2017年09月20日

肉まん

 帰宅時、小腹が空いて、肉まんを食べました。たいへん美味しかったです。
 という感じの気温でした。台風一過の晴れと暑さは、2日しか持続しなくて、程よい涼しさ。
 気付けば9月も下旬に入るし、そろそろ暑さともおさらば、だと良いな。

 寝てる時に少し冷えたか、一瞬風邪気味でしたが、暑さの疲労がなくなり、差し引きない感。
 まあ、季節の変わり目で、体調を崩さないようにはしたいところです。
posted by 期都雅和 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月19日

ギリギリ

 残数を大雑把に見てたら、お薬が今朝の分で切れまして、しかし本日は午後も仕事あり。仕事が終わって、そのまま病院へ直行しました。夕方です、でも外来患者は普通に居るよね。
 そして、薬局へ行くと、カードの機器が不調とのことで、やむなく現金で支払ったら、財布の残金が200円ほどに。後でも良いと言ってたんだから、後でカードで払えば良かった…。

 財布には、とりあえずコミケ向け備蓄1000円札から、折り目があるのを何枚か。
 まあ、平日はほぼコンビニのみなので、現金を使うこともないけれど。自販くらい?

 親が市役所に電話したら、非常にぞんざいな対応をされたようで、その後に町内会長などにも相談した(愚痴った)結果、地元の議員さんまで話が行った模様。うーん、藪蛇ですな。
 まあ、話を差し引いて聞いても、確かにないなーて内容だったので、同情はしないところ。
 とにかく、出口のミラーが使えないとほんとに危険なので、早く直して欲しいです。切実。
posted by 期都雅和 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月18日

大被害

 台風一過、晴れ渡った一日でした。

 被害確認。
 門扉は当然、問題ないです。仕様です。
 ブルーベリーは、不安定な位置に置いてた鉢が転けてドミノしたようですが、枝折れはなし。
 浄化槽の煙突天辺のカバーが、吹っ飛んで壊れて落ちてました。また業者に言います。
 あと、道路の出口のカーブミラーが、明後日の方向に。前はこれ、市役所に言ったっけ?

 という感じで、軽微な被害かなと思ってたら、池周囲の掃除してた親が呼びます。嫌な予感。
 隣家からトタンと金属枠が飛んで入った(ここの塀は1m程)のが当たったのか、昨年植えて、先日花も咲いてたサルスベリが、根元からボッキリとちぎれてました。ショック、超ショック。
 2年目だし根が張ってて、残った株から新芽が出るのを祈るばかりです。
 上の木も、切ってルートン塗って挿しときましたが、さすがに無理でしょう。

 不貞寝した後、浄水機洗ったり、転けたカンナを切ったり。
 池の水位は回復というか溢れて、緑もかなり薄まった感じ。
 池脇のメダカ入り水槽も、たぶんかなり溢れたはずですが、メダカは同数でした。あと、睡蓮鉢も溢れそうだったので、スノコを被せてました。たぶん、メダカは出てないと思いたい。

 まあ、台風の翌日が休みで良かった感。今年はもう良いよね、と言いたいところですが。
posted by 期都雅和 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

直撃

 午前は雨も降ってなくて、これならと昼前に外に出た途端、大粒の雨が。狙ったように。
 台風はやや遅れ、夕方頃に暴風域に入り、うちのすぐ南を通ってきました。県横断です。
 山ガードが効くうちの辺りも、最接近の20時前後は、さすがに風強かったです。ほぼ直撃だし。

 最接近時、バタンッと音がしたので窓から覗くと、門の片側が開いてて様子を見に行ったら、門扉(レール内を左右から開け閉めするタイプ)が90度内側に。ええっと一瞬思ったけど、そういえば内側にも開く仕様でした、折れてません。閉めてもまた開きそうだし、そのまま放置。
 あと、納屋裏のブルーベリーの鉢がバタバタ倒れてたけど、これも明日まで放置します。
 東西の風は吹き抜けるため、何ヵ所か強風ポイントがあるけれど、分かっててもどうにもです。

 そんなこんなで、日付も変わる頃には、すっかり静かに。彼女は去って行きました。
 やはり、偏西風に乗った台風は、足が速いですね。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月16日

対策

 明日の午後に台風最接近のようなので、今日はとりあえず家周囲の見回りだけ。
 対策も、ラン鉢を寄せてくっつけたり、軒下のアルミ縁台を奥に引っ込めたりくらい。
 外にも出れないとかはないだろうし、明るいうちなら、様子見てからの対策も可能でしょう。

 お買い物に出て、あれやこれやと。
 ホームセンターで改めて、5.5インチスマホが入るケースないかと見てたら、工具ケースコーナーの片隅に1つあって購入。同様の製品は他の所にまとめてあるのに、このサイズのだけここ。
 財布やタブレットなど、どの組み合わせで持つかによって、ケースも使い分けたいところ。
 まあ、上着を着るようになればポケットに入れるので、冬場は困らないのですが。

 前から追加しようと思ってた、ポータブルスピーカー「SRS-X11」を購入。通販で安くならないかチェックしてたけど、全然値段下がらないため、エディオンで株主優待とギフト券を投入して。
 お買い上げカードがホワイトしかなかったけど、聞いたらブラックもあって、そちらを。
 ワイヤレス接続して、ステレオスピーカーとして。スマホ等の出力用です。
 ほんとはPCスピーカーをBluetoothやNFC対応のに置き換えたいところですが、現状スピーカーは物に囲まれ動かしづらいし、そして良い物を買おうとすると、それなりのお値段だし。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月15日

収穫

 やはり通勤+仕事は、腰に結構ダメージが蓄積する模様。だんだん微妙な具合に。

 帰宅は夕方でしたが、納屋裏の柿を収穫、大小30個少し。
 へたが青いのを10個程、残しておきました。後のつまみ食い用、ただし台風に耐えられれば。まあ、実がだいぶ減って、しなってた枝もおおよそ元に戻ったし、多少の風なら大丈夫でしょう。
 既に穫った分、落果した分など合わせると、高さ2mの小さい木に7〜80個は生ってた計算。柿はほんとに、いっぱい生ります。裏年でも20個くらい生るし。力尽きて、大枝枯れたりするし。

 ふと見れば、今シーズンは保つと思ってた鯉の餌(大粒15kg袋)が、割と残り少なく。
 つなぎの分を店で買うか、冬越すの気にせず通販で15kg袋買うか。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月14日

迫り来る

 台風の進路予想が、だんだん直撃コースになってきましたね。

 納屋裏の柿、思ったよりもどんどん熟れてきてるので、週末に全部穫りたいところ。
 できれば、台風で揺すられる前に。となると、もう明日とかか。
 なんだかんだで気温が低くなってて、一気に色々と来てる感じ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記