2017年09月27日

推移

 朝から配達中になってたヤマトも佐川も、実際は午後にしか来ませんでした。
 そして、札幌からの佐川荷物(FOMAスマホ)は、発送から中1日挟んでも来ないという。

 ZenFone3は「微細な傷あり」表示でしたが、言われないと分からないくらいで、ほぼ新品。
 保証書も含めて全部揃ってるし、本体裏のシールもあるくらい、展示品か何かかと思われます。

 ともかくセットアップ、その後OCNモバイルONEのSIMを、Z3compactから移植。
 FOMAのSIMがmicroSIMなので、nanoSIMのこちらは、自動的にスロット2へ。
 …まったく認識しない、「挿入されていません」てす。
 SIMが生きてることは、再度Z3cに入れて確認。そして、アダプタ使ってスロット1へ入れると、問題なく認識しました。確認のため、ドコモ契約SIMでもやってみたけど、やはり同じ状態。
 スロット2で共用のmicroSD入れてみると、普通に認識。SIM側だけ死んでる模様です。
 一応、物理的な要因も考え、SIMが薄くてトレイから沈んでるのを、テープ貼って上げ底したりもしましたが、まったく変化はなかったです。再起動、初期化もしましたが、もちろん同じ。

 というわけで、初期不良の線が濃厚です。SIM1+microSDだと、気付かないですね。
 しかし、DSDSが主目的である私には致命的。幸い保証書もあるので、メーカーに問い合わせました。電話受付時間過ぎてたし、とりあえずメールで。修理か交換してくれると良いのですが。

 あと、FOMAのSIMも、一応スロット1に入れてみました。普通に認識します。
 FOMAの1枚のみだと、LTE通信(できない)の設定もこちらになってしまって、アンテナが立たないのは、ネットで確認済み。通話などの確認はできませんでしたが、まあ問題ないでしょう。
 TPUケースも装着確認、ぴったりでした。確認しとくべきは、こんなとこですね。
 というわけで、箱にしまって、メーカー回答待ちです。

 正直、ぐったりです。しかし、前向きに行きたい。
posted by 期都雅和 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月26日

想定

 スマホ2つ(関東と札幌から)は、昨日発送だけど、佐川なので今日は来ません。想定通り。
 Amazonは昨夜注文、深夜発送メールから、今朝ヤマト伝票登録と、珍しくタイムラグなし。
 というわけで、明日全部来るかと思われます。

 通勤中たまにニコ動ニコ生を聞いてますが、最近は40〜50分ので、OCNモバイルONEの330MBがほぼなくなります。前はニコ動の低画質が幸いしてたけど、高画質化でサイズが倍増してるかな。
 いや、毎日平均して使わないので、日単位より月単位が良いのは分かってるけど、1〜2年前は1日110MBでも、そう不足しなかったのです。通勤が長いかとかも、使用頻度に関わるし。
 さて、月700円を捨てて、900円の他社に移るかどうか。楽天モバイルとか?

 そして、頼りの家の光回線は、夜の激重が全然改善しないです。
 フレッツ速度測定アプリでは、その時も4〜500Mbpsは出てるので、たぶんOCNのせい。
 今日なんかは特に重くて、午後8〜10時辺りは下り1Mbps切ってました。格安SIMの方が早い…。
 プロバイダは変えたくないけど、この状態が続くなら、ほんとに考えないとけいないですね。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月25日

諸々

 中古ZenFone3を始め、諸々注文しました。合計は28000円程。
 ZenFone3は新品でも3万円台前半で、そちらでも良いかと思いましたが、2万円台前半で状態のよい中古があったので。発売から1年経ってないし、擦り切れたようなのは少ない感じ。
 その差額中に、中古FOMAスマホ、TPUケース、クレードルを。
 と言うわけで、物が来るの待ち。あとは、マルチデバイス設定時のパケット料金か…。

 先週末から、クチナシの葉が少し食われてるなーと思ってたので、モスピランを2L作って散布しに行ったら、思ったよりいっぱい芋虫が居ました。見える限りで大小20匹超。
 油断してましたが、これ週末まで放っといたら、葉が半減するとこでした。危ない危ない。
 容赦なくダイレクトに浴びせ、木全体もひたひたに。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月24日

バタバタ

 いつもの浄水機掃除をした他、ついでにシクラメンの植え換えを。
 植木鉢にはランダムで苔が大発生することがあり、今期シクラメンは2/3鉢が苔の海に。真ん中の球根部が抜けてて、剥がすとドーナツ状。まあ、球根系は苔が分厚くなっても、根が深いし平気です。
 大きめの株が、真ん中からズレた位置に葉が出たままだったけど、小さめの球根が2つ並んでました。花殻摘みをサボって種が落ち、何本か芽は出てましたが、春夏で結構大きくなるのね。
 秋の植え換えは、やっても良いのもあるけど、まあこれくらいです。

 お彼岸で、午後には親戚が来訪。それ関係の買い物へ、親を送っていったり、バタバタ。
 別に付きっきりで対応してるわけでもないけど、しかしぐっすり寝てるほどの時間はなし。

 昨夜、机上のZ3compact(MVNO SIM運用)とF-09C(サブ番号携帯)が、場所取ってるな…と思いまして、ふとDSDS対応SIMフリースマホ見たら、割と手頃な値段になったなーと思った次第。
 FOMA契約キャリアメールをSIMフリー端末で使うために必要な、マルチデバイス設定をするための端末の中古価格も、軒並み2〜3000円程度になってるし、これは今やるべきかな、と。
 で、一晩寝かしても、やろうと思ったままだったので、やることにしました。
 秋の新製品など様子を見てからと思ってましたが、あくまでサブ端末なので、4〜5万する新製品を買うのもアレだし、中古のZenFone3とかで良いかな、と。サクッと購入しましょう。
posted by 期都雅和 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月23日

ぐったり

 よく寝たおかげで、疲労をより強く感じる、というパターンです。ぐったり。
 買い物、親送迎×2回など、ゆっくり休ませてくれない要素も。寝てたいのに。

 秋になると毎年悩む、チューリップを買うかどうか。
 個人的にはアンジェリケ単品をいっぱい植えたい派ですが、どうも最近アンジェリケが高いため、量を購入しにくい感じ。しばらく悩んで、原種チューリップを2種のみ購入。諦めました。
 ぐったりで今日は植え付けせず。というか、時期は10月ぐらいからだし、また改めて。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月22日

下降局面

 久しぶりに大長編の夢を見たぞ、という記憶だけ。途中一回起きたし、微妙な睡眠の質。
 そして、たいへんお腹の調子が良くないです。あと、仕事の疲労感と徒労感も大きい。
 旅に出たい感。

 帰宅後、殺虫剤撒こうと思ってたけど、そんな時に限って雨です。

 最初のプランターのヒガンバナは、台風で吹っ飛んだのもあり、花終わり。花壇のもほぼ同じ。
 第二段の納屋裏露地植えが満開です。植えっぱなしで株が充実してる、この群生がやはり綺麗。
 プランターと比べると、特に施肥してなくても、露地の方がよく花芽が付く様子。プランターは、上から液肥や堆肥を追加投入しても、数年経つうちに、どうしても養分不足になってきます。
 場所があるなら、露地にどんどん植えたいものですが。

 鯉の餌、残りを空の5kg袋に入れたら、1/3くらいしかなかったです。2kgない。
 10月いっぱいくらいまでは、徐々に減らしつつも、餌はよく食べると思うので、これは足りないなーという。中粒に切り換えても良いけど、割高になるので、まあ15kg袋を買え、と。
 楽天のキャンペーンが良いタイミングを狙って、なくならないうちに買っときます。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月21日

 ここ数日仕事で声をよく出した+風邪っぽいのか、喉に微妙な違和感が。
 そして、足腰や首への疲労が、だんだん蓄積してる感。バキバキ言うし、張るし。

 イチジク、水が入ったように発酵して、ダメになって実が多数。
 これは、外から入ったのではなく、大雨で水分過多になって、中から腐ったのかと。
 気温下がって葉が散ってきたため、残った実の成熟もかなり鈍く。一応、11月頃まで淡々と熟れてはいくのですが、糖がだんだん入らなくなって、最後はほのかに甘いだけになってきます。

 秋の毛虫芋虫発生が、ぼちぼち起こってるように。葉が食われてたり、数匹見たり。
 落葉樹はもう放っておいても良いけど、毛虫ぞろぞろもアレだし、殺虫剤散布したいところ。
 まあ、今年は農薬散布が上手くいったようで、虫も病気も最低限でした。このまま行きたい。

 夕方、議員さんが様子を確認しに来たので説明。ありがたいことです。
posted by 期都雅和 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記