2017年10月04日

チャンス

 昼まで曇ってたのに、午後から晴れて月が見える、中秋の名月。

 午後、隙を見て散髪へ。すっきり。
 9月後半に行くつもりでしたが、タイミングがなく。かなりもっさりしてました。

 スミソンを散布して、ツツジなどは羽虫が居なくなったけど、代わりに暖地などにわらわら。
 落葉樹は、もう放っといても葉がなくなるけど、しかし鬱陶しい…。撒くべきか。
 今期の病害虫との戦いも、大詰めです。
posted by 期都雅和 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月03日

マシ

 睡眠はそこそこながら、一度付いた疲労がなかなか抜けず、本日もなかなか辛い感じ。

 OCNモバイルONEのWi-Fiは、普通につながりました。普通です。
 まあ、速度も出ないし昼は引っ掛かるし、高速通信容量ある限りは、必要もないのですが。

 通勤で40分程のニコ生を再生したら、一気に700MB超行ってて、おいおいと。
 しばらくOCNモバイルONEので再生してたので、途中で高速通信できなくなるなーくらいでしたが、今回ドコモ側のを使ってて、正確な容量を。しかし、月2GBの1/3を月初に消費したのは厳しい。
 そんなに画質を求める内容ではないのに、高画質化が甚だしい…。

 OCN SIMがSIMフリー機に戻ったので、無駄にしてる容量をテザリングで拾わねば、と設定。
 ん、ZenFone3が親機なのは問題ないけど、Xperiaが親機だと、ZenFone3は接続できるけど通信できない模様。Nexus7だと普通に通信できるし、原因が分からない…と諦め。
 で、一応1回再起動したら、あっさり解決したんですけどね。再起動、重要。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月02日

浅寝

 昨夜はまったく深く眠れず、少し寝て起きてを繰り返してました。寝た気がしません。
 昼はむしろ眠くなく、ずっと形容しがたい不快感が。帰宅後、倒れたのは言うまでもない。

 帰宅時ローソンに寄って、OCNモバイルONEのWi-Fi設定と、接続確認を。
 アプリからなのでサクッと、と思ってたら、まずIDの発行が、FOMA側の電話番号が出てできず。デュアルSIM設定の音声呼び出しを、OCN側にしたら解決。SIMを無効化するのではダメでした。
 そして、設定ボタンを押すも「接続できませんでした」と出て、接続できず。以下同じ。
 諦めて帰宅後、しばらくは同症状。最後に設定消して、最初からやったらあっさりできました。
 つまり、原因は何だったのか?

 ドコモメールは、Gmailで運用。プッシュ通知対応の必要もないです、スパムしか来ないし。
 と言ってる段階で、このメアド本当に必要なの? て話ですが、私も前からそう思ってます。
 古い知人から連絡あるかも、との定番な理由だけど、メアドなんて変える人が多いし、最近は使う人少ないし、そして電話かけてくるなら、番号変わってないから、何の問題もないわけで。
 少ししたら、あっさり捨ててる気がしないでもないです。流れの中で判断。

 冬コミの当落速報メールを、早速設定。というか、当落もう1ヶ月後か…。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月01日

帰ってきた

 ぐったり中ながら、池の浄水機掃除と、庭全体へのスミソン散布を、どうにか。
 タイミングが遅く(暑かったので…)ツツジは既にだいぶ葉がまだらですが、それでもまあ。
 クチナシの芋虫、数は減ったけど全滅してないのは、薬剤が古くなって効果減ってる?

 夕方、ZenFone3が戻って来ました。というか、新品に交換されました。
 保証期間内とはいえ、安めの中古美品→新品は、やや申し訳ない感も。大事に使います。

 iモードとspモードのメアドを入れ換え。
 PCから設定後、携帯からアドレス取得すると、確かに新しく取得した方に変わってました。

 SO-03DにFOMA SIMを挿して、マルテデバイス化を。1ミス。
 Wi-Fi切らずに「dメニュー」を押すと、ブラウザからdアカウントでログインする方に入り、これだと直前でWi-Fi切っても、dアカウント利用設定はできない、とどこかで見てたのに…。
 Wi-Fi切ってログインからやり直し、spモードパスワードを入力するまで、広告などあるページを数枚移動する羽目になって、やや涙目。とりあえず、手続きは完了しました。
 後で確認すると、9647パケットでした、770円ほど、かな。勉強料として。

 で、FOMA SIMとOCN SIMを挿して、ZenFone3を起動、セットアップ。
 何事もなく、普通に両SIMを認識、電話もSMS(FOMA SIM挿すとドコモから来る)も普通に使えました。これが、本来の挙動なのですね。先日はほんと、どうしようかと思ったものですが。
 システムアップデートして7.0に、TPUカバーを装着、ぼちぼちと環境整備を。

 そして、携帯F-09CとZ3compact、及び各専用クレードルを撤去。
 残ったのはType-C汎用クレードル×2で、机のその一画がすっきりしました。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月30日

ねむみ

 眠い、疲れてる、眠いです。買い物の運転は辛かった…。思わずため息が出るタイプの疲れ。
 そして、当然のように身体がバキバキてす。特に首周り。ともかく寝て治すしか。

 昼に修理状況の確認をすると、午前に「修理完了」になってて、シリアル番号が新しいもの(元のはメモ欄にOriginal:で記載)になってました。つまり、新品交換てことかな?
 追跡番号も載ってて、後で試したら佐川で集荷されてました。
 というわけで、早ければ明日、遅くとも明後日には戻ってくるようです。早いね。

 そんなわけで、FOMA SIM側の手続きを少し。といっても、@spモード(iモード契約可)に変更、Aランダムだったspモード側アドレスを、一応ちゃんとしたものに変更(意味はなし)だけ。
 その後は、Biモードアドレス(使いたい方)とspモードアドレスを入れ換え、Cspモードのメール(使いたい方)をマルチデバイス設定こと「dアカウント利用設定」「利用する」に(ここで要FOMAスマホ)の流れですが、月末なので月が変わってから、と。大丈夫だろうけど一応警戒。

 spモードパスワードが初期設定だと、FOMA接続中に変更指示来るから先に変えとけとの話で、リンク先たどると、普通にPCのブラウザからdアカウント使って、SPモード用設定ページに入れるのね。
 上記Aも、こののページから設定しました。普通にPCからMydocomoにアクセスすると、spモードの設定・変更からだと、アドレス変えるメニューが見あたらず。Bアドレス入れ換えはあるのですが。
 つまり、携帯回線からのブラウザでそっち飛ばすけど、アクセス制限はしてない、と。
 当然ながら、Cdアカウント利用設定はできませんでした。逆に言えば、ここくらい?

 spモード(iモード契約可)は、iモードとspモードが別に使えて、SPモード側はマルチデバイス可(普通のIMAPメール)=スマホで使えるって話で、iモード側も当然有効であると理解。
 要は、ガラケー運用のままの回線があれば、PCスマホで使えるドコモメアドを別に作れる、と。
 この手続き≒「メアド維持してSIMフリースマホへ」(昨年からは「DSDS端末で1台に統合」)て話しか出ないので、変に手間のかかる手続きが必要としか見えないけど、分かると単純なように。
 今時キャリアメールの価値は高くないとはいえ、こんな裏技的な状態にしとかず、公式にスパッとできるようにしても良いと思うんですけどね。docomo.ne.jpを使おう的な感じで。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月29日

気力不足

 どうも朝から得も言われぬ怠さが続いて、眠いとかってわけではないけど、座るとやたらに身体が重いし、非常に辛い月末仕事でした。長い9月も何とか終わらせ、どうにか退勤。
 帰宅するも気力が全然湧かず、横になったら意識が飛ぶ。とにかく疲れてるな、と。

 色々やるつもりだったスマホの予定が飛んだので、振り向ける先が見つからない感。
 ZenFone3はあちらに着いて、修理中になってました。サイトから見れます。
 さて、週末も挟むけど、どのくらいで帰ってくるか。

 朝肌寒いけど、昼はそこそこ。服装に困る時期ですね。
 月替わりで一気に衣替えすると、だいたいひどい目を見るので、徐々に。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

修理へ

 昨夜の問い合わせメールに、早速返答が。電話はつながりにくいし、こちらが楽ですね。
 検証内容を詳しく書いてたので、状況からして不具合だから着払いで送ってね、とのこと。
 というわけで、パパッと荷作りして、送ってきました。

 さて、製品が発売されて1年以内だし、17/1製造とあったので、保証期間は良いかと。
 あとは、中古扱いで買ったけど、同封した納品書(購入日証明)には中古と書いてないし、保証書もそのままあるので、初期不良として扱ってもらえれば。有償でも、そう高くはないと思いますが。

 マルチデバイス設定用のSO-03Dが来ました。こちらは中古らしい使用感、5年前のだしね。
 要らないアプリを、消したり停めたり。3G接続が必要なのは手続き1項目のみなのに、かかったパケット料金の幅がやたらに大きいのは、たぶん背後の通信のせいかな、と。数MBで上限だしね…。
 11gのAPには、ステルスだと接続できないようです。
 サイズはZ3compactとほぼ同じ、背面の手触りも悪くないし、むしろ持ちやすさは良いよね、と。
 メアドの手続き等は、ZenFone3が戻ってからになるかと。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記