2017年10月11日

外食

 なんとなく外食がしたいと、昼にイオン綾川へ。バイキングの店に、そこそこ食べました。
 さすがド平日、空いてて快適でした。お出かけは平日に限りますね。

 腰は、朝起きたら治ってたけど、夕方になると、また少し違和感が出てきました。
 やはり、負荷の蓄積によるものでしょうか。ずっと寝てるわけにもいかないけれど。

 注文していたスリップインケース来ました。
 前の「5.5インチ用」より、ワンサイズ大きいです。ただし、入口が少し絞ってある縫い方で、TPUケース装着でいっぱいなため、出し入れが少し固いです。伸びれば良いんですけど。
 以前はカメラや携帯電話を買うと、色々と収納アクセサリ買ってましたが、現実的には、カラビナかベルト留めのシザーケース類と、鞄やポケット入れる時のスリップインケースくらいだと学習。
 最近は、メーカーから専用ケースが、あまり出ないのもあります。カメラはまだある方かな。

 OCNモバイルONEのWi-Fiは、「NTTWEST-SPOT」にも接続できるはず(アプリによってAPは設定されてる)だけど、本日昼に自動接続したところ、認証ページが出ましたよ?
 面倒なので「利用しない」を選んだら、保存済みネットワークごと消されました。丁寧に。
 後でFAQ確認すると、認証出ても接続されてるからスルーしてOKて言ってるけど、ほんと?

 そして、フレッツ・スポットは新規申込停止済み。利用者減のためってことですが、都市部では接続したら逆に通信できなくなるし、田舎だと使えるとこが限られてるし。さもありなん。
 LTEの高速通信も容量増えて、オフロードする必要も薄まったし、無線LANが、多人数が同時に接続するのに向いてないのも。もう公衆無線LANの需要は、国内向けSIM買わなかった外国人くらい?
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

 今週は、今日だけお仕事、の予定です。予定通りに行って欲しいもので。
 昼はかなり暑くなって、非常に過ごしにくく。我慢せずエアコン再稼働しました。

 目薬調達。目薬点せないのが、地味に辛かったです。
 疲れ目とかはともかく、アレルギー系の痒みは、治まるのに時間かかるので。薬付けです。

 夕方、ふとした拍子に、腰にピキッと。その後、少しじわじわ痛い感じ。
 負荷をかけるようなことは、特にしてないのですが…。悪化させないように。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

体育

 体育の日だけれど、餌遣り以上の運動をしない、これも体育(休息的な意味で)
 疲労回復期の身体バキバキですが、気力がだいぶ回復。やはり3日はかかるよなぁ…。

 以前に買った5.5インチ用スリップインケース、XZ PremiumはTPUケースなしでもはみ出て×。一方、5.2インチのZenFone3には、ケース装着した状態でぴったりでした、こちら用に。
 冬になると上着に入れられるようになって、買い物なんかの時はそのままでも良いけど、外作業やコミケなど人や物と接触する状況では、1枚保護が欲しいところ。前にコンデジ壊したので。
 残念ながらXZ Premium専用品は品揃えが少なく、ほぼ同サイズのiPhone Plus対応で探して、無難なのを注文しました。一時に比べて、専用品も少なくなりましたね、売れないのか。
posted by 期都雅和 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月08日

回復

 昨日より、ずいぶん元気になった感。相対的にですが。
 目薬切れて、新品あるかと思ったら、空箱でした。あれ、買ってなかったっけ? と。
 配置薬のは、成分的にやや不満なので、また買いに行きます。目がしばしばする。

 池の浄水機掃除をして、今年最後(予定)のグリーンカット投入。
 水温が下がってきて、青粉の増殖も緩んでると思われるので、ここでトドメを。
 シェードの撤去は、しばらく晴れて気温もまた高くなるようなので、もう少し先に。

 ZenFone3にSIM2枚挿して1週間です。これまで特に問題なく使えてます。
 まあ、電話もメールもしない来ないで、「使ってる」と言えばグラブルくらいなのですが。
 しかし、ミドルクラスCPUでもこれだけ動いて、あとはNFC搭載→おサイフケータイ対応とかされれば、メイン回線も同様の運用にしても良いくらい。分割で高額な端末買う必要が薄くなりますね。
 となった結果、ドコモが高額な固定料金の強制を止めてくれれば、と思うのですが。仕事で電話使わないので通話定額は無駄だし、データ通信は低容量が異常に高いし。適正なところに。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月07日

爆睡

 爆睡(夜)→眠い(午前)→爆睡(午後)という。身体痛いし、足攣りやすい、疲労感。
 ネットで連休のイベント話を見ると、行けば楽しいなーと思うも、思うだけ。休み明けが辛い。

 セリアに行ったら、USB Type-Cの変換アダプタが入ってました。ケーブルに続いて。
 近場だと、電器屋はあっても1個800円↑のしかなく、100円ショップはどこにもなし、ドコモの500円が一番安い状態でした。田舎です。通販頼りだったので、選択肢が増えるのはありがたい。

 納屋裏にある小さい柿になってた、小さい実を収穫。なんだかんだで15個ほどありました。
 周辺をイチジクやら背の高い木に囲まれて、上は開けるように気を付けてはいるけど、やはり日当たりが良くなく、木も大きくならないし実の糖度も低いですが、まあぼちぼちと。
posted by 期都雅和 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月06日

やる気

 疲労とその他色々で、やる気の減衰が大きいです。旅に出たいが、旅に出る気が起きない。

 ダイソーのやクレードル付属品などで賄ってた充電用USBケーブルを、なんとなくQuickCharge対応のに換えてみました。2本900円なので、良い物かどうかは、何とも言いがたいですが。
 XZ PremiumのACアダプタはQC3.0対応だけど、ワットチェッカーもないし、充電時間を計ってもないので、急速充電されてるかは不明です。そもそも夜間に充電して1日保つから、急速充電の必要性が今のところはない感。いたわり充電で、むしろゆっくり充電してるし。
 ZenFone3はQC非対応で、しかも通信可ケーブルじゃないと2Aが出ないらしく。ただし、同上。
 まあ、必要はなくとも、できるようにしておいて損はない、ということで。

 そういえば、ガラケーが予備に回って、専用充電器がなくなりました。microUSBとType-C。
 一応Nexus7用にQiはあります。というか4年経っても、無線充電が普及してないのが不思議。
posted by 期都雅和 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

肌寒さ

 朝の冷え込みが、だんだん強くなってきました。布団被って寝やすくなった、とも。
 昼はまだ暖かいと油断して、午後横になってたら、少し冷えて足の裏を攣りかけました…。
 特に疲れてる時には、油断しないようせねば。

 そして、池の水温が20度を切ってきました。
 鯉たちが餌を求める様子は、まだ獰猛だけど、そろそろ餌を減らしてかないと。
 今朝、池脇の水槽のヒメダカが2尾しか見えず、食べられた!?と狼狽しましたが、夕方にはちゃんと10尾居ました。水温低いと隠れますね。水量が少ないので、朝は温度かなり下がってたかと。

 DoCoMo ID時に適当に設定してた、dアカウントのIDとパスワードを再設定。
 PCで使う分には、以前はIDセーフで入力できてたし、できなくなった後もコピペでやってましたが、スマホなどで手入力する時、ある程度は打ちやすい文字列でないと。生体認証もあるけれど。
 そもそもIDは電話番号+αだったため、ぱっと見で分かりにくかったし(親の含めて3個管理)
posted by 期都雅和 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記