2017年09月03日

こみトレ30

 参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2017090301.jpg
 夏コミ同様、新刊はなしでした。
 二つ折りペーパー『Moonlet for CT30』も、夏コミ発行『同 CM92』の焼き直しです。中身の漫画や絵は同じで、裏の文章のみ書き替え。分かりやすく、二重線で「CM92」を消して「CT30」に。
 1月と同じくカタログスタンドを持ち込み、『ゆるゆり』既刊を収納、夏コミ時の「どのジャンルのサークルだ…」感は薄れたかと。既刊が多いとスタンド便利だけど、容積大きくて搬入がたいへん。
 『ゆるゆり』既刊はそろそろ、古い方から頒布終了予定。スタンドの上から順に古いです。

 午後には和尚が来てくれる予定でしたが、所用が長引いたらしく、到着は14時半過ぎ。
 というわけで、トイレに行った以外は、スペースは私が1人で死守してました。
 前回今回と1人参加が続き、他の交代要員の確保も難しく、参加環境が厳しくなっております。

 今回はまた4号館で、館内温度が心配されましたが、晴れたけど気温が上がらなかったおかげで、ほぼ快適に過ごせました。扇風機も使用はしたけど、概ね汗もかかないくらい。ありがたいです。
 ちなみに、チラシに団扇は1本もなかったり。当てにしすぎてはいけません。

 以下、時系列で。

 宿泊料金や前日の行動など鑑みて、今回は宿泊せずに、当日朝に家から参加です。
 大阪への当日車での参加は6年前、前日に台風直撃した時にやりましたが、最初からは初めて。
 2013年頃までは、宿泊料金が安かったので前泊も平気だったし、その前は高速上限1000円があって、車の方が荷物を運べる(=宅配料金はかからない)ため、持ち込み量が多くなると車+前泊が基本となってましたが、条件が変わったなら方法も見直すべきかな、とは。考えるところ。

 朝6時地元発。朝早いな…と思ったけど、時間的にはコミケと同じでした。コミケ、朝早いな。
 最初から、ひたすら高速を走行。上板SAの売店は7時からで、開いてないのでスルー、トイレに行きたくなったら寄ろうと思いつつ、結局淡路SAまでノンストップで、7時半に到着。
 徳島道は、追ってきた追いついた車は数台のみ。淡路島内も空いてて、かなり走りやすかったです。
 淡路SAで差し入れ品(徳島土産)を買い、また脇目も振らず高速走行。
 神戸山手線から周り、摩耶から湾岸線へ乗り継ぎ、特に混雑もなく南港北へ。
 最大のトラブルは、序盤にリアガラスに羽虫を発見するも、SAでは見つけられず、阪神高速を走行中にフロントガラスに出現、ずっと気になりつつ運転したこと。結局インチも近づいた頃、運転席窓近くに来たのを排出したのでした。羽虫を200kmくらい運搬、生息域を広げました。
 というわけで、8時50分頃にはインテ屋上駐車場着。

 インテ駐車場、曲がり角で臨時駐車場方面への誘導があり、入口で「屋上行けるの?」と聞けば「有料ならこっち」と言われて「?」な状態でした。つまり普通に屋上駐車場は入れたんだけど。
 おそらく駐車無料の催事があったのでしょうが、何の誘導も説明もなし。インテクオリティ。

 40分少し車で休憩してから、下界へ。
 今回サークル入口が5号館の端で、6号館側からだと反対側、そして4号館配置。遠いです。
 5号館はやたら涼しく、4号館はそこそこ涼しい感じ。外気温が低くて、ほんとに良かった。

 開場時、入口から壁へ走る人々が見えました。元気だ。

 上記の通り、開催中は1回トイレに立った(「トイレに行ってます」札は用意してました)以外は、基本ずっと座ってました。ボーッとしたり、グラブったり、ボーッとしたり。
 座布団で尻の保護はしてたけど、腰の負荷もあるし、身体ねじったり立ったりと、いつも通り。
 閉会の30分弱前に和尚は来ましたが、結局買い物などには行ってません。

 軽く雑談して離脱、15時半過ぎには出発。
 神戸線の尼崎西付近の工事は事前に把握してたけど、交通情報見る限りは範囲が限定的だし、これなら抜けるのにそこまで時間はかからないだろう、と淀川左岸線から神戸線へ行くルートに。
 これが大失敗でした。行ってみると、渋滞の始まりが思ってたより手前。ナビのVICS情報も、かなりの区間が真っ赤な「渋滞」、さらにその先にも「渋滞」が発生と、悪化の一途でした。
 結局、この区間を抜けるのに30分以上。そして、精神力もごっそり削られたのでした。
 湾岸線からの下道乗換を厭ったばかりに…。

 以降は順調、同じく神戸山手線から神淡鳴道へ。
 淡路SAの混雑を避けて、室津PAへ。ファミマで軽く食べ物を調達、お腹空いてました。
 混み合う淡路島内をなんとか走り、上板SAでトイレ休憩しつつ、19時頃にようやく帰宅。
 四国入る頃に日が暮れるし、イベントの疲れ+渋滞のダメージもあり、終盤かなり辛かったです。
 そもそもイベント後だと、運転3時間辺りからだんだんきつくなってくるのは、いつものこと。余裕を持って休みつつ走るか、後に宿泊するとかしたいものです、日程的に難しいけど。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月14日

17夏コミ4日目 帰宅

 なんだかんだで早起き。たまたま『けものフレンズ』再放送1話を見てたり。
 9時にチェックアウト、秋葉原駅でスーツケースをコインロッカーへ。やや埋まり気味でしたが、改札フロアのに入れられました。私の前に入れようとしてた人が、諦めた500円ロッカー。

 ティルム氏共々そこまで目的もなく、ならばと御茶ノ水駅へ電車移動→神田明神へ散策。
 特に何ともなく普通に参拝、男坂から下界に下りた辺りで、雨が徐々に。
 まだ10時前で店もあまり開いておらず、しかし外うろうろするのアレだし、開いてた虎の穴へ。Memoriaの新刊が並んでるのを確認、その後地下へ移動、しばらくエロ漫画談義など。
 ラジオ会館で、初日に見繕ってたドール(今回2体目)の出物を購入。少し他もうろうろ。
 早めに、駅前ビル4階にできたガストへ入り、昼飯→雑談時間潰しへ。
 以上、コミケ4日目の行動でした。一応、委託同人誌は見てたし、4日目っぽい。

 鞄の隙間に入れやすい程度に土産を買って、13時半に東京発。
 新幹線の座席は隣同士で取れず、窓際私の斜め後の通路側席にティルム氏。なので、乗車中は話したりもなく、別々に乗ってるのと同じでしたが、まあそれまでに散々話してたしね。
 新横浜駅出た頃に、意識を保てなくなり、30分程死亡してました。致し方ない。
 以降はグラブったり、夏コミのまとめなんかを漁ったり、またうとうとしたり。

 今回のスマホのデータ使用量としては、合計で700MB少し。本日の新幹線内では、広告も含めてかなり画像も表示したかと思いますが、それでも2〜300MB程度。往路も同じようなものかと。
 グラブルは割と長時間やってましたが、通信量は少なく。Twitterなども、同じような。
 結局、動画や配信など利用しない限りは、2GBで足りるかな、と。

 とか確認しながら、岡山駅で乗り換え、地元特急はいつものグリーンで快適に。
 山超えるまで定刻、直前の行き違いで数分遅れましたが、ほぼ予定通り地元駅着。
 …本日から阿波踊りで、ちょうど到着前辺りから駅周辺が封鎖され、迎えの車に辿り着くまで、500m超歩くことに。夏コミ帰りはいつものことで、やはり1時間早めでも良かったなーと。
 最後で汗がにじみましたが、無事に家に帰り着きました。夏コミ終了です。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月13日

17夏コミ3日目 サークル参加

 前回冬コミの合同誌の委託もあるので、Memoriaへサークル参加してました。

2017081301.jpg
 7時半前に国際展示場駅到着、晴れてはないけど、そこそこの気温。
 東3の中央通路沿い内向きの、トラックヤード近い配置でしたが、8時にもなる前から並び始めようとするのに対して、完全にキレたスタッフの怒号が飛び、殺伐とした準備風景でした。
 ポスターの固定に使える物品ないかと、ホール内の画材屋を巡ったけど特になかったり。準備が終わると、やるべきこともなく、飲み物調達したりトイレ行ったりしつつ、開場まで。
 開場アナウンスが50秒ほど遅れ、一部周囲も困惑してたのはご愛敬。

 開場直後に買い物へ出ましたが、東3は最初の通行規制が続きそうなので、東1方面。
 …順調に行けたのは、東2の柱付近まで。そりゃ、外へ行かない人は、東1から回るもんね。
 東1の外周付近は後に回して、東456へ行くも、当然こちらも混雑は始まってるし、さらには東5中央通路は、トラックヤードから行くよう誘導された78方面への人で溢れ、さらに東6から行こうとする人も流入しており、東56の周辺通路は既にピーク時並みに。
 リンクスペースからだとボトルネックだし、苦心の動線かと思われますが、厳しいように。
 島中の混雑はまだ普通で、身内や知り合いを含めて、ほぼ遺漏なく回れたのだけは幸いでした。

 東78へは、東6から出ても、東7のトラックヤード側へ回るよう誘導。地図の上から。
 1〜6も逆回りでしたが、ただでさえ位置の分かりにくい78、さらに上からで、自分や目的のサークルの位置を見失うことが多く(疲れもあったかも)、難易度高めでした。ふらふら。

 まだ混雑の続く東3は人が退けてからと、12時頃に帰還。
 スケブを受けたティルム氏に代わり、しばらく前で店番してましたが、ここ暑いな…。気温が高いのに加え、空気の流れが非常に悪く、サウナ状態。疲れ+眠気+暑さで、意識が朦朧とする…。
 トラックヤードに出ると、日向でも風があって涼しい。夏コミの厳しさを、最終日に改めて。

 14時頃に東123を再度、完売サークルもあれど、そこそこ回収できました。
 というか今回、最近にしては割と本をたくさん買った感じです。何かが求めてたのか。

 2人揃って、半死半生で閉会。

 カートを最後に宅配荷物へ紛れ込ませたいので、ゆうパック大箱を購入。
 新刊搬入用のB4きっちり箱だとぎりぎり入らず、一回り大きい大箱だと、良い感じにぴったりでした。合同誌在庫、昨日までに買った本など入れると、狙ったようにちょうど埋まりましたよ。
 近いのはヤマトでしたが避けて、東1側のゆうパックへ。
 移動のたびに持ち直すと腰が死ぬので、作業台で詰めた後は、頭に載せた水瓶スタイルに。
 列はそこそこ、結局30分弱くらいで終わったでしょうか。長いのか短いのか。あと、電子マネー何が使えるか遠目でよく分からず、最終日でSuicaの残額も足りないので、無難に現金へ。

 ホテルに帰り着いたのが18時頃。そのまま寝てたかったですが、19時前に秋葉原へ移動。
 同輩の斎藤先生と合流、個室系の居酒屋などは空いてないので、デニーズへ。
 そんなに混んでなかった上、ドリンクバーができてたため、だらだら雑談し続けて3時間とか。
 いやでも、この同人誌がどうこう漫画がどうこう言うのが、やはり一番楽しい感。

 ホテルに戻り、荷物の整理をして風呂に入ると、既に日付が変わる頃。
 しかし、ここで敢えて、今日買った本を読む。鉄は熱いうちに打て、という。
 そんなこんなで、寝たのは1時頃。まあ、明日は地獄のビッグサイト行く必要ないしね。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月12日

17夏コミ2日目 一般参加

 本日は一般参加です。

 今回、唯一早起きしなくて良い日です。
 が、なんだかんだでそこそこ早起きした後、9時半まで部屋でぐったりしてから出発。
 会場までは45分程なので、通常であれば新木場ドトール辺りで時間潰しする時間ですが、気温も高くなく、30分程度なら外で待ってても良いしと、そのまま止まらず現地へ。
2017081201.jpg
 10時半前に駅着、待機列なし。早い。
 本日は、入場制限解除が11時でした。1日目が11時半、3日目が11時45分だったかと。

 スタンダードに東1からグルッと。今日は78には行ってません。
 チェックもそこまで多くはないので、身内知り合いも訪ねつつ、順調に。
 東3で1箇所だけ列が長く、再度行ってもまだ長かったので、後に回して西へ行くことに。
 道路渡るオススメルートから西1へ。

2017081202.jpg
 痛車全体を撮った後、カメラ縦持ちにしてお姉さん撮ろうとしたら、目線くれました。
 いやん、かっこいい。惚れます。チョロいです。

2017081203.jpg
 企業は基本、チラシや配布物もらう程度ですが、1個くらい買おうと思って、けものフレンズのフレーム切手を購入。ネットでは瞬殺だったようですが、こちらは列もなく普通に買えました。
 郵便局のブースも、いつもとほぼ同じ位置にあったから、非常に分かりやすかったです。

 アトリウムのエスカレータは閉鎖中(ずっとかな)。上に出て、階段から4階へ。
 屋上展示場に列はほとんどなく、ホールに近い所に少しだけ。
 水分補給などしつつグルッと回り、外から東3方面を見るも、目当てのサークルの列は、あるんだかないんだかはよく分からないけど、まあそろそろ行くかと、スロープから下へ。
 …オススメルートは今回、西→東へは行かせてくれない、とのこと。全然気付いてませんでしたが、そういえばさっき、こっちに来る人居なかったな。分かってたら、エスカレータを下りたのに。
 アトリウムから上がり、普通に2階から東へ向かいました。

 西トラックヤードに、ヤマトとゆうパックの受付(まだ開始前だったけど)があるのを確認。
 東で30分超待つなら、道路渡ってこちらに来た方が、たぶん早い気が。軒下で日陰でもあるし。

 まだ列あったけど、だいぶ短くなってるので、並んで買いました。ミッション終わり。
 全体で14時くらいを予定してたけど、まだ13時過ぎ。で、なんとなく同輩斎藤先生のスペース(ジャンル:メカミリ)に邪魔して、1時間ぐらい雑談してました。迷惑な同輩です。
 というわけで、14時過ぎに撤退。充実した一般参加日でした。

 今回、会場内に警備員がやたら立ってたのが、印象的でした。お疲れさまです。
 人数が増えたかどうかは不明ですが、通路とか「見える所」に居ましたね。分かりやすく。

 会場回ってて、右の靴裏からペタペタ音がすると思ったら、つま先のゴムが剥離してました。
 靴底ゴム全体ではなく、表面の滑り止め部分のみ。少し高めのスニーカー履いてきたので、構造の複雑さが裏目に出た感。安いやつだと一体成形で、こんな剥がれ方しないしね。
 まあ、新品履いてくるのは論外だけど、履き慣らしたらしたで、こんなこともある、と。
 接着剤買うにも、ホテルまでの帰りルート上に、文具屋ホームセンターの類はないし、寄り道するか調べて後で行くかと思ってましたが、コンビニで普通に売ってました。便利商店。
 その代わり、昼を食べてないため腹が減ってたのを、すっかり忘れてまして、固形物を何も買っておらず、晩飯までスーパーカップ(バニラ)のカロリーのみで過ごす羽目に。

 本日来ましたティルム氏と合流、少し早めに秋葉原へ。
 Bluetoothマウスの電池が切れて(エネループの充電忘れてた)、単4電池を2本調達したり、通販に放り込みにくい商業雑誌を1冊買ったり、ヨドバシで済ませました。便利、ヨドバシ。

 こちらも本日入りのボブ後輩組(ティルム氏以外は同騎空団員)と合流、近場の牛角へ。
 食べ放題、ソフトドリンク飲み放題で、90分がっつり。病気から復帰したボブさんが、日常的に吐いたとかよくツイートしてる割には、平気で肉をガツガツ食べてたので一安心。
 帰り際、尻姫さん改めおもちまるさんのスペースどこ? て話になり、ジャンルやキャラを聞くと、なんかMemoriaの近くな気がしたので、Webカタログから見たら、隣だったという奇縁。

 明日の搬出荷物に、昨日今日買った本など混ぜたいので、その辺をリュックへ詰めて就寝。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月11日

17夏コミ1日目 サークル参加

 参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2017081102.jpg
 今回、新刊は発行できませんでした。春に腰を傷めて以来、座り作業が長時間続けられなかったのが主な原因ですが、それでも計画的に進められていれば、とは。不徳の致す限りです。
 二つ折りペーパー『Moonlet for CM92』を発行、ペン入れ段階の漫画2pを掲載しました。
 前回冬コミ発行の合同誌『百合と乙女と星晶獣』は、3日目のMemoriaでも頒布しました。
 『ゆるゆり』既刊は前回と違い2冊を平積みにしましたが、おかげでこちらが目立ってしまって、どのジャンルのスペースだという感じに。まあ一番は、新刊を出なかったせいですけどね。

 今回、最初からの交代要員は居らず、前半は1人スペースでした。
 午後から、本日東京入りの和尚に来てもらった他、なぜか矢ニャー後輩が居座ってたり。

 以下、時系列で。

 あまり早く行っても仕方ない(いつも7時前に会場着)けど、しかし遅くなると、駅や入口が混むので、結局6時半過ぎにホテルを出て、7時20分頃駅着でした。あまり変わらない感。
2017081101.jpg
 この段階でも、小雨がしとしと降ってる感じ。

 既刊の立て方を少し試行したけど、そこ以外はいつも通りで、準備もすぐ終わります。
 サークル登録は、最初の巡回で渡しました。その時、「これ、見本誌要りますかね?」と聞いたら、察してくれたようで、「米澤前代表は『4pあったら本だ』と言ってた」との力強いアドバイスを頂き、二つ折りペーパーを見本誌に提出しました。一応、漫画入れてたしね!
 トイレに行くのなど、もう放置して行くしかなく。1人参加はほんとに不便です。

 開場。昼過ぎまで何事もなく。トイレに行きたい気もしたけど、気のせいだとスルー。
 どうしても睡眠は不足気味で眠いのに加えて、開場すぐの時点で、既に3時間近くパイプ椅子に座ってるわけで、尻が痛くなるのも、いつもの展開。で、立ってスペース内でうろうろしたり。
 島端から1つ入った所で横が空いてて、うろうろしやすかったです。不審者ですが。

 12時半頃、和尚登場。代わってもらって買い物へ。
 そこまでチェックも入れてないので、近場からばばっと。東78にも行く用があったので、叶姉妹を人垣越しにチラッと見たり、他の大行列を見物しに行ったりして、時間を浪費しました。
 自スペースの周囲も巡って、1時間少しで帰還。戻ったら、矢ニャー後輩が増えてました。

 閉会。
 元が少し隙間もあったので、搬入した箱に詰め直して、搬出荷物に。
 東456側には宅配受付がなく、まあ1日目だから大丈夫だろうと、近い東8外のヤマトへ。
 1日目にしては、そこそこ並んでまして、結局25分程かかりました。
 私の前に2人箱手持ちの人が居て、移動のたびにぜえぜえ言ってまして。待ってても、すぐには列解消しなさそうだし、並ぶか待つかは悩みどころ。カートあるなら、他に行く手もありますが。
 電子マネー列に行ってみたけど、iDは使えないとのことで、Suicaで支払い。参加日程見て適宜交通費を入れているため、ごっそり残額減りました。nanacoとかでも良かったのですが。

 ちなみに、京橋晴海さんのツイートで、ゆうパックだと西は空いてる旨。
 改めて確認すると、準備会のツイートでも、どちらも東西にあるように書いてました。
 えっ、西に受付あるの? サークルないのに? という。
 実在の確認は、翌日となります。

 ホテルに戻った後、秋葉原へ移動。当てもないので、和尚らの晩飯に混ざることに。
 ヨドバシの上、焼肉。久々参加の魔琴さんも居ました。

 ホテルに戻り、2、3日目のサークル再チェックなどして、ぐったり。
 毎度のことですが、サークル参加が終わった後に、コミケがまだまだ続く感覚が慣れません。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月10日

17夏コミ設営日

 設営に参加しました。逆に言うと、設営にしか行ってません。

 いつもの京葉線回りで会場へ。まだ平日の出勤時間帯、お仕事の人ばかり。
 検索では、浅草線から新橋→ゆりかもめ、西からのりんかい線ばかりで、新木場回りは出ないのですが、実際あまり時間変わらないし、こっちの方が混み具合はマシなんですよね。
 あと、浅草橋西口から入って、素直に目の前の入口、階段などへ行くと、東京駅北口側に出ることを、なんとなく実感。東京駅内は歩きにくいし、最初から南口側へ行かねば。
 新木場駅のJR改札内のそば屋、なくなってました。改装工事の関係かな。

2017081001.jpg
 会場は曇天。少し雨がパラッと降ったりも。そう暑くもなく、別に涼しくもなく。
 身内が居るという話も聞かないので、前の方でアイスコーヒー飲みつつ座ってたら、設営マニュアル列が高速(速度、時間)形成。出遅れたけど、限定版はもえました。
 代表の「オリンピックも大事だけど、コミケットはもっと大事」という名言。

 スペースもあるので、普通に東456へ。
 いつも通りゴミ拾い。しかし、なんかゴミ拾いの人数、少なくない? 偏りが。
 6→5の真ん中辺りまでうろうろ拾ってきたけど、傷めてる腰にだいぶ凝りが出てきて、歩くのやしゃがむ動作がきつくなってきたので、田植え終了前に先に休憩。腰は効きます。
 ラウンジまで戻る気力もなく、ファミマで買って、ガレリアベンチで昼食。

 設営の部は、人数も増えて一安心と思ったけど、各ホールごとにトラックが来たため3分割されると、奥の6は要員不足気味に。私もなんだかんだで、そこそこ運びました。
 机椅子共に全然奥から並べていかず、大丈夫かなと心配しましたが、一部以外は均質に資材が来てたようで事なきを得ました。でも、混ざってたら大惨事だから、奥から詰めよう。
 棚付きの机がトラック1台分だけ来てて、どうするかと相談してましたが、結局6の奥2ブロックに並べてくれたので、うちは棚付き机に。そこまで使わないけどね。
2017081002.jpg
 この棚付きは、いつもは別会社だけど、今回のは便利社さんで、今後これに置き換わってくのかも、みたいな話も。しかし、この机重いから、設営の労力は増えます。
 結局、13時過ぎぐらいに、あっさり終了。トラブらなければ、こんなもんです。
 腰は、やや強めの凝りと、痛み手前まで。これはまずいと、座って回復。

 腰もアレだし、観光など行く当ても気力もないので、反省会に。
2017081003.jpg
 東8の手狭感を感じながら、外へ。開催中はヤマトが居る所。
 久しぶりに全参加しました、いつ以来? たぶん、数年どころではないように。
 レッドブルは今回お姉さんも来てて、行列は前回最終日にひどい目を見た、ヤマト列並の長さに。
2017081004.jpg
 一々蓋開けてのお渡しだったようで、相当長時間終わるまでにかかりました。
 ちなみに並んでません。全体写真では人の影に隠れてますが、範囲内にはたぶん居ます。
 とりあえず、オリンピックどころか、次回のこともまだよく分からんし、2020年のスペシャルの話すると、代表が渋い顔する、とかとか。そんなクリティカルな話もなかったかと。
 あれは呼ばれず、スクワット大会はパス。しかし、40代前半が一番多そうとは…。

 帰り、吸い寄せられるようにワシントンのマックへ。ベーコンレタスセット。
 それも食べたし、早寝予定なので、今日も後はコンビニで軽く追加だけ。

 これだけビッグサイトにしか用がないと、近くに泊まるのが楽ですよね、ほんと。
 そこまで割り切って参加することがあったら、少し考えたいところ。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年08月09日

17夏コミ設営日前日

 移動日です。

 行きは特急→新幹線と通常ルート。共に混雑してました。連休が既に始まってる感じ。
 岡山駅の新幹線改札内トイレが、一時的に入口まで列ができてるくらい。
 特急では隣が抱いてる赤子の足で、何度蹴られたことか。新幹線は、前の一列が幼稚園状態。ノイズキャンセルのカナル型イヤホンを装着、半寝半生で耐える時間でした。きつめ。

 新幹線で車掌が、やたら「通過時に姫路城が見えます」アピールしてたのが印象的。
 確かに見えるんだけど、割と小さいよ?

 東京駅到着して、まず思ったのは「暑い」。
 都内は最高気温37度で、高温注意情報が出てたそうで。コミケ中は勘弁です。
 軽く遅い昼食にカレーを食べて、こんな屋外に居られるかと、素早くチェックイン。

 前回と同じ、浅草橋ビジネスホテルです。
 11〜13日と連休になるせいか、他が軒並み高額なため、お手頃価格を求めて。
 エアコンをがんがん、荷解きして、しばらく休憩。

 有線LANのケーブルが見あたらない→机の後ろに落ちてて、ずらして拾いました。
 モバイルAPで飛ばして接続。速度も出てる問題ない、と思ってたけれど、時々インターネット接続が切れる? 通信が続くゲームとかだと、割とフラストレーション溜まるくらい。
 ホテルの無料Wi-Fiに接続すると、速度はほぼ同じで、引っ掛かりはなし。うーん。

 日も傾いてきたので、散策買い物へ。御茶ノ水駅で降りて、神田明神→秋葉原を上から。
 4日目の下見くらいのつもりでしたが、序盤のリバティーで掘り出し物を2個も見つけて、思わず買ってしまったので、本日の物欲はほぼ満たされた感があります。
 ソフマップや中古屋を中心にグルッと回ったけど、物欲が満たされてたせいか、本屋とか寄るの完全に忘れてました。すっぽり。また明日以降。

 ファミレスにでも入ろうと思ってたけど、どうも食欲が湧かないし、結局コンビニで軽く。
 疲れ+暑さ+一人だと、まあこんな。店の前で、食いたいなーとまでは思うのですが。
 それと、パラパラと雨が降ってたのもあり。タイミング的に、傘は差さなくて済みました。

 今回、Nexus7は置いてきて、XZ PremiumとZ3compact(OCNモバイルONE)という態勢。
 新スマホには音楽入れてなくて、Z3compactをプレイヤー代わりに。ウォークマンですな。
 役割分担で良いと思いましたが、東京に近づく頃から発熱、ホテルに着く頃には、バッテリー残量が10%まで減ってました。どうもアプリのハングアップから、暴走してた模様です。
 再起動→充電で、通常状態に回復しました。熱は危険なシグナル。

 あと、ノートPCはdynaPadに置き換え。軽くなりました、あと嵩も減りました。
 テンキーないから文章(これとか)入力しにくいですが、まあ。

 さて、こうなるとAC-USB充電器は2個口で、機器は3台。
 全部同時に充電はしないとしても、2個口同時だと2.1→1Aに落ちちゃうし、小型な充電器を足した方が良い気もするけど、荷物が増えるとなーとか。基本方針は荷物低減。
 3個口以上の充電器(持ってはいる)は、同時だと燃えそうなほど熱くなるでパス。
 ホテルのコンセントに、USB端子が付いてるとベストです。最近よくありますよね。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年01月15日

こみトレ29

参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2017011501.jpg
 冬コミに引き続き、『グラブル』合同誌『百合と乙女と星晶獣』の頒布がメインでした。
 新規発行物はペーパーだけ、と言いつつ裏の絵は冬コミと同じものなので、実質はなしです。
 ちなみにポップは冬コミからの再利用、サークル名部分だけ後付けしてます。
 既刊の後ろ3冊は、先日調達したカタログスタンドA4 4段を使用。一番上は余り、で例の紙(下記)を。仕切り板の真ん中がU字に凹んでて、やはりB5本だと少し曲がります。補強板が欲しい感。
2017011503.jpg
 前回「最後尾」と書かれていた下段は、自分で書き入れる方式になってました。対応早い。

 今回、交代要員は居ませんでした。1人参加です。
 開催時間中は、トイレに数分離れた以外、ずっとスペースに。当初は、午後で人が引いたら少し出ようかとは思ってたのですが、やはりスペースを置いて買い物に行く気になれなかったので。
 ちなみに後半は、尻や足が凝ってきて、立ったりうろうろしたりしてました。不審者です。
 しかし、スペース離れる時には、お金の管理もしなければだし、離席中の表示なんかも、予め用意しとくと良いな、とか。これまで1人参加は数回だけなので、ノウハウが少ないところ。
 最近、身内が参加しない&できないことが増えてきたので、今後必要になってくるのかも。 

 以下、とりとめもなく。

2017011502.jpg
 快晴でした。
 「日曜は大雪」との天気予報で戦々恐々でしたが、少し北の辺りで止まってくれたようで、大阪市内は地面も乾いた状態でした。天候に祟られるこみトレですけど、今回は回避できた模様。
 気温は低かったです。うちの地元のいつもぐらい、ではありますが。
 配置は5号館で、空調はよく効いてたのですが、館の反対側(うちは中庭に近い方)の搬入口が開いた途端に、通路沿いを風が吹き抜けるようになって、しばらく寒かったです。
 私はともかく、薄着コスで売り子してた人は、想定外だったようで寒そうにしてましたね。

 行きはいつもながら、走ってる時間よりも、信号で止まってる方が長いくらい。
 今回、必要ないかとコンビニ寄らず、10kmで30分。上の高速に乗っても良いかも…と少し。
 もう少し遠くて時間かかるなら乗るのに、とためらう微妙な位置です、ルートイン。

 今回、他に人がをたくさん集まるイベントがないのか、屋上駐車場ガラガラでした。
 そもそも入口に車列なかったしね。この車列にUターンするのがアレなので、いつも裏手に回る方から行っております。道が混んでると、この右折もなかなかですが、対向車もいない、と。 

 帰り。
 直前に地図更新したせいなのか何なのか、ナビの推奨ルートで検索すると、2号淀川左岸線へ行くルートに。その後も31号神戸山手線経由と、今までルート成形してた苦労は何だという。
 ちょうど今回、淀川左岸線に行こうと思ってたので。湾岸線は快適ですが、神戸線への乗り換えで下道経由するのが、微妙に面倒だなーと以前から。南港北から乗って、ナビの指示通り。
 印象は、地下、どこここ、カーブ。走りやすい道とは言えないけれど、他の車が全然居なかったし、単純な乗り換え線と思えば。この区間、下道走ると30分では済まないしね…。

 神戸線も、3車線のうちは楽です。神戸の前後で、雪がばらばら。
 布施畑JCTで、分岐の真正面に太陽が来て目がくらんだ以外は、順調に淡路SAへ。
 ともかく、下道通らないのは楽です。今後はこちらがメインになるかな、神戸線が渋滞したりしてない限りは。まあ湾岸線の、やたら見通しの良い快適さも良いんですけどね。

 日があるうちにと、淡路もトイレ休憩のみで出発、どうにか見えるうちに四国へ。
 大鳴門橋は、ぐいぐい来るくらいの風。
 下道経由の乗り換えも考えましたが、面倒なので乗ったまま徳島道へ。日が暮れる+徐々に頭の疲労が溜まってきたけど、上板SAもトイレ休憩のみで済ませて、時間優先で走りきりました。
 ほぼ3時間。距離、速度的に、このくらいが限界かな、と。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年01月14日

こみトレ29前日

 いつも通り11時頃出発。給油したり、コンビニ寄ったりしつつ、しばらく下道を。

 それにしても、潰れたコンビニが多いです。
 セブンイレブンの出店攻勢で過密になったせいでしょうが、攻勢かけてたセブンイレブンの方も結構なくなってます。割と良い立地と思われる所でもちょいちょい。栄枯盛衰
 そして、現在のナビは地図更新時、案内に必要な交差点情報は更新するけど、通常地図上の表示等は更新しないダメ仕様のため、そもそもサンクス→セブンイレブンの看板変えはもちろん、新規出店や閉店情報も反映ないため、コンビニ情報は全く当てにならない状態に。
 スマホタブレット併用必須。このためだけに、10数万出してナビ新しくはしないよね…。

 高速乗って、上板SAでゆっくり昼食、では行こう。
 と思ったところで、物の買い忘れがあることを思い出して、徳島ICで降りたりしたので、やや遅れはしたけど、問題なく淡路SAへ。10分遅れくらいで着けるかーと再出発。

 31号神戸山手線経由で神戸線へ、しばらく走ってると、事故車渋滞の情報が。かなり前の時点から事故車あるのは見てたけど、渋滞情報なかったのでスルーしてました。走ってる間に大渋滞に。
 一時停止するレベルの渋滞で、2区間分くらい抜けるのに20分かかりましたよ。
 抜ける時に当の事故車は見なかったので、おそらく撤去時の車線規制で渋滞したのかと。

 尼崎の料金所がなくなってました。
 あとは順調に、30分程度の遅れでホテル到着。

 ルートイン大阪本町。
 今回、公式サイトの駐車場無料プランがなくなってまして、高止まりした8500円/泊に、さらに駐車場代1000円が加わって、宿泊費計が9500円に。最初は5000円くらいだったのに…。
 喫煙しか空いてなくて、部屋に入るとややタバコ臭。という点も、価格を考えると。

 まず、有線LANにAPつないで無線を飛ばす…そもそもWANにつながらないです。
 これ前もあったな…とテレビの裏を見ると、ハブからケーブルが抜けてました。「インターネット使える」と書いてるのだから、抜いてるのではなくて、抜けてるのだと思われます。
 ちなみに、ハブ側の爪は折れてませんでした。接続側は、どの部屋に泊まっても折れてます。

 当てはないけど、当てはないからこそ、なんとなく難波へ。
 株主優待もあるので、何かあればとビックカメラをうろうろするも、特に何もなく、オタロードの方へ。PCショップと中古屋を数件巡り、ソフマップで少し食指が動くも、買うには至らず。
 あとは、アゾン、虎、メロン辺りをグルッとして、結局は虎で本1冊買ったのみです。
 ともかく、うろうろしただけ。

 虎もメロンも合同誌を、新作コーナーの良い所に置いてくれてるのは確認。

 胃腸の不調+時間帯的に混んでたので、コンビニ弁当を買ってホテルに帰還。
 カードキーの磁気が弱ってて、扉が開かないトラブル。うーん。

 今回はノートPC持てきてなくて、スマホタブレットだけだと、ほんとやることないです。
 イベント前日なんかは、そのくらいの方が早寝できて良いのかも、と思わなくも。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2017年01月01日

16冬コミ4日目 17元日初詣

 昨年もひどい目を見たので、反省を活かして、8時過ぎにチェックアウト。
 岩のように思いリュックですが、背負えばまあ。ただし、坂は上りたくないです。

 東京駅へ移動、グランスタの所のコインロッカーへ。まだ余裕があるとはいえ、既に半分近く埋まってました。やはり遅いと危険。600円ロッカーに、スーツケースとリュックの両方を投入。
 筆箱3個(通常、ピグマ、マーカー)だけ、差し入れ買った時にもらった小さい紙袋に入れて。

2017010101.jpg
 いつものように、神田明神へ初詣に。
2017010102.jpg
 9時頃ながら既に境内には参拝列が厚く、手水舎すら長蛇の列でした。ひとまず並んで参拝。

 古いお守りを納めて、ともかく絵馬を購入。
 おみくじは、末吉で微妙な内容でした。色情をつつしめ、と言われても、ねぇ。
 今回、願い串は省略しました、略式。絵馬と内容は同じです、おそらく。

 さて、絵馬描くかってところですが、描くに良い場所はないものかと一応見回すも、一旦どこか店でも行って座って描くぐらいしかなく、結局はいつもの机で寒い中。
 最初は日が当たってたのですが、すぐに陰になって寒い寒いと言いつつ。まあ、いつも通り。
2017010103.jpg
 で、コピックなど持って行ったのですが、寒さに負けて色も付けず。ティルム氏ともども。
 あと、私の木目はごく普通でしたが、ティルム氏のは毛羽立ってて、かなり厳しかった模様。
 毎回、二年参り→ホテルで描いてくるのも考えますが、それはそれでたいへん…。

 既に参拝者は鳥居の方まで達してるけど、今年は警備の人が列を切るなど整理しており混乱はなく、とりあえず鳥居の方には抜けられました。横の屋台の売り上げは、しばらくなさそうでしたが。
 ボブ後輩も居なくて、2人とも屋台の食べ物に興味が薄いため、天野屋の甘酒だけちびちび。
 下り坂、歩道は帰り専用となり、上りは道路を封鎖して、参拝待機列を並べる準備がされていました。あー警察も協力する態勢になったのねーと、横目に見つつ下界へ。

 買い物もないし、ちょうど開店した頃のサイゼリアに入って、昼食と時間潰し。
 そうこうしてると、入店待ちの列も長くなってきたので退店。トイレを求めて入ったついでに、ラジオ会館で少しうろうろ。私は思わず、ラバーストラップとか買いました、罠。

 土産に毎回ばな奈もアレだと、今回は差し入れしたのと同じ御門屋で、詰め合わせを。

 新幹線は、3列のABを取ってましたが、東京からは満員に近く、当然C席にも。
 2人とも暑い、眠い…と言いつつ。実際、静岡辺りは睡眠ワープで飛ばしたのですが。
 京都でC席の人が降りて空席に、車内も少し人が減って快適に。

 岡山で離脱、地元特急に乗り換え。毎度のグリーン、荷物が多いと必須です。
 珍しく、最初から最後まで定刻で、ほんとに何ごともなく帰り着きました。珍しい。
 そんなわけで、最終日は波乱もなく、普通に過ごせた感じ。普通が一番です。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記