2017年10月18日

肩透かし

 今日は朝から晴れてたし、帰宅時も晴れてたけど、16時過ぎ外に出たら雨降ってました。
 池の日除けシートを片付けようと思ってたのに。週末に台風来ると言うので。
 まあ、前の台風の時もそのままだったし、飛んでく心配はまずないですけど。

 ローソンでカフェラテ(ホット)を、リニューアルしたばかりで、牛乳感が強くなった?
 かは正直よく分かりません。しばらくアイスばっかり飲んでたしね。
posted by 期都雅和 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月17日

鈍痛

 相変わらず右上腕は、少しねじった時に、奥の方が強めに痛いです。根が深い感。
 さらに、表面辺りにも軽い筋肉痛があるので、ボルタレンローションや湿布を投入、緩和。
 今のところ腕上げたりは平気ですが、拡大すると仕事に支えるので、戦々恐々です。
 しかしまあ、経験上この手の痛みは、時間かけないと治らないので、地道にやるしか。

 そして、逆の左腕や背中、足とかあちこちに筋肉痛。うーむ。
 別に庇ったからとかではないとは思うけど、姿勢のバランスが崩れてるのかも。
 そういう面からも、きちんと整えたいけれど、仕事あるからできないもどかしさ。
 あとやはり、通勤の負荷が高いような気がするけれど…。

 楽しい話がしたいものです。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月16日

切手

 郵便局に寄って、62円切手と10円切手を何枚か購入。52円切手が何枚か手元にあるので。
 日常的にはハガキ出す機会もまずないけど、懸賞とか年に1〜2枚ある、かも。
 だいたい封書は、投函証明も兼ねて窓口行くので。特定記録付けることも多いし。

 で、ハロウィンジャンボでもらった懸賞ハガキに、62円切手を貼り付け。
 当たらないと思いつつ、当たっても当たらないと思いつつ、Bコースの年末ジャンボを選択。

 腕も痛いし、気力が湧かなくて、仕事行くのが辛い感。やりがいは大事です、ほんとに。
 比較するのもアレですが、ツツジの枝切る方が、ずっとやりがいを感じる…。
posted by 期都雅和 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月15日

寒い

 昨夜からずっと雨。ここ1週間、雨予報だけど大して降らなかったので、油断してました。

 昨日やっとけば良かったと思いつつ、まあ小雨だし軒下だしと、池の浄水機掃除を敢行。
 20度ない気温、やや強めの風、高圧洗浄機の霧の相乗効果で、かなり寒かった…。
 気温は低くとも、水温はまだ20度弱くらい、鯉も元気だから、掃除はまだ当面必要です。

 薄手の上着を、一時的に装着しました。今期初。

 ここしばらく、右上腕に痛みが。やはり、関節ではなく筋の方。
 前の左腕と同じく、寝てる時の体勢のせいかと思ったけど、どうも違うようです。原因不明。
 今のところ日常生活に影響はないけど、悪化すると困るので、原因究明と回復を図りたいところ。

 あと、通勤の運転で、片道45分腕上げてるのが、割と疲れます。年と言われればそうですが。
 この車、右肘を置く良いポジションがないのよ…。結果、真面目な運転体勢に。
posted by 期都雅和 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月14日

オータム

 オータムジャンボがハロウィンジャンボに。そんなにオータムって分かりにくい?
 ともかく、5億ください。

 ホームセンター園芸コーナーでバラ苗見てて、欲しいと思うも、増やすの躊躇して買わず。
 ロサカニーナとかあって、基本的な原種として1本植えときたいけど、半ツル性だしなーと。普通に切って仕立てても良いとは言え、やはり2mくらいはないと見栄えがしないし。
 10号超えた鉢が増えてくると、移動や植え替えの管理する労力も、どんどん増えてきます。
 うーん、でも欲しい。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月13日

ツツジ

 今日の仕事は発生しませんでした。

 雨が降るギリギリで降らないような天気で、気温はガクッと低下。涼しい。
 この機にと、ツツジ大株を4本ほど剪定しました。
 年末に業者に、花芽が付きそうな枝ごと刈られる前に、もう何本かはやっときたいところ。

 その中腰作業が祟り、背中に得も言われぬ凝り発生、治まるまで数時間のたうってました。
 なんかこう、良いサポート方法とかないものか。中腰と立ち座りは、園芸の宿命だしね…。

 +Kのお知らせメールで、楽天ポイントカードが使えなくなったのを思い出し、財布から放出。
 さて、代わりにdポイントカード(持ってはいる)を入れたものか、悩みどころ。
 どちらもアプリはあるけど、店員が対応してなかったりするのは、Pontaで体験済み。
 日常的に使うのはほぼコンビニのみ、他に使える店もなし。要らないと言えば、そうだけど。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月12日

チューリップ

 この後は気温上がらないようなので、購入していたチューリップを植え付け。
 種類はブライトゼムとリニフォリアです、どちらも原種とのこと。それぞれ鉢に。
 あと、昨年植えたチンカは、葉が枯れるまで日に当てて、掘り返さずそのまま。出るかどうか。

 花が終わり葉が出始めてるプランターヒガンバナで1ヶ所、葉が腐ってる? のを発見。
 よくよく観察すると、葉の中に小さい毛虫?が潜り込んでました。何だこれ、初めての敵。
 やられてる葉を切り取り、殺虫剤を周辺含めて散布。他にはないようですが、一応。
 越冬に向けて、産卵したり潜り込んだりで、虫の害はまた増える時期です。最後の戦い。

 明日仕事あるかも、あるなら朝に電話する、と連絡が。ううむ。
posted by 期都雅和 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月11日

外食

 なんとなく外食がしたいと、昼にイオン綾川へ。バイキングの店に、そこそこ食べました。
 さすがド平日、空いてて快適でした。お出かけは平日に限りますね。

 腰は、朝起きたら治ってたけど、夕方になると、また少し違和感が出てきました。
 やはり、負荷の蓄積によるものでしょうか。ずっと寝てるわけにもいかないけれど。

 注文していたスリップインケース来ました。
 前の「5.5インチ用」より、ワンサイズ大きいです。ただし、入口が少し絞ってある縫い方で、TPUケース装着でいっぱいなため、出し入れが少し固いです。伸びれば良いんですけど。
 以前はカメラや携帯電話を買うと、色々と収納アクセサリ買ってましたが、現実的には、カラビナかベルト留めのシザーケース類と、鞄やポケット入れる時のスリップインケースくらいだと学習。
 最近は、メーカーから専用ケースが、あまり出ないのもあります。カメラはまだある方かな。

 OCNモバイルONEのWi-Fiは、「NTTWEST-SPOT」にも接続できるはず(アプリによってAPは設定されてる)だけど、本日昼に自動接続したところ、認証ページが出ましたよ?
 面倒なので「利用しない」を選んだら、保存済みネットワークごと消されました。丁寧に。
 後でFAQ確認すると、認証出ても接続されてるからスルーしてOKて言ってるけど、ほんと?

 そして、フレッツ・スポットは新規申込停止済み。利用者減のためってことですが、都市部では接続したら逆に通信できなくなるし、田舎だと使えるとこが限られてるし。さもありなん。
 LTEの高速通信も容量増えて、オフロードする必要も薄まったし、無線LANが、多人数が同時に接続するのに向いてないのも。もう公衆無線LANの需要は、国内向けSIM買わなかった外国人くらい?
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

 今週は、今日だけお仕事、の予定です。予定通りに行って欲しいもので。
 昼はかなり暑くなって、非常に過ごしにくく。我慢せずエアコン再稼働しました。

 目薬調達。目薬点せないのが、地味に辛かったです。
 疲れ目とかはともかく、アレルギー系の痒みは、治まるのに時間かかるので。薬付けです。

 夕方、ふとした拍子に、腰にピキッと。その後、少しじわじわ痛い感じ。
 負荷をかけるようなことは、特にしてないのですが…。悪化させないように。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

体育

 体育の日だけれど、餌遣り以上の運動をしない、これも体育(休息的な意味で)
 疲労回復期の身体バキバキですが、気力がだいぶ回復。やはり3日はかかるよなぁ…。

 以前に買った5.5インチ用スリップインケース、XZ PremiumはTPUケースなしでもはみ出て×。一方、5.2インチのZenFone3には、ケース装着した状態でぴったりでした、こちら用に。
 冬になると上着に入れられるようになって、買い物なんかの時はそのままでも良いけど、外作業やコミケなど人や物と接触する状況では、1枚保護が欲しいところ。前にコンデジ壊したので。
 残念ながらXZ Premium専用品は品揃えが少なく、ほぼ同サイズのiPhone Plus対応で探して、無難なのを注文しました。一時に比べて、専用品も少なくなりましたね、売れないのか。
posted by 期都雅和 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記