2021年04月20日

アロエ

 アロエの大株4つを分解、植え替え。
 ここ数年は根付きのままの植え替えだったため、樹高が60cmを超えて脇芽も多数、そのままの植え替えではかなり鉢増しが必要なので、今年は胴切りしました。20cm弱くらい短く。
 脇芽は1株20本超、30cmはあるのも5〜6本。しかし、植わってる30cm超の中株もまだ20本はあるので、これらを新しく植える余裕はないです。もらってくれる人も居ないし。
 ひとまず本株は、元の9号プラ鉢に挿し木。軒下の陰になるとこでしばらく。

 残りの植え替えに着手したいですが、どう植えるかの方向が定まらず、今日は保留。
 30〜40cm程度の株は、現在プラ鉢に5本、残りはプランター。プラ鉢を減らして、プランターにまとめたいけど、プランターサイズや植え方など、どうしたものやら、という。
 すっぱり捨てて、数鉢にすれば良いのは、分かってますが。増やすのは簡単だし。
 試しに露地に1〜2本植えてみたいけど、どこに植えるか難しいです。

 小さい雀が地面で2羽戯れてるなーと思ったら、足に糸が絡まってばたついてました。
 野性動物は触らない方針ながら、溝に落ちてしまったので、やむなく網で確保、糸を切って。放すと植え込みに逃げ込み蹲ってたけど、後で見ると居なかったし、飛び立ったのかと。
 ちなみに、うちの車庫の屋根の梁鋼材内に、巣を作ってる連中(の子?)かと。
 恩返しは良いから、車にフンを落とすのを止めて欲しいところ。
posted by 期都雅和 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188597735

この記事へのトラックバック