2021年04月16日

重い

 浄水機を掃除。気付けば3週間も経ってるし、詰まりもするわという。
 八重桜の花が今散り込んでて、分解前の花びらがゼリー状に。これも詰まる要因ぽい。
 水温が上がって水が濁り、去年からの残り除藻剤を投入するも、効果はないです。

 午後、2台あるうちサブのUPSが、警告音を出しながら電源ダウン。
 幸いモニタしかつないでなかったけど、通電してるのに電源落とすのはどうなの、という。
 少し前から、時折警告音が鳴ってたし、バッテリーの劣化でしょう。レーザープリンタの起動時に、モニタが切れるようになってたのも、思えば上手く機能してなかったのか、と。
 買ったの8年前で、バッテリー最大7年という製品なので、よく持った方だと思います。

 そもそもUPSが2台あるのはデスクトップPCが2台あったからで、1台にまとめた現在は、2台目は不要かと。バッテリー交換不可品ながら、ググれば交換方法は出るけど、もう廃棄で。
 消費電力的には現在の500VAので、モニタまで賄えると思います。
 メーカーが回収してるようなので、元の製品箱に収め、回収票(業者前提の書式だけど気にしない)を書き入れて、佐川の営業所に持ち込んで発送してきました。さらば。
 
 調べてると、鉛蓄電池は佐川でしか扱ってくれないようですが、前にオムロンのバッテリーを交換した時、ゆうパックで送っちゃってました。説明書に一言書いといてよ…。
 バッテリーとは書いたけど、何バッテリーかは書いてなかったから、通ったのかと。
 今後は気を付けます。
 瞬断や短時間停電は割とあるので、UPSは必須ですが、鉛蓄電池は重いしでかいので、早くリチウムイオンのが普及価格にならないかな、と。いや、ノートPC使えという話か。
posted by 期都雅和 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188585786

この記事へのトラックバック