2021年04月12日

親携帯

 午前、筍掘り2回目。米袋半分くらい。主な場所に少なく、端っこににょきっと。
 掘ったのを置いとくと、ハエとか虫が集ってきたので、掘る端から袋に入れてきました。通常、筍シーズンの4月半ばまでは虫が少なく、対策とかしないです。今年は暖かい?
 家には小さいのだけ残して、あとは親がばら撒きに行きました。

 親のらくらくスマートフォンが来たので、移行開通設定。もちろん私が。
 元携帯にはさしたるデータも入ってなくて、microSDで電話帳とローカルメールだけ移行。親用dアカウント、Googleアカウントは既にあるので、それで設定。先にSIM入れて起動したけど、開通してないとdアカウントの認証ができず、PCと行き来してばたばたと。
 入力時などのぐっと押すタップは最初苦戦したけど、すぐに慣れました。Wi-Fi設定、アップデート、各アプリの設定、ホームのiチャネルなどを非表示とかとか、結局1時間超。
 電話と電話帳、メール送受信、カメラ、地図、ブラウザは説明。他はまた追々。
 充電器とケースは、明日以降に来ます。

 そんなわけで、停波を待たずにFOMA回線がなくなりました。予備の携帯も置物に。
 この8年、タブレットを全く使わなかった親ですが、スマホは持つし、使ってくれれば。

 一点、気になったところ。ドコモショップの案内から飛ぶメーカーサイトで、iモード→SPモード時は先に交換作業しないと、メールアドレス引き継げないとあり、んっ? と。
 ググって調べたけど、iモード解約とSPモード契約が同時なら、そのまま引き継げると、引き継げました。SPモードとiモード両方契約時だけの話を、一般的なことのように。
 キャリアの解説はわざとかと思うくらい分かりにくいし、メーカーも微妙に変なこと書いてることもあるので、ショップで店員にやってもらわないと無理よなーとは。

 ちなみに、端末は42000円払って、38000pほどくれる形。楽天ぽい、ドコモだけど。
 dポイントはエディオンとかでも使えるようなので、これを注ぎ込んで、私のスマホ買い替えしようかなと思ったりしてます。付与は再来月なので、またその時に。
posted by 期都雅和 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188574481

この記事へのトラックバック