2021年01月05日

投入

 昨夏、楽天モバイルの端末購入キャンペーンでもらった楽天ポイント、投入先を色々と考えてましたが、長年買おうと思ってた一眼カメラを、中古で買うことにしました。
 条件は2000万画素以上、Wi-FiとNFC対応辺りが主で、現有Aマウントレンズを活かすα77 IIと、Eマウントのα6000レンズキットが最終候補に残りましたが、悩んで前者に。
 同時期発売で基本性能は近く、+1万円少しの価格差。重いという点は妥協です。
 半額近くをポイントで支払い、これで期間限定はなくなりました。

 スマホのカメラで、ズームの要らない日常的な記録写真は事足りるようになった現在、コンデジの使用機会はかなり減ってます。要ズームと高画質は、一眼に置き換えたいところ。
 あとは旅行時ですが、「写真を撮りたい」と「荷物を減らしたい」のトレードオフで、最近は後者が勝ってます。ズームが欲しい場面はあるけど、スマホカメラで妥協できる感。
 まあ、荷物減らしたい旅行=イベントだし、車で出向く時は一眼でも良いように。
 スマホに光学ズームは付かないので、当面はスマホ+一眼の組み合わせでしょうか。

 ローソンで牛乳買おうと思ったら、低脂肪乳とうっすら色違い同デザイン、字は小さく。
 隣の明治おいしい牛乳(高い、量少ない)を買おうかと、一瞬真剣に思いました。
 ちなみに、ローソンのも製造は明治のようで。デザインだけどうにか。
posted by 期都雅和 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188282555

この記事へのトラックバック