2020年08月15日

 例年よりは少ないとはいえ、盆なのでそこそこの車と人出。いつもは見かけない車高短高級車やスポーツカーが屯してると見れば、案外地元ナンバー。いつもはどこに居るのか。
 ロトを買いに売り場へ行くと閉まってて、もしや盆休みかと思うも、開店時間前でした。
 ホームセンター、ドラッグストアで大量買い出しする家族連れを見ても、休みは今日明日だけだが大丈夫かと思うくらいに、自分は盆の感じがしないです。夏コミないからだよ!

 屋根の補修塗装工事が、本日終了。雨のせいで盆までもつれ込み、お疲れさまです。
 基本10年程度で次回メンテナンスなのですが、できるだけ長持ちして欲しいところ。
 洗濯干し場に、再塗装したスチール台と乾燥機を再設置したり、ぼちぼち。

 この工事の関係で、2階自室のエアコン室外機は、足下の塗装のため吊されてたのですが、その時元々劣化してた配管の保温材が脱落、結露して水が滴っている状態に。
 他のエアコンを見ると、プラケース外の配管部分はテープで固められてますが、これは保温材がそのままなので、施工が甘い感じもします。まあ、ともかく。
 しかし、ホームセンターを4件はしごするも、配管とセットのものしかなく、通販を見ても、どうも個人向け製品としてあるのは、オーム電機の補修断熱セットくらい?
 500円程の製品に、送料500〜700円とかで唸ってたら、ヨドバシにあって即注文。
 とりあえず、露出部分はタオル巻いておきます。

 このエアコン、うちの中では一番古い型なので、ほんとは買い替えたいのですが。隣寝室の新しいのと比べると、明らかにパワー足りてないし。暑くなってからは特に。
 10畳用辺りなら10万以下で買えるけど、今その予算は、他に使い道が色々と…。
posted by 期都雅和 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187807738

この記事へのトラックバック