2020年04月22日

蛍光灯

 昨日夜、部屋の蛍光灯が急にお亡くなりに。
 40形+30形の40形が切れましたが、30形もだいぶ弱ってたので、まとめて交換。
 元は昼光色でしたが、好みで昼白色に。しかし、古いカバーのプラが黄ばんでいるため、側面が照らす部屋の上の方は、うっすら黄色みがかってる気がしないでもなく。
 LED化も考えるところですが、お値段もあるし、ひとまずそのままで。

 30形の点灯管(National製)もずいぶん弱ってる感じだったので、持ってた電子点灯管にしときました。切れたとこから電子点灯管に換えてますが、切れないんですよね。
 予備品を見ると、National表記のナツメ球、32形のグロー管ばかり何個も、とか。
 いつから動いてないのか…。

 しかし、この吊り下げ灯、カバーも汚れてるし、本体上には埃の山がこんもり…。
 というわけで天井から外して、本体の埃は拭き取り。かすかにタバコの臭い…我が家ではここ20年、煙草吸う人間は居ない…。プラのカバーは、外で水洗いしました、すっきり。

 池の鳥避け網を半分外して、遮光シートを1枚設置。
 昨期でぼろぼろになって捨てたシートの代わりを、昨年中に買っておいたのですが、70〜80%遮光と謳ってる割に、よく透けて見える…。密度はあるけど、編んでるビニールが薄い?
 捨てるのもアレだし、もう1枚を一部重ねるなりして、調整したいと思います。
posted by 期都雅和 at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187409647

この記事へのトラックバック