2020年02月09日

メモリ

 先月買ってたHDDユーティリティを導入、とりあえず。
 このソフトや、このPC(Windows10にしてから作ったか定かではない)のリカバリメディア用ディスクを探して、サイドキャビネットなどを探索、整理してました。
 DVD-Rや死蔵してるBD-Rでも良いのですが、USBメモリの方が良いかな、と。

 9年近く前のUSB3.0対応カードリーダ(未開封)とか、完全に忘れてました。他色々。
 USB2.0なら、多対応、microSD専用USBメモリ的なの、ドングルサイズのなどあります。
 しかし、カメラや携帯からカード取り出して、データをPCに移すことも久しくなく、通常の使用は今後もなかろう、と。接続も、ケーブル→Wi-Fi→クラウドと進んでるし。

 USBメモリは32GBが2個あって、普通な方はWinタブレットのリカバリメディア。もう1個は、AとmicroB両方挿せるので、温存したいところ。他は、古くて低容量のばかり。
 家の中でのデータやりとりはLAN経由だし、仕事関係で使用が禁止されてくに従って、必要性がなくなってきました。一時的な用途なら、カードリーダに挿したSDでも良いし。
 とか思ってたら、別のとこから記憶にないUSBメモリ(上記普通なのと似た製品)が出てきて、中身はWindowsのリカバリメディア。メモなどなく、どのPCのか不明。
 とりあえず、1個はこれに上書きするとして、もう1個欲しいけれど。

 microSDは、32GBの予備は1枚だけと思ってたら、ひょろっともう1枚。それも古いものとかではなく、共にUHS-Iで比較的最近の。買ったのを忘れてて買ったかなぁ。
 64GBの値段も下がってるし、新しい機器に敢えて32GBを入れる機会は、もうないかも。

 ともかく、整理整頓をしとかねば、という話。下から持って来た荷物も、ぼちぼちと。

 納屋の雨漏りは、やはり平屋根の防水塗装が、一部劣化してるそうです。
 応急の補修はするけど、前回から10年経つし、母家共々屋根は塗装し直すことになるかと。
posted by 期都雅和 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187141394

この記事へのトラックバック