2020年01月16日

 残り、桜(たぶんソメイヨシノ)の大木へ。
 谷(割と深め)沿いの塀際にあって、外側に大きく出た分を剪定するけれど、樹高は5mくらいあるし、足場が悪くてはしごや脚立も危ないので、高枝バサミ1本でどうにかという。
 太めの枝は、高枝バサミのキャッチャー金具を外して、パワーでなんとか切り抜き。長いポールを振り回すので、腕がぐたぐたに疲れます。もう少し樹高を下げたいところ。

 ほか、木蓮の太めの枝を何本か切ったり、シキミや松の枝を減らしたり。
 これで、概ね大きなとこは切り終わりました。細かいのは、また追々。

 昨日に引き続き体冷やしたため、額辺りの引きつり系の頭痛、あと筋肉痛がいくらか。
 風呂入って暖まると、分かりやすく緩和。週末大阪だし、残さないように治しときたい。

 IDEのHDDが何個あるか数えてたけど、出てるものの他、ケース入りのもあって多いです。
 しかし、160GBとか250GBばかりだし、対応ケースもあるけど、わざわざ使うには微妙。
 現在使ってるのも含め、中身を確認整理して、順次お蔵入りさせたいところです。

 年末、申し込み完了メールが来たのに、全然接続できなかったIPv6 IPoE方式ですが、ふと思い出してホームゲートウェイを再起動したら、あっさり接続できました。あの時の苦労は。
 接続状態が「IPv6セッション 停止」としか出ないので、確認しづらいところ。
 フレッツ速度測定では、400Mbps台が出るので3倍くらいに。実際の接続速度は、最近は激重になることも少ないので、まあ体感する程でも。接続環境が良くなるのは良いことです。
posted by 期都雅和 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187043398

この記事へのトラックバック