2020年01月15日

スモモ

 7時前、どんど焼きへ。近所の祠前の道路脇で。
 ここ数年は世話人も常時は居なくて、今日も誰も会わずセルフ状態。餅を燻して帰宅。

 スモモの剪定を敢行。古い大木と、自分で植えたサンタローザ。
 昨年も上は切ったけれど、1年で2mとか伸びるし、枝も太くなるのがスモモ。大木の方は、最高5m近くなってたので、高い枝は全部伐採。主幹も削って、全体を3m弱に抑えました。
 サンタローザも数年目なのに、もう4mとか。スモモは生長力強いです、他のバラ科よりも。

 太い枝や幹を電ノコで切って、2個のバッテリーを切れては充電して、のべ5個分。
 電動チェーンソーの方が良いのは分かってるけど、位置が電源から遠いのです…。
 あと、高所ははしごかけてやってましたが、作業後に降りて屈んだら、腰にぴしっと来ました。体勢的に負荷かかった上に、体冷えたのも大きい感。少し偏頭痛も出たし。
 ついでに榊も剪定してたら、結局夕方まで半日仕事。無理は良くないところ。

 親PCのメモリを4GB→8GBに。メモリ使用率は30%台に、起動後の動作は良くなるでしょう。
 HDDなので、PCの起動は遅いです。しかし、SSDに換える程かというと。このままかな。

 自動サインインが失敗するようになって、原因を見てたら、どうも前のユーザー名が悪さしてた模様。最初の設定したユーザー名から変更していて、フォルダ名とかも前のままです。
 この機会にと、レジストリいじる手順でフォルダ名の変更までしました。割と簡単。
 いくつかのソフトは、個別に保存先パスの設定を持ってて、書き換えや再インストールなど、やや手間取りましたが、まあ使うところはだいたい確認したかと思います。小一時間。
 つまるところ、ユーザー名は最初から変更しないのが一番、という話。
posted by 期都雅和 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187039711

この記事へのトラックバック