2020年01月12日

物理

 ほぼ1日に渡って、デスクトップPCをばらして組んで移動して、モニタアームの位置も調整したり、探し物のため納屋の2階へ何度も出向いたり、親PCも確認したりで、もうくたくた。
 体も動かすことを、同時並行で色々やるのは、心身共に疲労感が大きいです。

 元PCから480GB SSDを回収するため、ある程度整理した中身を、余ってる500GB HDDにクローン→本体に戻しました。SSDに慣れてると、Windowsもソフトも起動遅いなー。
 開けたついでに、内蔵HDD×2台、eSATA拡張ボードを回収。Blu-rayドライブとDVDドライブは、移行先にもBlu-ray1台あるので、必要ないでしょう。メモリ、グラボ等も同じ。
 HDDの中身は移動済み&クローン元ありなので、ざくっと削除。Win7だけど、移行先と同時期製品、性能的には少し低いくらいだしで、しばらくは予備に使える程度にはしときます。

 整理PCはラックから出し、空いた所に小メタルラックを置き、外付けドライブを設置。
 写真用eSATA HDD、写真バックアップ用USB HDDケース、eSATA HDDケース(空)×2台。
 空ケースは、フロントからHDD出し入れできるタイプ。回収したHDDの中身整理に。

 4TB HDD来たので、移行先PCに。バルクと思ってたら、リテール品でした、箱がある。
 C:1TB SSD、D:4TB HDDに。元Dだった1TB HDDは回収。
 元PCから回収したeSATAボードは、グラボとUSB3.0ボードの隙間に挿入、狭い。グラボのファンに少しかかるので、排熱の具合などはしばらく様子見します。大丈夫とは思うのですが。

 ラックに戻して配線接続。モニタは3枚になりました、22インチ×3(1枚は液タブ)。
 あと、20年くらい使ってた有線キーボードは、今回でお役御免に。NECのPCの付属品で、1.1ではあるけどUSBハブも付いてる、お気に入り品でした。しかし、軽量なワイヤレスに置き換え。

 もう疲れ切ったので、回収したHDD3台の中身整理とかは、また明日以降。
 親PCもどうにかだけど、ともかく流れで。
posted by 期都雅和 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187028110

この記事へのトラックバック