2020年01月10日

いつもの

 滝宮天満宮へ、初詣に行ってきました、やっと。風邪と共に、厄も切れてれば良いですが。
 イオンに寄って、切らしたスポドリとかも補給。色々と平常に戻ってきた感。

 昨夜、寝る直前にSSDのクローン終了→起動せず。
 元の方が、チェックディスクで破損してるかもと入れると、何事もなく起動、デスクトップ画面に。なった瞬間暗転、古い感じのウインドウに「ようこそ」とか出る状態。UIが壊れてる模様。
 操作も効かず何度か電源ボタンで再起動。すると、起動時のチェックディスクが通って実行。何度か起動途中の再起動を繰り返し、そろそろ諦めて寝るかと思った頃、ふと元通り起動しました。
 修復メニューが出ず、自分では何もできなかったけど、背後で修復された模様。寝ました。

 本日、起動した状態から、USB3.0でSSDを接続、クローンを実行。
 再起動後のCUI画面から実行され、2時間かからずあっさり成功しました。これが普通。
 そんなわけで、作業用PCのCドライブが240GB→1TBに。ぼちぼち環境を移行してきます。

 内蔵Dドライブ用に、4TB HDDを注文。
 本体内部は狭苦しい造りだし、電源容量の問題もあるので、内蔵ドライブはSSD1台+HDD1台のみにして、今ある2TB HDDは、手持ちの外付けケースで対応する予定です。この辺の整理は追々。
 あと、AC電源付きのSATA-USB3.0ケーブルも1本。色々と使う予定もあるかと。
posted by 期都雅和 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187019800

この記事へのトラックバック