2019年11月24日

昼白色

 台所のシーリングライトがやや怪しくなったので、カバー外して確認したところ、スリムタイプの丸形蛍光灯の昼白色、3本。10数年前に付け替えて以来なので、よく持ったな、という。
 近場のホームセンターと電器屋を巡るも、スリムタイプがまず少ない上に、昼光色か電球色ばかり。これ、昼白色だけ売れて、その後在庫を補充してないぽいよね。すぐ諦めて、通販へ。
 隣の居間も同じライトだし、予備買おうと一応開けたら、こちらは2本。台所より狭いからかな。
 3本セットはかなり値引きされてるけど、2本は元値に近くて数百円差、しかしまあ注文。
 これらを使いきる頃には、もう売ってなくて、ライトごとLEDにしろとなりそうだなー。

 まだ花も咲いて惜しいけど、残ってたサンパチェンスを撤去、ビオラに植え替え。
 露地花壇の2本は、前のと同じく株を削って、6号ポットに鉢上げ。新芽の具合も、前のと似てます。
 ボールプランターに植えてた1株は、9月の施肥が効いたか、花も多いし株も大きい、そして下部の脇芽も多かったので、徒長した茎だけ切って15cm程に仕立て、7号プラ鉢に移植しました。
 あとは置き場所も変えて、様子見したいです。場所があれば、室内にも入れたいところ。

 石油ファンヒーターを、とりあえず部屋に設置。給油はまだです。
 昼の温度が10度台半ばあるので、まだエアコンが十分効いてます。もう少し冷えてきたら。
posted by 期都雅和 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186840818

この記事へのトラックバック