2019年11月20日

洗浄

 昨夜、入れ立て熱々コーヒーをうっかりこぼし、左手甲にぶっかけまして。
 やばい、これはやばいと妙に冷静に、すぐ冷やして様子を見たところ、幸い傷みも軽く、熱持ったり腫れたりもなく。量が少なかったか、少し冷えてたか。今日は、押すと少し強ばるくらい。
 こういうことで一発大怪我もあるので、ほんとに油断しないようにせねば、と。

 年末ジャンボを買うついでに、いくつか資材の調達も。
 ホームセンターはいつも現金ですが、今日は少しお高かったしカードで。キャッシュレス。
 いや、カードも処理に時間かかるし、混んでると使いたくはないところ。タッチ決済を。

 浄水機を掃除。忘れてて2週間経ってました、水が濁ってきてます。
 水温も10度台前半に、食欲も減ってきたので、汚れはそこそこ。このまま冬期モードへ。

 手付かずだった窓の障子の張り替えに着手。プラスチック障子紙へ、主には紫外線対策です。
 6枚あるうち、まず北側(PCラック背後)の4枚を。元の紙は、水でノリを溶かして、するっと。
 長年の張り替えのくり返しにより、ノリと紙の繊維などが堆積してるため、タワシ水洗いでごしごしするけど、かなり手強く。あと、外側向きの枠木は、かなり傷んで毛羽立ち、色も抜け気味。
 軽く洗って張るつもりでしたが、紙やすり+ニス塗りもすることにしました。

 着手が午後だったため、洗った後に天日で乾かし、2枚紙やすりかけたとこで日没タイムアップ。
 180番くらいでざっくりと思ってましたが、凸凹や毛羽立ちに全然対抗できなくて、結局100番を全体にかけてから、180番で仕上げることになって、すごく時間がかかりました。
 続きはまた明日。
posted by 期都雅和 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186827175

この記事へのトラックバック