2019年09月03日

花芽

 先月買ったリコリス球根、ふと見たらジャクソニアに花芽が。完全に油断してました。
 早速、他のも合わせて植え付け。大きいとはいえ各1球だし、それぞれ5号プラ鉢に。

 ちなみに、軒下プランター植えのシロバナ及びアルビピンクは、既に花芽がにょきにょき。
 彼岸にはかなり早いですが、しばらく雨が続いたせいかと思われます。同じの軒下管理でも、雨が当たらない所のは、まったく出てないので、直接雨が当たると温度が下がるかな、と。

 ついでに、糸状藻でかなり曇ってた、メダカ有り睡蓮鉢の掃除も。
 まず、スイレン植えてる中の駄鉢は、表面の赤玉までが藻でつながってしまっているため、藻と共に表面を剥ぎ取り、新しい土を追加しました。側面などの藻も、タワシでごしごし。
 水の完全取り替えは、さすがにメダカに宜しくないので、壁を擦った後、汚れが沈むのを待ち、ポンプで水と一緒に汚れを抜いて、さらに網で丁寧にすくいました。で、汲み置き水を8割程度。
 完全除去は難しいですが、まあ1ヶ月もすれば気温も下がるし、戦いももう少しです。

 そんな感じで午前中、晴れてて汗だく。熱で疲労した上、少しお腹の調子が悪くなったりも。
 昼過ぎまで、クールダウンに専念してました。準備ないと、まだ外は厳しいです。

 午後は、シュレッダー作業。今日は主に、株関係の書類を。
 ここ5〜6年は売買もなく、決まった株を持ちっぱなしですが、以前はあれこれ買ってました。そういえば持ってたなーという銘柄も、特段の利点もないのは、自然と売ってしまったもので。
 シュレッダーのオーバーヒートも挟みつつ、ゴミ袋2.5袋くらいに。個人情報ないのは破って捨ててるのですが、しかし嵩が増えます。あまり短期間に、連続してやるのもアレですかね。
 …過去の同人誌の在庫も、シュレッダーが必要なのがたくさんあるのですが、さて。
posted by 期都雅和 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186511621

この記事へのトラックバック