2019年08月10日

19夏コミ2日目 サークル参加

 参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2019081001.jpg
 今回、ジャンルは『ゆるゆり』に舞い戻りました。落選した16年夏以来、3年ぶり。
 そして、新刊『プールに行こう!』を発行できました。こちらは3年半ぶり。
 たくさんの方にお求め頂いて、非常に嬉しい限りです。

 また、以前の『ゆるゆり』既刊も、すべて持ってきておりました。
 ただ、持ち込み数が少なかったため、『「好き」と言えない』は、午後に売り切れてしまいました、申し訳ありません。在庫はまだあります。

 上の写真、新刊に合同誌の値札を貼り間違っております。最初に売れた時に気付きました。
 準備中、合同誌値札どこか落としたとか言ってて、実は無意識に貼ってたというオチです。

 直前まで交代要員が確保できず、単独も覚悟しましたが、同輩の斎藤先生が入ってくれました。
 私は、12半頃から1時間弱買い物に出た以外は、基本的にスペースに。

 サークル以外のことなど。

 昨日に続き、南ホールは空調もよく効いており、終日汗もかかないくらいでした。
 唯一汗だくになったのは、サークル入場直後の7時半、まだ空調が入ってなくて、宅配搬入の受け取りに行ったら、受け渡しが始まってないと、しばらく待たされた時。この時はだくだく。
 いつもの夏は、暑さにやられて食欲皆無ですが、今回は午後になると空腹できつかったです。アンパンとカロリーメイトのみ。自販機がホール内にないので、飲み物補給はしにくい感。 

 買い物に出て1階に行った後、4階に戻るべく南奥のスロープへ向かうも、待機列が形成されているためか、閉鎖されていました。どこから行けば良いの? と聞くと、南の向こうへ行けと。
 どこのことだと分からないまま、2階コンコースを進むと、西との間のとこのエスカレータ(1階ごとにジグザグのとこ)が開放されてました。期せずして楽なルートで帰れたという。
 これに限らず、まだ色々と運用が手探りで、混乱したりもあれこれ。慣れに時間がかかります。

 搬出のゆうパック列は、南4中央通路を半分まで延びてましたが、比較的進みは早く。
 途中、列の途中札を持たされました。しばらくこれ、持ってなかったぞ。

 会場を撤退後はホテルに戻らず、斎藤先生、今日来たティルム氏と合流、秋葉原のデニーズへ。
 解散後は、同宿のティルム氏と帰還。この帰る間が、会場より汗がにじむくらいでした。

 夏コミらしさがないとは言うけれど、快適な方が絶対に良いです。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186381469

この記事へのトラックバック