2019年06月01日

カキツバタ

 広告に「閉店」の文字見て調べたら、イオン川之江店(よく行く)建て替えなんだ。
 今秋閉店で来秋リニューアルってことだから、丸1年かかると。株主優待のオーナーズカード、使用のほとんどがここなので、当面の買い物先はどこにすべきか。他のイオンは遠いし。
 まあ、最近はテナントの空きも増えてたし、テコ入れが上手く行くと良いですね。

 花芽が出る様子もないので、カキツバタの植え換え。中2年、3鉢。
 普通には臭わなかったけど、さすがにばらすとヘドロ臭が。手がヘドロ臭く、水生植物の宿命。
 葉の大きい株を抜く時、うっかり落として、葉が軽く折れました、ショック。添え木を添えて。それ以外はトラブルもなく。株分けはせず、伸びる方に隙間を空けて、元のサイズの鉢に。

 原種チューリップのチンカ(3年植えっぱ)を植え換え。
 葉が出てるのは花後2ヶ月弱だし、栄養的に球根どうなってるかと思いましたが、丸々と元より大きく、何個かに分かれてて、子球もいくつか付いてました。これ、無限増殖するやつだ。
 鉢に余ったら、庭の隅に植えるのも良いですね。場所あるかはともかく。

 ドコモは、型落ち端末も値引きしないようで。現行品と1、2世代前が、同じ価格帯て…。
 メイン回線のXZ Premium、性能上がるコンパクトな機種にしたかったですが、さすがに5万は出せないところ。こちらは、おサイフケータイとドコモメール欲しいから、SIMフリーは避けたい。
 サブのFOMA+OCNのZenFone3も、現状では積極的に動かしがたく。ギガライトにするなら、安い端末に機種変更したかったけど。当面は現状維持か、中古で値頃感あるスマホを買うか。

 ふと見ると、ドコモメールを他メールアプリで使うのに、IMAP専用パスワードが必須になって、しかもFOMA SPモードからしか手続きできないアレ。どうしたものやら。
 こちらのメアドはほぼ来ないので、まあdtabのドコモメールアプリとブラウザ版で良いけれど、FOMAを維持するなら、メアド捨てるのもアリかな、と。i(SP)モードの300円切れるし。
posted by 期都雅和 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186081918

この記事へのトラックバック