2019年05月22日

ノート

 中古のノートPCを購入しました。もう少し先でもと思ってましたが、何もしてなくてもCPUが悲鳴を上げる現有ノートに耐えられなくなったのと、そこそこの出物が見つかったので。

 現有ノートが12年物、CPU1.9GHz2コア(換装済)とかなので、候補は7〜8年前より後のCore i5、2万円程度までに絞ってました。さらに高くなると、新品との価格差が少ないし。メモリとHDDは交換できるので度外視、15インチのテンキーありが良いけど、価格と合わせてあれこれと。
 となると、ビジネスモデルのリース流れ品とかになるので、カスタムのうち特にCPUは、あまり性能高くないのばかり。他は換装交換しやすいので、そこを中心に狙ってました。富士通LIFEBOOKは数が多くて価格も良いけど、メモリ以外の交換がたいへんらしいので避けたり。
 で、辿り着いたのがHP Pro Book 4530sでした。構成見ると、日立で売られてた方かな?

 明日には来ると思うので、細かいとこは現物を確認してから、足すものを考えます。

 昼は庭に出て、ビオラ→サンパチェンスの植え換え。一部のつもりでしたが、結局全部。
 毎年ビオラがまだ咲いてる時期の植え換えですが、今年は数株ほどポットに上げてみました。この時期でもべったっと這わず、枝が立ってるのを選んで。夏越しできるかの実験です。
 サンパチェンスは、だいたい「さくさく」ばかり売ってますが、見るとさらっと1つ「ぐんぐん」が混じってました。近所で買ったのに入ってたのかな、まあ問題もないでしょう。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186035045

この記事へのトラックバック