2019年05月07日

土属性

 晴れてかつ気温が上がらないようなので、散策へ。GWの反動もあり。
 で、本日は県内を東へ行くことにしました。昨年度の通勤コースと重なります。

 まず、段の塚穴。通勤中に気になってて、寄ろうと思うも寄れてなかったとこです。
 そこそこ大きめの古墳×2基ですが、石室内に入れるのが非常に良いです。駐車場は整備されてるけど、あまり管理されてない様子。周囲は田んぼや個人の墓地だし、埋もれてる感じ。

 道の駅でのトイレ休憩ついでに、うだつの町並みにも。
 …個人的には、こう、整備された企画もの商店街以上の感想はなく。個人の感想です。
 近場のデ・レイケ堰堤も撮ろうと思うも、駐車場所がなくパス。下流から歩けか、また今度。

 で、本日の主目的、土柱へ。ずいぶん前に行ったきりで、行こうと思いつつ今まで。
 南の県道からだと、道が狭いです。お土産屋の所には駐めず、少し東の市営公園の駐車場へ。
 波濤嶽の正面→少し上の展望台、まででやめとけば良いのに、案内板にあるハイキングコースの頂上へ。遊歩道はあるけど、管理があまく結構がたがた。縦移動に弱いため、すぐ息が切れます。
 どうにか頂上へ。橘嶽(右下矢印)の看板あるけど、真上からだし、ほとんど見えず。
 奥側から波濤嶽の頂上へ、再び上りが辛い。こちらは湾曲してるし、木もないので見やすく。
 という感じで、だいたい山登り。体力作りと思っときます。

 少し休憩、別ルートから離脱。ガストでランチ食べて、コンビニ寄って帰りました。以上。

 帰宅後、庭一帯に農薬散布。バシレックス、スミソン、オーソサイド、石灰硫黄合剤。
 スミソンと石灰硫黄合剤の臭いが混ざって、体から何とも言えない臭みが。
posted by 期都雅和 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185967631

この記事へのトラックバック