2019年05月02日

応急

 二層式洗濯機の本体は問題なく動作したけど、排水ホースの先半分に日が当たってたらしく(カバーは掛けてた)バリッと。外だしそのまま流しても良いけど、ひとまず有りもので排水口まで。
 交換用の純正排水ホースは800円程であるようだけど、取り付けが本体の中で裏蓋開けることになるし、残った元半分は無事なようなので、汎用延長ホースを買って応急処置で済ませました。
 残ってるホース半分は、これ以上劣化しないよう、汚れごと幅広ビニテでぐるぐる巻きに。
 とりあえず、GW明けまで保てば、という。

 使ってなかったローソンアプリを消そうと思って見たら、モバイルポイントカードを使うと、1回かざすだけで、ポイントと決済が同時にできる、と今更。どうやら3年前にはできた模様。
 バーコード表示は店員が戸惑うし、結局ずっとプラスチックカード出してた私。
 早速お試し、一瞬タイムラグがあってiD決済。レシート見ると、ポイントもきっちり。
 dポイントの方も同様の機能ありますが、近場で使えるのはローソンのみ。前近代だ。
 こういうのはおサイフケータイやGooglePayなどで、統一的にできれば良いのだけど…。

 夕方、グラボが来たので、作業用PCのを換装しました。ほんとに小さい750Tiに比べると、かなり大きく感じましたが、その前のGTS250のぎちぎちに比べれば、程々のサイズ。
 今回のボードはDisplayPort×1とHDMI×2で、22インチモニタをDVI→HDMIに変更、HDMI2本で接続。現在DPあるモニタはないので、後の3枚目接続時は変換コネクタ使用になるかと。
 特に動作も問題なく。まあ、そこまで高負荷かかってた作業環境でもないし、すぐ性能を実感する話ではないけれど、10年選手のPCの延命としては良いかな。3Dも使いたいし。
 他の策としては、メモリ4GB×3枚+2GB×3枚のうち、後者を4GBにして計24GBにするか、安価になってきたので、Cドライブを大容量に替えるかだけど、そこまで必要ではない感じ。
 行けるとこまではこのPCで行って、その先は買い替えですね。
posted by 期都雅和 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185944849

この記事へのトラックバック