2019年04月14日

雨休み

 昼から雨降ってきたので、本日は休みです。本当に農家みたいだ。
 実のところ、やや昨日のは効いて、眠いし痛いしやむなし、というところ。

 池の除藻剤、ニューモンテも耐性が付いてしまったようなので、新しいのを。
 市販してるのは4種くらいしかないし、2種潰れた現在、選択肢は実質2種です。
 で、トルモアップにしました。普通に買うと500t用なので、小分け売りのを。

 しかし、このままだと数年内に使える薬剤がなくなるので、根本対策を考えたい。
 一番良いのは、鯉を退避させて水を全部抜き、完全に乾かすことですが、退避させられる場所もないし、仮設の資材でも5〜10万単位の出費は覚悟。時間も1週間とかかかるかな。
 金額的に考えると、水道水を多く流して薄めても良いくらい。昔はそうしてた模様。
 とりあえず、雨の多い時期を狙って、水を抜いてみたりはしようかと。

 あと、ここしばらく夏も餌はひかり胚芽で通してましたが、若い鯉がメインになったので、通常のひかりにすることに。大袋はないので、4kg×4袋を購入、通販で割と安く。
 デイリーとか業務用ぽい大袋でも良いけど、15kgで秋まで行けるし、価格差も少ないので。
 色揚げ増体用の餌は、さすがに高くて手が出ないです。金魚用の咲ひかりを、自分の餌食い終わった鯉達が横取りしに来てるので、少量ながら色揚げ飼料は食べてる、ということで。
posted by 期都雅和 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185860399

この記事へのトラックバック