2019年04月09日

バラ

 バラの土を調達してきて、本日はバラの植え換えを。

 その前に、手前にあったスミレ。6鉢。
 表土の入れ換えだけと思ってたら、ダイソー製のプラ鉢の縁が、持った拍子にバキッと。
 それのついでに、いっそと全部植え換えました。
 植え換えというか、雑草と苔の除去がメインで、割と時間を食うわけです、これが。

 ミニバラは10数鉢。
 一昨年買った、昨年も花咲いてたのが、枯れてショック。他1株もご臨終。よく売ってるポールセンローズなんかは、購入時は華やかだけど、樹勢が維持し難く。強いのもありますが。 
 バラの土+肥料は雑草と苔が繁茂しやすくて、スミレ以上に除去がたいへんです。

 大きいバラは5鉢。
 うち4鉢は既に新芽も大きく、傷めてしまうので、表土の入れ換えと施肥のみに。
 昨年買って仮植えしてたイヌバラは、庭に植えるつもりでしたが場所が確保できず、当面は鉢植えで行くことに。鉢が細くて根がびっちりだったので、一回り鉢増ししました。
 大きいバラの方は、樹勢も旺盛で新芽もよく出て順調です。雑でも行ける感。

 ミニバラの枯れ枝を剪定中、左手の薬指も剪定、サクッと。結構ざっくり行ったーと焦りましたが、角度が幸い浅くて、思ったより軽傷でした。テーピングでがっちり締めて。
 油断はしないように、気を付けたい。
 あと、鉢を外水道で洗う時の少し屈んだ姿勢が、腰に超絶悪いです。どうにかしたい。
posted by 期都雅和 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185837079

この記事へのトラックバック