2019年01月20日

こみトレ33 一般参加

 今回、サークル参加していません。つまり、ただのイベント参加旅行です。

 こみトレに列車で参加するのも、かなり久しぶりです。ここ最近は車ばかりでした。阪神往復フリー切符、駅の駐車場も久々に使ったので、どれがどうだったか戸惑いも。
 一般列が捌けた頃に会場到着、翌日に支えないよう帰宅時間を早めにとしたら、滞在時間は4時間半に。うち新大阪駅〜会場の移動が片道50分近くかかるため、正味は3時間とか。
 滞在を1時間延ばそうとも思いましたが、やはりそのままにしました。

 行きは特急→のぞみ乗り換え。
 特急は窓際席かつ隣が空席で、たいへん楽でしたが、のぞみは通路側かつ窓際席が荷物多めの女性客で、右足が通路にはみ出る感じの座り方。岡山〜新大阪が短くて良かった、という。
 さくらとみずほは行きの接続が悪く、諦めたのでした。もっと時間の余裕があれば。
 あと、善通寺駅でふと隣を見たらサンライズ瀬戸が居て「あれ、ここ多度津だっけ?」と思いましたが(多度津にも本来は居ない)、ググったら琴平まで延長運転してるそうで。

 新大阪駅に降りるのも久しぶり、工事してた所が軒並みできてる、て感じ。
 行きの切符で弁天町までJR。「乗換ナビ」アプリは、番線まで出るので便利です。
 4分乗り換えばかりで息つく暇もなく、しかもほぼ立ってたので、やや息切れ気味。

 当然ながら、中ふ頭駅で降りるのも、あとインテの正面から入るのも久しぶりです。
2019012001.jpg
 11時半、ガイドブックの販売列は少しありましたが、一般列は既に捌けてました。

 サークルチェックはしてたけど、4号館の奥から全部回りました。一般ならやらねば。
2019012002.jpg
 というわけで、コスプレスペースの自衛隊車両を皮切りに、各列をうろうろ。
 一部人の多い場所もありましたが、まあ通れない見れない程ではなく。
 ぼちぼちと本も購入しまして、1時間少しで5号館の下まで。
 落描きコーナーに一筆とも一瞬思ったけれど、結局描かずに出ました。

 次、2号館の関西コミティアへ。
 関西コミティアは一回行きたいと思ってたので、同日同会場での開催は非常に嬉しいです。
 事前にサークルリストは見てましたが、知ってるサークルがほとんど居ないので、こちらも全部回ることに。まあ1館だけなので、時間的にはそこまでかかってません。
 端的に言えば、通路に人が少なくて回りやすい、と。買う側には優しいです。
 いくつか購入しましたが、特に良いなと思ったサークルさんを後で調べてみたら、注目してた商業作家さんで、それは目に付くわと言う。気付かなかったのは、疲れてたのか。

 そんなところで、会場を後に。
 ニュートラム→中央線が2分乗り換えで、乗れず1本後に。客来てても、待ってはくれない。

 弁天町駅で、PiTaPaオートチャージの解除をしました。
 前回、うっかり新カードでそのまま改札入って、2000円チャージしてしまってました。
 改札内の駅長室で、書類に必要事項を記入、カード渡してあちらで処理、との流れ。
 サイトでは身分証とありましたが、特に求められませんでした。
 まあ、不正にオートチャージを切ったところで、意味は特にないしね。
 チャージ2000円は、使う当てもないので、カード更新まで死蔵かな。

 阪神往復フリーきっぷ帰り券は、周遊区間乗降自由なので、自動改札で戻ってきます。
 と聞いてても、出てくるか少し不安なまま、大阪駅で途中下車。切符は出てきました。

 梅田の地下街も久々だけど、GPSがそこそこ効いて、Googleマップも参考程度には。
 場所変わったとらのあなへ。行っただけで、足も痛いし時間も微妙だし、梅田終わり。
 オタロードの方が、やはり店が密集してて楽ですね。他の用があるならともかく。

 新大阪駅に着いた頃には、新幹線発車20分前。割と余裕はなかった感。
 親が何か土産を買ってこいと言ってたので、新幹線改札内で粟おこしだけ。

 帰りはさくらです。
 以前のレールスターと同じ、端っこで狭い20番線に、溢れる乗車待ち客、懐かしい感じ。
 当然ながら座席広い、快適。やはり新大阪以西で、のぞみに乗ってはいけないな、と。
 隣席は身体の大きい外国人客でしたが、問題なく。これがのぞみだと…。

 岡山駅で乗り換え。
 胃が空で低血糖になりそうだったので、ビビンバおにぎりとコーラピーチを調達。
 行きよりも乗客は多かったですが、私の隣席は幸い乗ってきませんでした。
 うかつに寝ると厳しいので、寝るのを耐えつつ、定刻で平和に地元到着。
 眠気覚ましにスマホでテレビを映すも、受信が悪くて途切れ途切れ。むしろ眠いよ。

 左足がかなり痛いけど、ともかく車運転して帰宅しました。あと、腰も痛い。
 イベントはもちろん、電車でも立ってる方が多くて、ほぼ4時間歩きっぱなし立ちっぱなしだったし、さもありなんです。1時間延長してても、どこか行く気は起きなかったように。

 日帰り大阪旅行としては、かなり充実していたように。でも、泊まりの方が良いかな。
 何にしろ翌日が休みなら、もっと日程や行動にも余裕ができるのにな、という話。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185410614

この記事へのトラックバック