2018年08月09日

18夏コミ設営日

 午前に台風最接近でしたが、東の海を北上していったため、雨も止んでました。
 結局、暴風域にも入ってないですね。昨日の夜が、一番台風っぽかった感。

 ホテル朝食、おにぎりと味噌汁が加わってて、かなり「朝食」になった感じ。

 列車の具合が分からなかったので、少し早めに出たけど、前述の通りほぼ乱れなし。
 京葉線が5分ほど、出発が遅れただけでしょうか。

2018080901.jpg
 天候は、雲が厚く重く、風はあるけど、雨は既に降ってない状態でした。傘も要らず。

 どうも人はやや少なめなラウンジ。軽く追加の朝食をつまみつつ。
 共同代表自ら配る設営マニュアル、からの説明会。
 台風シフトの話もあったけど、結局そうならず。西2は、トラックを通す特別対応とか。

 スペースあるので西へ。中2回。
 ラジオ体操が、腰とか腕とか足とか傷めてるので、あちこち痛いです。健康が大事。

2018080902.jpg
 西2は、照明が明るくなり、あとボロボロだった床を替えたか、小ぎれいになってました。 
 しばらくトラック進入が続き、先にゴミ拾いしてから測量の流れ。
 私はゴミ拾いを継続、綺麗に見えてそこそこ針金なども。
 シャッター開くと、南の工事の音が響き、また暑くて既に汗だく。厳しい。

 ラウンジに退避して昼食、再度西2へ入ると、トラックがずらっと。
 まず机椅子を全部下ろして集積する、とのこと。しばらくは人が少なく、なかなか進まず。また目の前で、トラックから椅子を下ろす時に台車が転倒しまして、騒然としたり。
 トラックヤードの角が通れず、ホール内通るから空けとくとのことですが、いつまで続くか、もう来ないのか分からず、やや混乱。机椅子を並行して並べてくのも、やや煩雑でした。
 まあ、西2ホールは狭いので、どうにか。14時15分頃には、だいたい終了。

 暑さでかなり辛かったので、余りの片付けを見届けずアトリウムへ。
 西1の荷物を回収、シャッター脇のドアから出たら、警備員の人に「スタッフ証ないと通れない」と言われて、ホール内から真ん中通路経由で出ましたが、よく分からない。
 またラウンジでぐったり。こんな異境で何をしてるんだろう感。

 反省会は、下のレセプションホールに。台風対応かと思いますが、快適。
 疲労が濃いので、棟梁のトークが終わったところで途中離脱しました。

 外が生温い、というか暑い。少し晴れ間も出てる状態。駅まで歩く、駅から歩くのが辛い。
 ホテルに帰還してクールダウンすると、軽い熱中症の気配もしたので、少し寝てました。

 ティルム氏と秋葉原で合流、液晶タブレットなどを少し物色。
 デニーズに入り、だらだら雑談して、結局2時間。時間の流れが速いです。

 パパッとサークル参加の準備をして、早寝を。やらなくて良いことは、すべて明日以降に。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184136165

この記事へのトラックバック