2018年08月08日

18夏コミ設営日前日

10時過ぎに地元発、数分遅れは四国では定刻です。岡山着く頃には、ほんとの定刻に。
 新幹線に乗り換え。新神戸で少し遅れて出発、ドア確認のためとのこと。以降は順調に。

名古屋過ぎてからワープ、ワープアウトすると富士山前でしたが、上八割は雲の向こう。
 東に向かうにしたがって曇ってきましたが、雨が降り始めたのは新横浜の手前辺りから。

定刻に東京着、と思ったら、下り出発が遅れてるとかで、一瞬だけ手前で止まりました。
 これからダイヤが乱れるのかな、という台風接近の不穏な空気を感じた次第。

駅からホテルまで、折り畳み傘を差すもコンパクトサイズなため、また風があって雨が斜めに降るのもあって、上半身以外はガードできない状態でした。スーツケースも濡れてきます。
 安物スーツケースで非防水のただのファスナーですが、短距離なのでなんとか無事でした。
 チェックイン時に、タオルを貸してくれたのが、たいへんありがたい。

毎度のプレッソイン神田です。日程的にお高いのですが。
 荷解き、PCや無線LANの確認、そして休憩すると、動く気が起きないのは毎回のこと。

雨降りだし、どうしたものかと思いましたが、このまま引き籠もるのもなーと秋葉原へ。
 傘の防御力が弱い上に、水溜まりがあちこちあって、靴があっという間にずぶに。諦め。

中央通りを北へ、戻ってヨドバシ、ラジオ会館といつものですが、雨だと疲れますね…。
 足元もアレだし、店に入る気力がなくて、コンビニで夕食買って、一目散にホテルに帰還。

最寄りの松屋が24時間営業でなくなってました。朝は6時半から。
 致し方ないですが、吉野家もだし、サークル参加日の朝食の選択肢が減ってます。

ずぶになったスニーカーは、ドライヤーを当てると、割とあっさり乾きました。
 通気性が良い=防水性がないですが、水染みてるとこが少ないって面もあります。
 どちらかいえば、靴下の方がぐっしょり。完全に乾かしてからしまわないと…。

台風も近付いてるし、明日どうなのか分からないけど、ともかく設営に備えて休もう、と。
 列車移動と雨中散策で、思ったより疲れてるのもあります。体力回復を。

そういえば、Google PayだとSuicaが年会費なしで使えるので、今回導入しようと思ってましたが、現地に来て思ったのは、5.5インチスマホを出してタッチするのか、と。
 カード入った財布を出す方が楽な感。財布中のカードを1枚減らしたい、とは思うものの。
 外使いのデバイスは、やはりコンパクトな方が。ゲームは大きい方が良いのだけど。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記