2018年07月08日

晴れ間

 雨も小降りから止んできたので、まず買い物へ。
 いつもの山越え道は、木が詰まって谷が溢れたり、脇の崖が少し崩れたりしてましたが、道路自体は何ヵ所か穴開いてるくらい。降った量に比べて、比較的被害は少ない感じ。
 あと、走ってる車が少なくて、久しぶりに良い燃費が出ました。

 夏コミ旅行は来月8日出発なので、駅に行って切符頼んできました。
 窓口が研修中の人でしたが、まあ複雑な指示もないので大丈夫でしょう。
 行き帰り共に新幹線です、代わり映えのない日程。同行者も居ません。

 池の浄水機を掃除、なんか今週はやたら重いです。汚泥が多い。
 その後、グリーンカットを1箱投入。2箱死蔵してるので、効けば良いしで様子を見ます。

 タイミングなく放置してたシンビジウムの植え換えを。やや逃避気味、バーク+軽石のを5鉢。
 で、鉢が1つ割れました、ヘラを挿してグッとやったらパリッと。ラン鉢ではない生子釉薬のですが、あっさりと。これ見ると、ラン鉢の縁が厚い理由も分かります、頑丈。
 と思ってたら、空鉢を1個倒して、縁が欠けてショック。生子のラン鉢高いのに…。
 いつもながら、鉢から抜くのと根を解すのが、作業の8割です。主にパワー。
 プラ鉢の導入も考えるとこですが、下が軽いと転けるんですよね。バークも水苔も軽いし。
 バーク+軽石はあと3鉢、鉢を何個か調達せねば…。あとは水苔です。早めに。

 最後に、割れた鉢で右小指を切る凡ミス、の割に結構な流血。油断のたまものですが、あまりに素人くさいミスでがっくり。触ると少し痛いくらいで、そう深くなかったのは幸いでした。
 ペン、マウス持つのに当たるとこではなく、作業なんかに障らなくて良かったです。

 そういえば、昨日発送の楽天ブックス荷物は来ませんでした。ゆうパック。
 東京の引受中継で止まってるので、まだこっちまで来てませんね。高速止まってたしなー。
posted by 期都雅和 at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183778930

この記事へのトラックバック