2018年02月10日

応急

 外水道のただ漏れが止まりました。2日ぶり、いくら分になったのやら。
 元は1m程まで上げてたのを、下20cm程の所で切り、水を止められるようバルブを設置、そこに応急で蛇口を直接付けた形。流しはほぼ使わず、ホース使用がメインなので、問題ないでしょう。
 ついでに、納屋の塩ビ管が大破したとこも、少し漏れてるようなので、一部付け替えをしたけれど、どうもまだ微妙に水が出てる模様。バルブがやられてるかもで、とりあえず強く締めて様子見。
 まだ疑いの箇所は残ってますが、ともかく、だだ漏れてる所がなくなって一安心。

 明日からまた雪とのことで、今回程ひどいことはないだろうけど、一応は凍結対策を。
 短くした外水道には、アルミのペットボトル保冷バッグ+ブルーシート。ブルーシートだけでも良かったですが、ダイソーで見てたら、保冷バッグがちょうど良いサイズだったので。
 グルグルッと巻いて、ロープ留め。まあ、そうそう飛んだりはしないでしょう。
 あと、母家の配管の一部が外出てて凍る所は、発泡スチロールの箱を被せました。管のあるとこをカッターでザクッと切り抜く、雑な工作ながら、そこそこきちんとはまった感。
 ここは漏れてる疑いもありますが、微妙で確証が持てないので、様子見案件です。業者が忙しくなくなった頃に、一度確認してもらおう、と。配管も古いし、何度か凍ってるし。

 今日は、親カー(軽)を駆って買い物へことに。
 別に軽がって話ではなく、あまり自分用にシート動かすと再設定が手間だし、ほぼ親設定のまま乗るため、手足が伸びない、背中が狭いで、姿勢が悪くなるのが辛いです。疲れやすい。
 混んでる上、雨も強くなって気勢が削がれたので、外食もせず帰還。短時間で済みました。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182385580

この記事へのトラックバック