2018年01月12日

大雪

 昨夜寝る頃には、ほぼ積もってなかったのですが、起きたら白い世界になってました。
 積雪は5cm程。午前中は時々吹雪いて、少し積み増されたけど、まあ10cm行かないくらい。
 昨日と違って、今日は早々にお休み連絡来ました。早起きしただけの被害。

 午後になって晴れ間も出たので、車と通路の除雪を敢行。置いとくと明日は凍ります。
 車は、雪を残すと汚れがひどいので、上から洗い流し。通路も、夕方までには乾くだろうと。
 外のホースはまだ凍ってて、軒下で生きてた納屋裏から引っ張って来ました。
 ホース届かなくて、親の車は放置。庭や池の網のも、まあ自然に。来週は暖かくなるようだし。

 軒下の睡蓮鉢は、氷が1cmくらい張ってたけど、メダカはたぶん凍るとこには居ないでしょう。
 カキツバタは、あまり深く沈められてなくて、土の表面までは凍ってたけど、たぶん中身まで行ってないはず。昨シーズン枯れたのは、たぶん外で凍らせたせい思われるので、警戒してます。

 それにしても、右腕の痛みが強いです。明らかに寒さのせいよね、これ。
 寝室は、寝る時以外は使ってないため、気温一桁がデフォだけど、昨夜は4度切ってて「屋外だ…」と。エアコンで多少温めるけど、切って寝るので、明け方には冷えるんですよね…。
 家の断熱は大事だな、としみじみ。プレッソインの部屋は、空調入れなくても暖かかった…。
posted by 期都雅和 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182130258

この記事へのトラックバック