2024年05月31日

肩透かし

 午前、散髪へ。1回行くも多客で、他のことして時間を置いてから再度。
 もっさりしてた後ろ髪がすっきり。出直したので、午前はこれで潰れました。

 昼食を早めに済ませて、急ぎ買い物ヘ。
 業スー、スーパーで結構あれこれ買い物。保冷剤を持って行きアイスも購入。
 帰り、煽ってくるトラックと、それにぴったりのセダンに遭遇。とっとと避けて。

 午後の診療始まる時間に病院へ…休診でした。今日明日と。
 どうりで昨日午後、遅めの時間でも駐車場満杯だったわけだと。月曜に行きます。

 曇り一時雨的な予報でしたが、ほぼ1日雨でした。割と強めに降ってる時間帯も。
 気温が20度行かなかったようで、長袖シャツ1枚では非常に肌寒く。寒暖差。
posted by 期都雅和 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月30日

詰め込み

 午前、まず産直へ。白菜など野菜をいくつか補充。
 果物が欲しいけど、時期的にほぼなく、小さくて安めの苺を。

 帰宅後、ぱぱっと浄水機の掃除を。昨日、一時的に咳き込んでました。
 雨水で上の方が澄んでた池の水も、混ざって程々の濁りに。時期的にこんなもの。

 給湯器タンクに灯油を2個投入、午後の出勤時、車と共に給油。
 ほぼ1ヶ月ぶりでしたが、ガソリンも灯油も同じ単価でした。安くはない、くらい。

 仕事の後、通院も済ませようと病院へ行くも、駐車場埋まってて諦め。また明日。
 午後診療開始からだいぶ経ってるから、空いてると思ったんですが。まあ。

 不動産屋から電話。まあ、そんな感じでよろしく、というような流れ。
posted by 期都雅和 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月29日

不調

 一転して晴れ。朝は涼しく、昼は暑め。温度差が激しく。

 どうも昨日辺りから、胃腸に得も言われぬ不調が。痛い辛い言う程ではないくらい。
 全体的な体調不良からの症状な気はするも、明確な原因が分からないので対処不能。

 あと、仕事してる時に、腰にやや強めにぴりっと。体を捻って、なんとか修正。
 左足の傷めてる所と共に、慢性化が進んでいる感じで、少し危機感も覚えます。

 それにしても、ずっと寝てるわけにもいかないし。

 野菜室に野菜が少ないから、スーパーで高くても買ってこい、と親から。
 高いのもあるけど、時期的に選択肢が少ないって。産直でキャベツは玉で買ってるし。
 玉ねぎジャガイモはバラで、水菜の束を購入。カット野菜か冷凍が安定なのですが。
posted by 期都雅和 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月28日

豪雨

 朝から大雨、やがてバケツをひっくり返したような豪雨に。
 昼過ぎに大雨警報、土砂災害情報も。ダムの放流サイレンも断続的に。豪雨セット。
 結局14時台まで降り続き、通り過ぎるとぱっと小雨に。後は降ったり止んだり。

 という中、午後に出勤。行く時は大雨でしたが、帰りは小雨でした。
 道路はあちこち水溜まり、水路の溢水、法面から吹き出る水など。川は泥水です。
 うちは雨どい1か所詰まってだだ漏れですが、位置的に影響少ないので放置してます。
 台風シーズンの予行になった、と思っておきたいところ。

 150mm超とか降ったので、池の水の濁りが薄まりました。まあ、一時的ですけど。
posted by 期都雅和 at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月27日

湿度

 雨予報だったけど降らず、晴れ間も見えるくらいだけど、高湿度の蒸し風呂に。
 まとわりつくむわっとする暑さ、まとまった雨後の晴れは、地獄の一丁目です。

 電気ポットが来ました、タイガーの3L。サイズ、機能もほぼ同じ、色だけ黒に。
 反省を活かして、蓋と本体の接続部分にコート剤を塗布。紫外線での劣化防止。
 丸一日乾かして、明日に交換します。元のもまだ使えるけど廃棄かな、親は嫌がるし。

 浄化槽の清掃点検が来て、違和感なくよろしくとなったけど、家間違ってた模様。
 終わって請求書までもらって、宛名違うぞと。名字は同じだけど、やや離れたお家。
 親曰わく、いつも6月だそう、誤差。いつもの業者なら、正直一々確認しないです。
 連絡して、請求書はまた改めて、とのこと。あちらもたいへんだな、という。
posted by 期都雅和 at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月26日

脆弱

 午前、浄水機を掃除。前回じっくりタワシもかけたし、今日はすぱっと。
 水の濁ってきたし、掃除頻度を増やしたいけど、タイミングが微妙で。

 続けて外作業をやろうと思ってたけど、得も言われぬ張りが腰に発生。脆弱。
 高圧洗浄機を1時間ふるっただけでこれ、耐久度の低下が回復してないです。
posted by 期都雅和 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月25日

侵入

 昨夜2時過ぎ、襖か戸からカリカリと音が。明かりを付けて見るも、何か不明。
 しかし、何度も音がするので改めて見れば、廊下の戸の隅にムカデが。
 殺虫剤を噴霧し、箒やらで捕まえて、屋外ベランダに投棄しました。
 おかげさまで、寝て起きても、ものすごく睡眠不足な感覚の1日。

 うちは鉄筋コンクリのサッシ戸なので、ムカデの侵入は通常ないのですが。
 といっても、昨秋からカメムシは10匹以上入られてるし、戸を開けた時などか。
 夜になって、部屋に再度ムカデ。弱ってたし同個体なのか、しかし侵入経路…。

 夕方、近隣の土地の話で、不動産屋から電話。
 金と時間と気力が削がれる話は、持って来ないでくれという気分です。
posted by 期都雅和 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月24日

買い物

 朝一で、親カー駆って、県境越えて産直へ。
 果物の時期にはまだ早く、キャベツなど野菜を購入。スーパーの半額くらい、お得。

 その後、いつもの方面へ買い物。と言ったら、親が付いて来ました。
 業スー、ホームセンター、ユニクロ(親要望)、スーパーとはしご。疲れました。
 平日で、棚に多少空きがあったりだけど、人が少なくて買い物はしやすいです。

 隙間にエディオン寄って、ポットの価格を確認するも、自社通販より3割とか高いし。
 ギフトカードが貯まってるので、価格差が少なければ実店舗で、と思ってたのですが。
 ということで、もう通販で。そんな高価な物でもないし、保証は良いでしょう。
posted by 期都雅和 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月23日

小雨

 昼過ぎに小雨、続くかと思ったけど、それきりでした。少し湿ったくらい。
 気温が低いのか高いのか、体感ではよく分からない、地味な暑さ。疲れます。

 電気ポットの蓋の留めてる部分、プラが劣化して割れ、強く動かすと外れます。
 結構前からなのですが、最近になって親が何度も外して、切れて今すぐ買えと。
 保証を付けときたいので、6月のエディオン優待待ちなのですが。うーむ。
 まあ、保証使って修理する機会も、実際には少なく。人生この方、1回か2回?
 実店舗で手持ちのギフトカード使用とか考えて、微妙だったら楽天で買うかな。

 ちなみに、朝方には直接光が入る窓際に置いてるのが、根本的な原因です。
 位置変えが一番ですが、同じ場所に置くなら、最初にコーティング塗っとけと。
 ツインバードの保温保冷庫も、外装べきべきになりました。反省を活かしたい。
posted by 期都雅和 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月22日

昼食

 朝から、親はデイケアへ、私は仕事へ。私の方は、昼過ぎまででしたが。

 昼食を用意する気力が湧かなかったので、コンビニで冷凍のエビチリを。
 味は良いんだけど、量が少ないです。お値段が気になる懐事情なのもあり。

 昨日の暑さに比べて、ややましながら、微妙に暑さを感じるくらいの気温。
 と思ったら、明日は曇りでやや低気温予報で、やはり体に宜しくないです。
 曇って雨降らない分には、外で色々とやりやすいのですが。なかなか。
posted by 期都雅和 at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月21日

配送

 明日要る持ち帰り仕事を、職場に置くだけ置いて、その足でスーパーへ買い物。
 午前のまだ昼には早い時間で、客も少なく快適。一部の品出しがまだだった以外は。
 買い物は、やはり平日に限ります。セールが少ないとかはありますが。

 昨夜は短時間で何度か目が覚めてしまい、総睡眠時間に比べて、非常に眠たく。
 おかげで、午後に仮眠と横になったら、当然ぐっすり。睡眠不足を取り返したと。
 腰の調子もまあまあなので、買ってたネギ苗などを植えたり、ぼちぼち。

 当落まで待つと厳しそうなので、夏コミのホテルを予約しました、ぱっと。
 今回もホテルニューグリーン御徒町、10〜12日の2泊。1泊1万超だけど、他はもっと…。
 あと、今回も設営はパスします、宿泊料とか色々。冬は参加したいけど、さて。
 交通も少し考えたいところですが、またその時期に。
posted by 期都雅和 at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月20日

耐久

 昨日やる予定だった浄水機の掃除を。
 ケースに付着した汚れをタワシで落としてたので、二倍くらい時間かかりました。
 大粒の藻の繁殖がとにかく多く、水の濁りも取れない感じです。如何とも。

 とかやっただけで、腰の耐久度が結構減ります。ううむ。
 午後は少し休んで…と思うも、来客のたびに叩き起こされると。親は出ないし。
 とりあえず、持ち帰り仕事をぱぱっと片付けたり。無理のない生活を。
posted by 期都雅和 at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月19日

 午後から雨予報だったのに、朝からずっと雨がしとしと。
 外でいくつか作業予定でしたが、納屋裏のプランター鉢の入れ替えだけ。
 …その程度の作業でも、やはり物を運ぶと腰に負荷が。もう少し治さねば。

 午前、親を買い物ヘ。行く気なかったけど、雨だったので。
 ホームセンターで物買うかと思うも、今すぐ必要でもないしで、今日はパス。

 少し出るたび、暇つぶしで楽天回線の容量を無駄遣いしてるけど、ようやく1GB弱。
 あとはこれが、デュアルSIMの1台で賄えれば、言うことないのですが。
posted by 期都雅和 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月18日

負荷

 昨日の無理がたたったか、腰に疲労感が。無理はしないように。
 親カーの運転席で座り直した時、腰にぴりっと。シート形状的になりやすく。

 親カー維持運転で、産直に出向いたり、ドラッグストア行ったり。
 産直は、まだ季節的に果物など少なく、小粒の苺をとりあえず。もう少し先か。
 気候が良くなったためか行楽客やバイクが多く、休みは出にくくなってきたなと。
posted by 期都雅和 at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月17日

忙殺

 午前、取り急ぎ買い物ヘ。ホームセンター、ダイソーは、探し物をするも買わず。
 業スー、スーパーで不足品を補充。肉も野菜も魚も高いです、買うのに覚悟が要る感。

 昼、親を習いごとに送り、その足でズボンをクリーニングへ。
 一昨日に味噌汁こぼしたので、水洗いを。家で洗える化繊のに、そろそろ履き替え時期か。
 帰宅、ちょっと休憩としてたら、思ったより早く迎えの電話。
 親類へ送る土産品を買うと、今週新聞に出てた店へ行くも空振り。正直予想通りの無駄足。
 土産品の充実しているハイウェイオアシスへ遠出して、概ね満足な調達。最初から。
 荷作りして、明日出すと言うけど、持ってくの結局私だし、すぐ営業所へ行きました。
 疲れました、なぜ私は何度も何度も、車で出たり帰ったりしてるのか。

 夕方、介護用品業者の人が来て、外用歩行器を交換してくれました。
 泥と埃にまみれる使い方で、ブレーキが戻らなかったり、足周りにトラブルがちらほら。
 と先日話したら、なら交換しますと。レンタルの良い所です。タイヤも少し減ってたし。
posted by 期都雅和 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月16日

ばたばた

 1日強風でした。晴れてるし空気入れ換えと窓を開けるも、がたがたで閉めました。

 午前、郵便局行くついでにドラッグストアへ、と思ったら、親から銀行行き指令。
 あと、サンドイッチが食べたいとか言うけど、ドラッグストアになくコンビニへ。
 そんなサンドイッチより、ついで買い菓子パンの方が良いとか言うし。ぐったり。

 先週から左足が痛んでましたが、マッサージと湿布などで、だいぶ良くなりました。
 代わりに、腰の左辺りに微妙な張りが、出たり消えたり。バランス。
posted by 期都雅和 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月15日

逃走

 朝見たら、福だるま3尾全員逃走してました。1尾くらいとは思ってたけれど。
 後で目を皿にして探しましたが、たぶん隠れてるだろうし、全然見つからず。
 まあ、鯉が口に入れるサイズでもないし。餌やりしにくいのだけネックです。
 ヒレナガ黄、白は慣れてきたのか、だいぶ姿を見せるように。黒は見えません。
 買い物カゴは、下をヒレナガ白が根城にしてるので、しばらく沈めたままで。

 本日デイケア行った親は、もう嫌だとか言ってないので、ひとまず良かったと。
 義務的に手足動かしたり、作業したりしないと、自分ではやらないです、実際。
posted by 期都雅和 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月14日

福だるま

 親が明日デイケアに持ってく物品は、私が午前にホームセンター、ダイソーで調達。
 ついでに、-15度仕様の保冷剤も1個お試し購入。アイスなど買う時、欲しいかなと。
 半日冷凍庫に入れたけど、ざらざら半固まり。まあ、通常品より冷えれば良いです。

 福だるまを3尾、購入しました。先週末に注文したけど、発送が週明けになりまして。
 昨日発送で待ち構えてたけど、午前にヤマトは来ず、午後に仕事から帰ってた後に。
 時間がないし、急ぎ水合わせ。水温はほぼ変わらないようで、2時間少しで水質を。
 昨日の増水で、買い物カゴの上部穴に水面がかかってるけど、逃走するようならまあ。
 人影やら、周囲を徘徊する大きい連中に、びびってないようです。警戒心がないとも。

 水合わせ時間もあるので、浄水機を掃除。明日辺りに、咳き込みそうな気がするので。
 泥汚れに加えて、大粒藻も大量ですが、池内にはさらに浮いてて、すぐ溜まります。
 鯉も食べてる様子はあるのですが、そこまで盛んでもなく、増える方が圧倒的に早く。
posted by 期都雅和 at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月13日

回復

 昨夜は割と良い勢いで雨、今日も昼前までぱらぱら。池の水位が増えました。

 腰のぴりっと来るのが、ようやく出なくなりました、たぶん。油断大敵ですが。
 張りは表面、ぴりっ、ずきっとかは深め。後者には、湿布塗り薬はほぼ効かないし。
 閾値付近のこの状態を、もっと良くするためには、さらに1〜2週間必要かと。
 そんなわけにもいかないので、気を付けながらやってきます。

 親のリハビリデイケアの打ち合わせが、夕方に。
 かかりつけ病院でやってるリハビリですが、手続き的には新規できちんと。
 何かのたびに手続きが煩雑で、これ嫌がる人はやらないよね、としみじみ。
 で、初回がいきなり明後日。私朝から仕事だし、必要物品の買い出し明日のみかい。
posted by 期都雅和 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月12日

 昼から雨降り予報で、そのつもりでしたが、夕方まで大きくは降らず。ぱらぱらと。
 雨雲レーダーを見ると、周辺では降ってる所もあるので、やはり山でしょうか。

 腰も良くなってきたと思ったけど、親を連れてスーパー行ったら、ぴりっとしました。
 腰が砕けるほどではないものの、うっと来るくらいには。思ってるより、治りが悪く。

 なんかもう、色々と片付かないところです。
posted by 期都雅和 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月11日

 うーむ、腰の張りが強い、という朝。昨日頑張りすぎたかな、という。
 午前、親カー維持のドライブに出掛けるも、午後は寝て過ごして回復を。
 週末にはやはり、1日休養日が必要なようです。もう少し回復させたい。

 ドライブ途中、某ハイウェイオアシスに寄ってみたけど、閑散としとる…土曜よ。
 上のSA売店の方が、たぶん充実してます。いつも行く産直との差に、悲しい気分。

 親が、書道用の半紙を買いに連れてけと言うので、通販で良いのでは? とか。
 もちろん親が自分で買えるわけないので、私がヨドバシで無難なメーカーのを注文。
 自分が使ってたのも含め、地元文具店に置いてるのは地元企業の製品か、通販にはなく。
 こういうところに、案外ローカルなものがあるのね。通販で賄いにくいジャンル。
posted by 期都雅和 at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月10日

満杯

 午前、親を病院に送迎したり、スーパーに連れてったりでお潰れ。
 別に良いんですが、微妙な待ち時間にやれることがなく、かなり無駄にしてます。
 タブレットで絵でも描ければ、ですが、他の場面でそんなに必要がなくて。お高いし。

 午後、久しぶりにイオン方面へ。
 途中の産直、ほぼ棚が空だったけど、キャベツとレタスをひとまず補充。もっと早く。
 イオンでは、薄手の長袖シャツがあったので、1着購入。この時期の服買うのは久々。
 母の日のカーネーションは、切り花でもかなり高くて、見なかったことにしました。
 台湾パイナップルを1玉購入。そろそろ買おうと思ってました。
 業スーに寄って少し補充したりで、帰宅したらもう夕方近くという。潰れる時間。

 買い物カゴ内に残ってたヒレナガ2尾(白、黒)は、夕方に放流しました。
 白はあまり物怖じせず、鯉たちと泳いでました。黒は、色もあってどこに居るのか。
 逃走してた黄色は、目立つ色だけど、今日2日ぶりに見ました。見つからないです。
 ピンポイントで餌やれないことだけがネック。ばら撒くと、他の連中に浚われがち。
posted by 期都雅和 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月09日

精米

 明日炊く米がぎりぎりなく。GW明けに玄米追加で購入、明日精米に行くつもりでした。
 近場のコイン精米機を見てると、スーパーの敷地に、無洗米モード+糠取り対応機が。
 ということで、仕事後に出向いて、さくっと精米してきました。
 前は古めの機種だったはずで、最近更新されたか、いつも行く所より新しかったり。

 ついでにドラッグストアに寄り、切れてた飲料をたくさん買って、激重に。
 あと、保冷剤を持って来てて、アイスも買ったため、脇目も振らず帰宅しました。

 5/2の通販決済、登録してた旧カードで決済したら、そのまま旧カードに付きました。
 4/26のも、別の所だけど同条件で、こちらは新カードに付いてるし、他に条件が?
 旧カードは4月分で終わりと思ってたので、中途半端な感じになった、てくらいです。
 昨夜、登録されてるカードを、片っ端から変更しました。まあ、10か所ほどですが。
 2か所は、有効性確認の少額決済あり。他も確認は重ねたので、大丈夫でしょう。
posted by 期都雅和 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月08日

逃走

 朝、見ると、買い物カゴ内にヒレナガ黄が居ない、逃走したか…。
 昨夜降った雨のせいか、少し増水して、カゴ上部の穴まで水位が上がった模様。
 まあ、ほぼ水面上でも、飛び出す感じで乗り越えたのを、過去見たこともあります。
 夕方、近くの物陰に居るのを確認、まあ良いでしょう。他も週末までに放流します。

 浄水機がごほごほなので、帰宅後に掃除。粒の大きい藻が、やはり多いです。
 洗ってると、フィルタケースの蓋の爪が1つ、ぱきっと折れました。あっさりと。
 中央の押さえもあるので、ひとまず使用に問題ないけれど。7年近く経ち、劣化も。
 蓋やケースだけ売ってないし、大きいパーツは、いっそ本体買った方がという値段。
 まあ、開くようなら、クリップとかで留めれば、とは。

 自動車税が来ました、お高い、けど致し方なし。昨年同様、楽天ペイで払うかな。
posted by 期都雅和 at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月07日

待機

 買い物カゴを池に沈めて、待ち構えてた午前8時台後半、ヤマトから荷物。
 ヒレナガ錦鯉を3尾、購入しました。開封確認、元気。早速、水合わせに。
 8〜10cm表記でしたが、1尾が10cm少し、2尾は一回り大きく15cmくらい。
 現存は三色ぽい1尾で、今回のが白、黒、黄色とばらけて、良いバランス。
 昼にはカゴ内に入れましたが、夕方にも元気だったので、問題ないよう。
 サイズが大きいし、鯉に買い物カゴは狭いので、数日様子を見て放流予定です。

 三井住友ゴールドNL、実カードが来ました。GW後半ずっと、地元郵便局にあったかと。
 色はオーロラにしました。ゴールドとかまったく書いてないので、種類不明な感じ。
 あと、署名もないので、書き損じて数年そのままとかないのが、非常に良いです。
 限度額は、ゴールドな額に拡大。キャッシングは同じ。旅行保証は同等です。
 てことで、財布のクラシックAと交換します。実カード使う機会も少ないですが。
 そういえば暗証番号は同じ? そのものではないFAQはありましたが。1回使えと。
posted by 期都雅和 at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月06日

元気

 昨日一昨日と散々休んだので、かなり元気が戻ってきました。腰は微妙だけど。

 アイロン、元のコード付きは親の方へ、コードレスは私部屋へと配置に。
 アイロン台も新しいの買って、親の方へ。元からのは、またカバー買い替えます。
 溜まった衣類で、コードレスアイロンを使用。なんとなくコツが分かったような。

 焼肉食べたいと親が言うので、スーパーへ私が買い出しに。
 広告載ってた焼肉セット2000円を買おうと思ってたけど、想定より量が多くて思案。
 結局、タレ付き牛ハラミ+豚焼肉セットに。後者は半分使って、残りは明日に。
 タレ付きオージービーフは美味しかったけど、ホットプレートだと焦げ付きが…。

 雨は降ったり止んだりで、量はあまり多くないけど、雨粒が大きい感じ。
 どうも周辺で降ってて、うちの辺りは雨雲が避けてるようにも。山か。
posted by 期都雅和 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月05日

日曜

 昨夜は日常系の夢を、かなり長時間見た記憶、起きるともうぐったり。
 加えて、どうも腰の張りが朝から強く、無理ができない感覚。
 というわけで、休養専念の一日に。普通の日曜日です。

 昨日と同じく、午後から室温も急上昇。エアコン稼働。
 夕方には風が強くなったりしてたけど、晴れてれば暑いです。今日立夏だっけ?
posted by 期都雅和 at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月04日

買い物

 昨日行けなかったので、自分の分の買い物ヘ、いつもの方へ。
 山道はそう混んでもなかったけど、市街地はまあ。道路駐車場のマナーもまあ、ね。
 業スー、ホームセンター、スーパーとはしご、淡々と買い物。成果はそれなり。
 親が、5日にちまきは絶対に要ると言うので、正直高いな…と思いながら購入。

 昼までは普通の気温だったけど、午後から急上昇、29度近くまで行ったとか。
 屋根壁の蓄熱が大きく、部屋は夕方にかけて暑くなったため、エアコンを稼働。
 ドレンホースの詰まりを警戒してますが、今のところは。
posted by 期都雅和 at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月03日

疲労

 午前、親を連れて2店舗+墓掃除へ2時間超、平日のと合わせて疲労困憊。
 おかげで午後は、完全にダウンしてました。動けない…。

 買ったアイロンが来たけど、使用はまた明日以降に。
posted by 期都雅和 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月02日

平日末

 中三日の平日最終日です。

 午前、浄水機を掃除。完全に詰まってはないけど、音が大きいのは。
 タイミングと体力気力があれば、3〜4日で掃除したいところ。不可能ではない、が。
 午後は仕事へ。午前のもあって、腰が宜しくないです。どうにか。
 帰り、郵便局とクリーニング受け取り、ついでにドラッグストアへ。

 今月末までのビックカメラ優待、コードレスのアイロンを購入。4000円台。
 商品受け取り前ですが、さっさと郵送しました。早くオンライン対応して欲しいところ。

 今年もヒレナガと玉サバを追加したく、ひとまず前者を注文。が、GW明け配送とのこと。
 昨年投入したヒレナガ2尾は、水が濁って見えない間に、1尾が死んだようで。未確認。
 3尾注文したので、うまく導入できて4尾になれば、十分かと思います。
 玉サバは、また時期を少しずらして。

 ゴールドNL、カードは昨日発送しましたとのお知らせ。が、本日は来ず。
 デフォルトの普通郵便配送のままにしてるので、来るのはGW明けになりました。
 Vpassで番号も見えるし、タッチ決済も設定したので、実用には支障ないですが。
 タッチ決済は、本日セブンイレブンで使いましたが、もちろん問題もなく。
posted by 期都雅和 at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2024年05月01日

 1日よく雨が降ってました。これだけ降り続けるのは、久しぶりな感じ。
 気温が昼でも15度くらいしかなく、昨日までとの寒暖差が激しいです。体力。

 夕方、池から咳き込み音が、早い。また明日に。

 自室ファンヒーターをいいかげん片付けるべく、灯油の燃やし尽くしを。
 タンクからは抜いてたので、15分ほどでしたが、開けっぱでもさすがに暑い…。
 もっと早くという。1階のは先日、既に片付けてました。人が来る前に。

 ゴールドNL、キャッシング枠の事前お知らせハガキが、先に。
 申し込み時に特に入力欄とかもなかったし、金額は前のと同じようです。
 26日以降、iDとネット決済は新カードに付き、タッチ決済は旧カードのまま。
 タッチ決済は設定し直しか。その辺、カードと案内来てからと思ってるのですが。
posted by 期都雅和 at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記