2022年10月31日

ハロウィン

 10月も終わり、後半は疲労困憊だったおかげで、時間が飛びました。
 ハロウィンとか、特に何もないです。色々と余裕がないし。

 親カーのドラコレ、見ると「容量がいっぱいです」とか出て、録画できてない状態。
 当然上書き設定済みです、9月末頃の録画までは普通にあります。再生も問題なし。
 ともかくフォーマットしたら、ひとまず録画はできる状態に。
 しかし、高耐久SDに買い替えるかな。何かあった時に撮れてなかった、は最悪だし。
 手持ちに64GBのがあるけど、仕様は32GBまで。1300円くらいから、安くなりました。
posted by 期都雅和 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月30日

半休

 浄水機を掃除、先週より明らかに汚れが少ない感。糞由来の泥が減少したか。
 水温計の藻をタワシする時に確認したところ、水温は15度くらい。下がったなー。
 様子を見ながら、掃除頻度など調整してきます。

 高圧洗浄機ついでに、素焼きラン鉢の外側の汚れを吹き飛ばし。
 苔や藻状の汚れは、簡単に取れるのと、染みついて取れないのと。取れる分だけ。
 鉢の移動は、最高気温がもう少し下がったら。11月半ばまでに。

 などやった他は、やはり寝て過ごしてました。だいぶ回復はした感じ。
 部屋内もホットカーペット出したりせねばですが、気力体力が足りない状況です。
posted by 期都雅和 at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月29日

蛍光灯

 自室の蛍光灯、大きい方がややちらつき、というかまあまあ暗くなってます。
 40形+30形だけど、我が家で40形があるのは、今はこの部屋だけで、予備もなし。
 小さい方はまだ明るく、40形昼白色だけ欲しいけど、昼光色かセットしかなく。
 通販で買うかなーと思ったけど、もう手間なので、40型+30形のを買いました。
 交換はまたそのうち、ちらつきが鬱陶しくなったら。

 そのまま交換できるLEDランプの導入は、毎度考えますが、今のところ見送り。
 UVが少ないのとか利点はあるけど、価格と信頼性が何とも言いがたいところ。
 交換するなら、いっそ電灯全体を替えたい感、古くてプラも黄ばんでるし。

 米びつの米が、今日で完全に空になったそうなので、今年の新米をコイン精米。
 というか、なぜ先週言わなかったのか、という。明日から新米です。

 車に給油+灯油買いに行ったりもしたけど、それ以外は寝て過ごしてました。
 寝ても寝ても眠いくらいの疲労感。寝て治すしかないです。
posted by 期都雅和 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月28日

乗り切り

 胃腸の調子がいまいちなまま、どうにか平日を乗り切り。
 やはり疲労が溜まりやすい感じ。体もあちこちがバキバキと。
 休んで治したいところ、ですが。やることが色々とあるわけで。

 餌を食べるの下手な鯉が、だいぶ空振りするようになりました。
 水温高いうちは運動量でカバーしてたのが、徐々に脱落していきます。
 そろそろ投入量や、あと種類なども変えてきたいところ。
posted by 期都雅和 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月27日

予約

 午後、通院。最初、駐車場満車で先に買い物行ったけど、後で思えばワクチンかな。
 診察と薬はいつも通り。前が長引いて椅子が空かず、不安定な体勢で採血されたくらい。

 ワクチン4回目の予約をと聞けば、11月は既に埋まってて、12月からとのこと。
 あー予定が分からないと思ったけど、まあ大丈夫だろうと、頭の土曜にしました。
 午前なので、発熱しても月曜までには下がるでしょう。ダメなら、またその時に。
 診察待ち中にも、さらに2人予約してました。まあ、病人だと、ね。
 そういえば、聞かれもしなかったけど、たぶんファイザー製でしょう。

 ちなみに、インフルは例年どおりノーガード。そもそも打ったことないです。
 まあ、現状の感染対策のままなら、かかる機会もないとは思います。コミケ以外。
 それが一番危なそうだよ、と言われれば、そうなのですが。

 カードの明細確認してたら、先月末付けでPiTaPa維持管理料1100円が。
 3年連続です。来年こそは払わないぞ、と強く思うのでした。
posted by 期都雅和 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月26日

サイクル

 口内炎とかは治ってたきたけど、今度は胃腸の調子がいまいちに。
 いつもの流れで、この不調のサイクルが一回りしないと、治りきらないのです。
 てことで、体調はそもそも悪化させない、を心がけたいもので。

 朝、車を見ると、ボディにポツポツと灰のようなものが。ともかく洗い流し。
 昨日、夕方以降に近所で野焼きしたのか、あるいは帰宅時にどこかで被ったか。
 …昨夜、近場の山の上で火事が発生してたけど、それのではないよね。
posted by 期都雅和 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月25日

断続

 昨夜は日付変わる頃にまとまった雨、たまに雷も鳴ってたような。
 昼は晴れてたけど、帰宅時にはザバッと降っては止むのくり返し、不安定な天候。
 と思ったら、自宅付近はコンクリ地面が濡れてないくらい。局所的だったか。

 明日以降、予報では最低気温が10度切るのが続くようで。昼は20度あるんだけど。
 金鯱の玄関への収納から、庭先の鉢移動を、そろそろ考える時期に。

 軒下で使用しているポップアップ式簡易温室は、やはり在庫が復活する気配はなく。
 ビニール破れを修理して使うか、諦めて骨組みありのに切り替えるか。
posted by 期都雅和 at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月24日

平時

 ばたばた期間が終わって平時に近づいたけど、左足はやはり痛い月曜です。
 体調を元に戻しつつ、どうにか今週を乗り越えたいところ。

 次の通院が近いので、ワクチン4回目いつ打つか、日程を探ってます。
 3回目で翌日翌々日に発熱したので、基本的には金曜だけど、仕事が空いてるか。
 11月の第2週辺りが数少ない候補、そこがダメなら、もう12月に入ってからに。
 ともかく、冬コミに間に合うようには打っときたい、とだけ。
posted by 期都雅和 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月23日

睡魔

 眠い、とにかく眠い1日でした。で、かなり寝てしまってました。
 口内炎ができたり、体調不良のわかりやすい症状が出てます。ピーク辺りな感じ。
 朝食後そのまま寝てしまったため、朝の餌やりをすっぽかし。ごめん。

 午後にどうにか浄水機を掃除。さらさら汚れ+葉の破片の傾向はさらに。
 1週間では吐水量があまり減らなくなったけど、期間を延ばすと、いつやるかが問題に。
 2週に1回で良くなるまでは、週一でやってくことになりそう。
posted by 期都雅和 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月22日

めきめき

 首とか足とか、時折めきめき言ってます。関節の凝りがひどいです。
 午後には長寝して、疲労回復を図りました。だいぶ回復できた、か。

 月末までの期限dポイントが数十pあったので、ミスドで消費。
 したんだけど、12月に2000pあって、それが半端に残ってます。忘れてた。
 昨年春に親スマホを買った時の残り13000p程も、来春までです。
 今秋のメインスマホ買い替えにと思ってましたが、買うべき機種がない感。
 回線の組み換えと共に、動かしづらいなーという情勢です。どうしたものか。
posted by 期都雅和 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月21日

口周り

 体調のよろしくなさからか、舌とか歯茎の一部がちょっと痛いです。
 慢性的に鼻の奥や喉の上の調子は微妙ですが、そちらもやや悪化した感じ。
 もう、1週間くらい寝て過ごしたいところ。

 露地イチジクがぼちぼち生るけど、どうも鳥に突かれてる模様。
 たぶん雀か、小さい刺突痕なので。他の鳥だと、ざっくり食べられてます。
 網や鳥避けをする程でもないけど、少しイラッとはします。
posted by 期都雅和 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月20日

狭間

 半分くらい寝てました、回復専念。一日ごとに休みが必要です、ほんとに。
 ひとまず、足と腰に痛いとこはないので、どうにか。張ってる所は色々。

 ドラッグストアへ買い物に出たついでに、追加ドライブで道の駅に立ち寄り。
 うん、何もないです。小規模産直だし、端境期はほんと空になってます。
 山越えた大きい所に行けば良かったか、でもあちらは他の店が何もないし。
posted by 期都雅和 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月19日

水曜日

 9月からこっち、月曜と水曜になんだか仕事が固まっております。辛い。
 やや腰に痛い兆候が出たので、恐る恐る。左足は、もちろん痛いです。
 これで稼ぎがすごく良いとかなら、なんだけど。

 イオン綾川に、サイゼリヤができるそうで。というか、四国になかったのね。
 1階レストラン街の端2店舗が空になってるし、そこを全部とかなのか。
posted by 期都雅和 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月18日

散髪

 後ろ髪がもっさりしてきてたので、午前に散髪へ。
 客も居なくてパパッと終了、すっきりしました。次は年末の手前くらいだ。

 ふと休みで、庭の鉢移動の前準備でもと思ってたけど、散髪後は力尽きてました。
 単純な疲労に加えて、体痛いとか足が攣りそうとかもだと、行動力が出ないです。
posted by 期都雅和 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月17日

月曜日

 先週末残した仕事もあって、割とぎちぎちの月曜日お仕事でした。
 土日の休養からの落差か、毎週のように足も痛くなるし、息切れもします。
 リズムというか何かこう、上手く離陸するコツを掴みたいところ。

 昨夜の雨で、道路沿いに張られた四手が、ことごとく落ちてました。
 よく雨で無残な姿になるんだから、もう少し水に強い紙にすれば良いのに、と。
 帰宅時、道路がしばらく渋滞。見えなかったけど、山車が帰るところだったようで。
 ちなみに、油断してると随行などに駆り出されるので、仕事を盾に逃げます。
posted by 期都雅和 at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月16日

あれこれ

 叔母夫婦から、スマホ購入に続けて、マイナカード取得とポイントの相談が。
 ほんと難しいです、あれ。偉そうに言ってるうちの親のも、私が全部やったからね。

 浄水機を掃除、淡々と。汚れのさらさら感が増し、落ち葉の破片の量も増加。
 水の濁りがやや強くなってますが、まあ水温が下がれば透明になるでしょう。

 自室エアコンに、洗浄スプレーを使用。前から1本残ってたので。
 見るとドレンホースから、いくらか埃汚れぽいものが。残ってた分なのか。
 乾かした後に冷房で試運転しましたが、排水なども問題ないように思います。
 ついでに他のもまとめて、フィルタ掃除しときました。そこそこの埃。

 脆弱性で利用停止推奨のコンバータWLI-TX4-AG300Nを置換。テレビとレコーダを接続。
 中継機WEX-1166DHPS+5口スイッチングハブEHC-G05PA-B-Kに、両方とも手持ち品。
 中継機がコード先3口タップに差して仮横置きだけど、もうそのままで良いか。
 設定してたAP設定は無効にして、純コンバータ使用に。中継機も必要はないし。
 WLI-TX4-AG300Nは、10年超とか壊れることもなく、よく持ったなーという感じ。
posted by 期都雅和 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月15日

中距離

 やや遠くのホームセンターへ。近場の店でなかったものを求めて。
 目的のものはだいたい買えたので、概ね満足です。大きい店は良いよね。
 ついでに昼だし、久しぶりにジョイフルへ、年単位ぶりとか。
 他の外食と比べて、やはり安いなーと。そんなに混んでもなくて良かったです。

 買ってたビオラ苗を、一回り大きいポットに。肥料と堆肥を入れまして。
 サンパチェンスはまだ花付いてるので、例年どおり植え替えは11月になってから。
 3週間くらいはあるので、日に当てて、できるだけ育てておきます。
posted by 期都雅和 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月14日

点鼻薬

 寝てる間の鼻の詰まりをマシにするため、久しぶりに点鼻薬を投入。
 それなりに効いた。けど、どうも鼻の奥に染みる薬で、やはり買い替えかなーと。
 ステロイドのは残ってるけど、花粉症シーズンに向けて温存します。

 今日も一日デスクワークで、疲労困憊気味。週明けで良い仕事は週明けに。
 今週は、気力体力をプライベートに割り振れてないので、バランスを取りたい。

 にしても、今日は夜になっても微妙に暑い…。振れ幅が大きいです。
posted by 期都雅和 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月13日

ねむい

 毎日言ってますが、眠いです。長距離の運転が、たいへん苦痛。
 寒暖差の疲労は、感じてるより大きいように。得も言われぬ体調不良があちこちに。
 とりあえず、歯茎がやや腫れ。あー体調悪いんだなーと自覚するところ。

 連日、最低気温が(日によっては最高気温も)20度切るので、池の水温も低下中。
 餌遣り時の鯉の暴れ具合が、だんだん穏やかに。まだ「暴れてる」ではありますが。
 この調子ならまあ、餌の切り換えも予定通りに行けそうです。
posted by 期都雅和 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月12日

慢性

 鼻の不調も痰が絡むのも、慢性鼻炎の症状と区別が付きにくいです。
 この季節では毎度のことですが、ここ数年はほんと気が気でないところ。
 いやまあ、油断して不養生してると風邪引くので、養生せねばですが。

 昨夜はよく寝たけれど、しつこい疲れが残る中、一日デスクワーク。
 集中力が切れそうだし、目が疲れるし、腰などの調子も微妙になるし。
 旅に出たい、と思わなくもない。
posted by 期都雅和 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月11日

あばら

 昨日から、寒暖差で鼻がやられたのか、くしゃみが出るように。
 一夜明けると、あばらの下辺りに筋肉痛が。いつものことなのに、油断しました。
 くしゃみはもちろん、軽い咳、鼻をかんでも痛いです。痛い。
 鼻がむずむずしないよう、常に鼻の中をクリアに。

 昨夜、寝ようと思ったら廊下が明るく、トイレの電灯消し忘れ? と廊下に。
 どう考えてもそんなに明るくはなく、実際は外の月明かりでした。半分寝てた感じ。
 で、部屋戻ろうとした時、暗がりで戸に思いっきりぶつかったのでした。痛い。
 そんなことも関係したのか、夢見がまた宜しくなく、非常に眠たい一日で。

 風邪を引きそうな流れですが、まだ不味いので、健康な生活を心がけたい。
posted by 期都雅和 at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月10日

の日

 スポーツはしません、疲れるので。
 休養をしつつ、本を消化したり、他あれこれと。

 右踵の怪我は、靴履いても痛くないくらいに。まだ傷々しいですが。
 腰もひとまず不調がないので、油断ないよう行きたいところ。
posted by 期都雅和 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月09日

小雨

 雨が降る前に、浄水機を掃除。前から1週間だけど、やや重い気がしないでも。
 落ち葉の欠片が増え、フィルタ内に入って取れない季節になってきました。
 しつこく高圧洗浄すれば取れるけど、そのうちなくなるので、まあ程々に。

 ホームセンターで、ビオラ苗を6ポット購入。必要最小限で。
 植え換えはだいぶ先になりそうだし、一回り大きいポットに替えといても良いかも。

 午後から小雨が降り、室内まで結構冷え込む気温に。外17度、日差しなしだし。
 てことで、一瞬だけ暖房を起動、すぐ暖かく。しかし、止めるとすぐ20度前後に。
 少し間までは冷房ないと過ごせなかったのに、極端に振れすぎてる感じ。
posted by 期都雅和 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月08日

電池

 中一日ですが、午前にいつもの方面へ買い物。
 いくつか探し物もあったけど、結局飲料などだけ購入して、パパッと帰宅。

 で、午後には電池切れで爆睡。疲れが閾値を超えた感じ。
 土曜は休むに限ります、平日の疲れを洗い流すために。

 露地イチジクを3個収穫。良いお味。
 やはり気温が30度超えてると、実が成熟しないように。花芽はずっと付いてます。
 寒くなりきる前に、どのくらい熟れてくれるか。
posted by 期都雅和 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月07日

 朝から雨、強くなったり弱くなったり。
 気温が一気に低くなった感じ。室内も暑さがなくなり、肌寒い時もあります。
 着る服の選択が難しいです。体調を崩さないようにだけは、気を付けたいところ。

 昨日夕方、庭で右の踵を石にぶつけて、皮が剥けてしまい、地味に痛い一日。
 足腰に張りがある上、足も痛くなり、身体面でぼろぼろな感じの今週でした。
 連休で治したいものです、可能な限り。
posted by 期都雅和 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月06日

 ふと休みだったので、イオンへ遠出。主に秋物の服を買いに。
 メインは冬物に移ってても、まだたくさん秋物残ってるのが、大型店の良いところ。
 ということで、薄手の長袖シャツを3枚購入、2600円少し。捨て売り品です。
 あと、アンクルソックスが全体にかなり古くなってるので、6足購入。2000円少し。
 最古のはたぶん、5年は経ってるように。よく持ってるなーとは思うけれど。

 平日だし、連休向けセールも明日からで、非常に空いてて快適ショッピングでした。
 昼食も、また久しぶりに外食。真昼でも、混んでて入れないとか、全然なく。
 やはり買い物は、平日に行きたいものです。

 渋柿、いくつか生ってるうち、割れて蟻に集られてた2個を収穫。
 傷とへた周辺は、水で洗い流して。だいたい熟れてましたが、根元は未熟な部分も。
 熟れてない所のうち、へた近い部分は強烈渋み。それ以外は、食べれない程でもなく。
 糖度は高く、熟れてる分は美味。熟れた熟れてないの見極め、落果のチキンレースです。
posted by 期都雅和 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月05日

睡眠

 夜に2回ほど目が覚めて、長めに寝たのに、やたら疲れが残って起床。
 当然ながら、昼は眠いし怠いしで、非常に辛かったです。睡眠の質はほんと大事。

 昼の気温が20度くらいしかなく、外はやたら涼しい一日。気温差にやられそう。
 しかし、雨が降って湿度が高いので、微妙に暑い室内は、快適とは言いがたく。
 自宅も少し窓開けて、暑い空気を追い出すも、やはり湿度高いし、すぐ閉めます。
 まあ、エアコン入れても数度下げるだけだし、効率は良いと思うところ。
posted by 期都雅和 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月04日

一応

 ホームセンターに、ドレンの詰まり取りポンプあったので購入、1300円。
 一応使用。強い引っかかりはないけど、埃系の汚れが少し出ました。これかなぁ。
 しばらくはバケツを据えたまま、様子を見たいと思います。
 ダイソーでホース先キャップも買ったけど、洗浄剤を使ってからの方が良いか。

 家裏のクチナシ、新芽の葉がやや食われてる、と。見れば、幼虫が数匹。
 ひとまず、ベニカXファインスプレーで対応。後でモスピランかバシレックスを。
 やはり7〜8月にもう一回、追いバシレックスをしとかないとダメです。

 昨日今日と、長い袖が辛い気温でしたが、明日から冷えるようで。秋。
posted by 期都雅和 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月03日

 足が痛くなる月曜日です。どうにかこうにか。

 夕方、自室のエアコンから突然、水がボタボタッと。一瞬何か分かりませんでした。
 慌ててバケツを据え、室外機の様子を。ドレンから水は出てるけど、明らかに少ない感。
 配管カバー外してホースを探るも、詰まりなど分からず。ひとまず振っときました。
 しばらくしてから、今日は漏れても良いやと稼働…水は漏れない。振りが効いたの?
 明日、詰まり取りポンプを探しに行くつもりでしたが。一応、買っといた方が良いか。
posted by 期都雅和 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月02日

日曜日

 日曜日の朝から、また神社へ。親の代わりに。
 なんだけど、また何やるかも分からず、行って少し草取りして解散。うん。

 浄水機を掃除。汚れは重いけど、泥感がやはり少なくさらさら。
 鯉の食欲はそう変わらないし、水質の変化とかか。濁りは強くなったり弱くなったり。

 そんな感じで午前は働いてしまったので、午後はだいたい休養することに。
 土日に色々あると休む暇がないし、原稿なども入らないので、余計なものはカット希望。
posted by 期都雅和 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月01日

ポイント

 宝くじポイント、期間限定ポイント1000pをロト7購入時に消費。
 期限Pは、売り場で購入すると自動エントリーのキャンペーンだったようで。

 鉢の蓬莱柿、実が1つ完熟して開いてました。が、蟻なども集っておらず。
 かなり強めの甘さで、これよこれ、という感じ。もっと欲しいところ。
posted by 期都雅和 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記