2021年01月08日

寒波

 朝、雪は積もってるけど、量はそこまで多くはなく。地面は凍ってがちがち、土の所もばりばり。車も、積もった雪の下は氷。池に水入れてるホースも凍結、水流も負けたようです。
 気温は1日、氷点下だった模様。エアコンの効きが、明らかに昨日より悪い感。

 通り道の平板は滑りやすいので、溶かそうと買ってたカセットボンベ式バーナーを。
 どうもガスの出が不安定で、火が弱ったりぼわっと出たり、その後、点かなくなりました。買った時の試運転では、普通に使えてたのに。後でググると、たいへん評判が宜しくなく。
 ガスが漏れてる様子はないので、中が詰まってる感じですが、火が出るものをあれこれするのも危険だし、すぱっと破棄。ホームセンターに行って、国内メーカーのを買ってきました。
 ここまできれいに、安物買いの罠にはまったのも久しぶり。最初良いのを買っとけ、と。
 通り道は溶かして、少し日が出た時に乾いたけど、また雪が積もって元の木阿弥感。

 α77 IIの、シューコンバータとキャリングケースを購入、共に純正です。
 キャリングケースは、対応アクセサリーに出るのとは別の、少し小さいのしかなかったけど、サイズ的には大丈夫だろうと購入。グリップベルトの所が窮屈だけど、入りました。
 カメラだけ保護するハクバのソフトカバーも買おうかと思ったけど、前機の使用実態からすると、保管と持ち運びはキャリングケース、使用時はカバーなしだったし、不要かなと。
 縦位置グリップは純正新品24000円、中古で13000円。互換品だと6000円くらい。あれば良いくらいだから互換品でもと思う一方、安物買いになるぞーというのも。また考えて。
posted by 期都雅和 at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記