2020年05月02日

1日目

 エアコミケ1日目、サークル参加日でした。色々な意味で虚しいところ。
 仕事してると、前日が平日なのは厳しかったと思いますが、それも開催されてればこそ。

 本日は資材調達へ。やるなと言われてる県境越え、だけど下手な県内より近いのです。
 帰省の車列がなく、通行量も通常土曜日並み。しかし、ツーリングのバイク集団は多い…。

 プランタースタンドは、特設で置いてる場所違ってて、しばらく園芸コーナー(屋外)を彷徨ったし、いつもの宝くじ売り場が、今週から休業してて、他の所に行ったり。
 目的の物はだいたい買えたけど、やたら時間がかかってぐったり。

 プランタースタンドは、組み立てて設置。
 買ったのは、ここしばらく売ってたのと、型が違うのになって(戻って)て、今庭先に出してるのは全部その前の型。なので、新しいのを軒下へ、軒下あったのを庭先へドミノ。
 というわけで、置いてた鉢を下ろして置いて、庭先でも置いて、と手間が。

 一瞬曇ったので、行こうと思ってた竹藪へ。余計な所に生えた筍をばっさり。
 思ったよりたくさん生えてて、もう1回収穫できたな、という。要らないけど。早かった今年でこの時期ってことは、いつもは5月半ばくらいまで出てるのかな、という。
 もう虫が出るので、虫除けと蚊取り線香を装備。だから、いつもは行かないのだけど。

 というか、昼は30度行ってたらしく、どうりで暑いわけだ、と。コミケっぽい。
 芙蓉とかは来たけど、今日は時間と気力がなかったので、また明日以降に。

 メダカ、現在黒6、緋1なので、緋を5尾追加。1年違うと、サイズがだいぶ違う。
 入れてるプラ鉢にはメダカのみ、軒下の日があまり当たらない所へ。植物優先だと日向で、水温の乱高下や高温化でやられることが多いけど、単独ならメダカ向け環境にできます。 
posted by 期都雅和 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記