2020年04月09日

例年並み

 午前、竹藪へ。筍掘り、あと少し枯れ竹整理。
 筍は今回よく出てて、大小20本程、米袋いっぱい弱。竹にするのは10本程残したし、まだ小さくて先送りしたものもあります。まあ概ね例年並みかな、という本数です。
 今回がピークとすれば、例年より1週間くらい早い感じ。あと1〜2回は行きます。

 自分ちには5本残して、あとは親が配ってきました。配る先も、今回で終わりの模様。

 M5に、サブスマホ(XZ)のドコモSIMを移して、移行完了しました。
 d-01J(Wi-Fi運用タブレット)とXperia XZ(サブ回線スマホ)を1つにまとめられたので、持ち物が1つ減りました。電話、SMS、テザリングできるし、性能もそれなり。
 サブ回線のドコモメールは、ほぼ来ないし、こちらで運用してた他のアドレスと合わせて、すべてGmailに統一。電話共々、とりあえず見れれば良いって感じです。
 アプリ履歴のタスクキルが上スワイプだったり、一部独特な部分もありますが、全体的にはd-01Jと共通する部分が多いし(メーカー同じだし)、すぐ慣れるでしょう。
 当面この辺の新製品は望めないし、様子を見ながら、数年は運用したいところ。

 XZは昨夏、FOMA→Xi変更に合わせて調達したので、使用1年未満。d-01Jは1年半少し。
 今思えば、ZenFone3のまま行っとくか、昨夏にM5買っとけばって話ですが、まあ。
 どちらも転用、譲渡先はないので、予備機という名のお蔵入りです。

 仕事。報酬はやる、ただし日程通りで、出勤した分だけな、という話が来ました。
 行っても正直やることそうないし、本来通り毎日行く意義が見出せないところ。来週分からですが程々に行って、あとは部屋の片づけの続きや原稿などしようかとは。
 M5買った分くらいは、もらっときたいです。
posted by 期都雅和 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記