2020年03月10日

牡丹芍薬

 起きたら体の左側が固まってたので、午前中はぐったりしてました、回復。
 午後は、途中少し雨に降られたけど、軒下に逃げ込んで植え替え作業。

 先日買った牡丹ハイヌーン植え付けから、うちの牡丹の植え替えへと。
 うちのは既に花芽が大きく咲きかけ、ハイヌーンも花芽が出てきてます。すごく早い。
 鉢から抜くと、土が崩れるくらいの根の張り。手早く植え付け。

 流れで、周囲の8〜10号の鉢へ。
 カンナ、は鉢に植えるものではないな、と。1株植えて1年、既に8号駄鉢にびっちり。芽が鉢の壁にへばり付いてます。露地に下ろしたいけど用意できてないので、鉢でもう1年。
 露地も鉢のも、残った葉が枯れきらずに、冬を越しました。暖冬を感じるところ。
 クレマチス、は数年放置してたら根がみっちり。プラ鉢がふくらんでたのか、とんとんと地面を叩いてたら、鉢底が割れました。劣化してないプラ鉢が割れるとか想定外。
 地上部をだいぶ切り戻したので、株もだいぶ削って、元と同サイズの鉢へ。
 ザクロも、上をざっくり短くしたので、同じく削って元の鉢へ。

 芍薬は株が大きいものの、昨年は勢いが微妙で、外側に新芽があまり。少し痩せた感。
 なので同じ鉢に植え付け。根は下に伸びないけど、良いサイズの浅鉢ないし、普通のに。

 あと、紅梅。簡易温室内置きなのもあり、既に花も終わって新緑です。
 これも根はそう詰まらないけど、雑草と苔が繁茂するので、表土と共に全体入れ替え。

 赤玉小粒2.5袋、中粒1袋、鹿沼1袋、あとバーク堆肥、肥料など消費。まあまあ。
 比較的大きい鉢を片付けたので、赤玉メインのは小さい鉢に移ります。
 が、その前にバラに行きたいところ。既に葉も出てるし、雑草も伸びてるし。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記