2020年03月05日

イチジク

 歯医者3回目。タイミング悪く待ち1時間超。待合室が微妙に寒く、冷え切りました。
 歯の形成は終わったけど、型取るために歯茎の回復待ちで、次は1週間後。

 納屋裏の軒下で、イチジク×4鉢と紅秀峰×1鉢の植え替え。
 寒くないと思ったけど、日が当たらない+風が強いで、そこそこ寒かったです。
 イチジクは、やはり鉢で植えるものではないです、知ってた。上は切り戻したし、みっちり張った根も一回り小さく、がりがりと。傾いて伸びてたのは、まっすぐに立て直し。
 イチジクと比べると紅秀峰は、根が全然張ってない感じ。というか、鉢から抜いたら崩れる。特に下には伸びてなくて、土もそのままな感じだけど、まあばっさり入れ替え。
 共に露地に植えてのびのび育てたいけど、そんな空き地はないです。土地も欲しい。

 3000円引きクーポンくれたので、NTT-X Storeで4TB HDDを購入。前と同じのWD。
 USB3.0ケースに入れ、PCに接続。これをC、Dドライブのバックアップドライブに。後でeSATA写真用ドライブを外すと、PC周りの環境整備はひとまず終了。すっきり。
 暫定でつないでたケース入り2TB HDDは、ルータにつないで簡易NASに。ノートなどのバックアップ用にする予定です。壊れたの以外の余ったHDDは、とりあえず置いときます。

 端子の接触悪くなってた2.5インチケース、ケーブル買って試したら、そちらでは問題なく。ということで、悪くなってたのはケーブルの方でした。買い替えなくて済みました。
 プラガワで固定使用には向かないけれど、今のところ一時使用しかなさそうなので。
posted by 期都雅和 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記