2020年02月24日

拡張

 手元にあるIDE HDDは6個、うち未使用の5個を整理。
 並行作業のため、ノートにもHardDiscManagerを導入。1ライセンス3台可です。

 2個は、センチュリーのニコイチBOXに入ってたので、共に250GB。
 中身は10年程前、Acronis True Imageで取られたイメージバックアップ。現在True Image入ってないし、重要データは現PCに受け継がれてるはずで、不要という判断。
 次の2個は、Linux形式の250GBと160GB。160GBの方は、壊れたNASから取り出したもの。もう一方は確か、そのNASにつないでたバックアップ用HDDだったかな。Linux形式読めるソフトで見ると、やはり10年少し前のデータのバックアップなど。必要もないな、と。
 この頃のバックアップがやたら多いのは、前に使ってたPCがマザボごと壊れて、サルベージやら移行やらで散らかってたせいです。HDD余ってたので、整理をせずに来ました。
 先述の通り、この後PC壊れたりしてないので、重要データは引き継がれてます。
 残った1個は、親PCにつないでたので、中身は2.5HDDに移してきたので不要。
 中身空のHDDが5個できましたが、容量少ないし、活用の当てはなく。置いときます。

 余ったHDDの整理は、これでだいたい。
 あとは、残った機器の配置とかどうするか。ルータの簡易NASを使うかも悩みどころ。

 先日から洗濯機で、洗濯終わりにエラーが吐かれるようになり、今日なかなか蓋が開かなかったことに切れた親が、電器屋に相談して、即買い替えることになりました。
 少し前に修理したばかりだし、洗濯自体はできてるんだから、もう少し粘っても良いように思いますが、まあ。買ってから10数年、故障も多くなるし潮時かな、とは。
posted by 期都雅和 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記