2020年01月11日

移行作業

 玄関先の梅の枝を、いくらか間引き。太めの伸びた枝を切ってきました。
 太い枝も何本か枯れてて、枯れ枝整理だけでも透きます。業者の人はやってくれないので。
 ほんとは、広がりきった樹形をコンパクトにしたいのですが、一気には難しいので地道に。

 余勢を駆って、八重桜関山も剪定。
 昨年はほぼ切ってなくて、上にかなり伸びてたので、ざくっと切り戻しを。
 植えた位置的に、あまり大木にはできないので、高さは抑制してかねばです。

 いつの間にか、左手内側にざっくり長傷。梅の時かな、長袖で気付いてなかったです。

 作業用PC(新メインPC)側へ、環境をぼちぼち移行中。
 フォトショ、クリスタなどは入ってるので、特にディスクから入れたソフトは、一太郎やHPビルダーくらい。一昔前よりは、ディスクを引っ張り出してくる手間は減りました。
 一つ一つ見てくと、既に更新が終わったユーティリティとかもあり、今後使うかどうするかは保留というのもちらほら。期限切れたOffice2007も、結局放置したままです。どうしたものか。
 データ移行は、LAN越しで行けるものは行き、他大きいのは内蔵HDDに格納→後で移動。
 日頃からNASに入れとけばという話ですが、以前NASが壊れてサルベージに苦戦したことが。
 日常使い部分はかなり移行したので、メインのPCはほぼ移ったという感じ。数日中には完全に。

 ある程度やってから、元のPCは退役させるんだから、500GB SSDのCドライブを、余った500GB HDDにでもクローンして戻して整理、データは外付けしたSSDから引っ張れば、と。
posted by 期都雅和 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記