2019年12月29日

19冬コミ2日目 一般参加

 9時半にホテル出発、新木場駅まで移動、いつものドトール待機。
 東京駅京葉線ホームでは、シー入場規制予定のアナウンス、たいへんだなと他人事のように。

 11時前まで待機。検索しても、まだ待機列がある感じだけど、まあいいやと出発。
2019122901.jpg
 11時15分頃に到着、待機列はなしでした。さっきからなかったのか、なくなったのか。

 階段上って屋上展示場から、まず西34へ。
 左の方は、昨日と違って人口密度が高く、通路もぎっちり。さすが艦これ。
 南34へ移動、特にグラブルの所をじっくり。
 エスカレータを下へ、今日は南12はパスして、インフォツリーで1階→西12へ。
 上ほどの混みようではないけど、それなりの人出。ぐるっと。
 1時間ほどで終了しました。

 企業へ移動。歩いてもと思いましたが、足の疲労もあって、りんかい線で。
2019122902.jpg
 手荷物検査をきちんとやってました、入場。
 全体を回りましたが、クリアファイルくれる所が少なくて、個人的には寂しい。
 ゆるゆりの卓上カレンダーだけ購入しました。
 企業の空気は満喫したので、満足して撤退。

 さすがに足が痛いし、歩くのを厭って、大井町から京浜東北線へ。
 ほんとは駅周辺で昼食でもと思ってましたが、改札近くに入りやすい所がなくて、諦めました。
 電車で座ってると、足が痛いのを実感して辛め。脳内麻薬が切れます。

 秋葉原を散策。ラジ館を回って、虎やリバティーとか流して、メロンへ。
 新刊完売してたサークルの本があればと行ったけど、入る時点で並んでるし、会計列が既に半周してたので、諦めました。本があるかどうかも分からないしね。後で通販します。

 万札を崩す大きな手段だったSuicaチャージが、モバイルSuicaだとやらないし、千円札ができないなと思ってたけど、そういえばカード置くタイプのチャージ機あった、と思い出し。
 検索するとモバイル対応機ということで、ロッカーとか使って残額も足りなくなってたし、早速チャージ。5.5インチスマホは手前にだいぶはみ出るけど、読み取りは問題なくできました。
 まあ、カードチャージの方が便利ですが。キャッシュレス進んで、札は崩せなくなってきてます。

 ホテルへ帰還。左足のダメージが大きく、ともかく寝転んで安静に。ぐったり。
 しばらくだらだら後、ティルム氏に連絡、既にホテルに居るとのこと。ちなみに、同じ階。

 足も痛いし、晩飯は近場で済まそうとなり、宮部後輩は来るというので召喚。
 どこ入るかと迷って、結局鳥貴族に。ビールと梅酒も飲み、肉もそこそこ。

 ともかく、満足度と歩行距離は比例しがちなので、満足した日は足が死にます。
 よく解して、よく休んで、明日に備えたいと思います。
 あと、昨日19万人、今日18万人って、明日が怖いところ。
posted by 期都雅和 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記