2019年12月28日

19冬コミ1日目 サークル参加

 参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2019122801.jpg
 今回も、ジャンルは『ゆるゆり』です。
 新刊『櫻子がいらんことして向日葵がびっくりする一日』を発行しました。長タイトル。
 前回同様、多くの方にお求め頂いて、非常に嬉しい限りです。

 『ゆるゆり』既刊を並べるために、これまで使っていたダイソーのジョイントラックのポップ立て兼物置(幅2冊分弱)を止めて、市販の卓上ポップスタンドに切り換えました。
 既刊は、ダイソーのカードスタンド×3個で立て掛けに。ダイソー頼みです。

 1日目だし、今回は1人サークルも覚悟してましたが、前回同様、斎藤先生が入ってくれました。
 私は、12時過ぎに1時間弱買い物に出た以外は、基本的にスペースに居ました。

 今回は西でしたが、特に寒くもなかったです。外はそこそこ寒くて、風強かったように。
 空調効くと評判の南ながら、宮部後輩の1階通路沿いスペースは、風が抜けてて涼しかったです。

 サークル以外のことなど。

 日付変わる前にすっと寝る、3時頃目が覚める寝る、5時過ぎに起きる、うとうとだけど寝られない、という、いつもの睡眠でした。おかげで昼頃、いつも通り眠かったですが、なんとか。

2019122802.jpg
 7時20分過ぎには会場入ってたけど、宅配搬入の引き渡しが7時半に始まらず、前回と同じ。スタッフさんにゆっくり来てくださいと言われても、新刊以外のサークル用品全部その中なのですが。
 しばらくすると郵便側スタッフがぞろぞろ来て、その場でなんか説明して開始。うーん。

 ディスプレイなど考えつつ準備したので、少し手間取りましたが、8時半前には完了。
 その頃に、斎藤先生もやって来ました。開場までしばらくあれこれ。
 9時過ぎ、横の窓から光が差し込み、埃がきれいに舞ってました。後で喉がやられました。

 開場。12時過ぎまでは、私がスペースに。11〜12時辺りに、かなり人が集中していた印象。
 買い物は、今日は西12には行かず、南34→12→インフォツリー3階で小休止、南4階→西34。
 明日以降もあるので、本日は抑制的に買い物しました。

 雑談などしつつ、閉会まで。終盤は、やや撤退スペースも多かった感じ。
 新刊箱に本全部と、詰められるだけのサークル用品を詰めて、他はリュックに収まるくらい。

 西4階に搬出場所がないので、アトリウムのエスカレーターから下りて、西1外のゆうパックへ。
 待ちなしで、一瞬で終わりました。ありがたいことです。

 斎藤先生とは帰り逆方向だし、移動すると手間なので、近場でとワシントンとこのココスへ。
 12組くらい待機でしたが、呼んでも来ないとこも多く、割とすんなり入れたのでよかったです。
 ビール中ジョッキも入れて、1時間少し雑談してましたが、それでも18時とか。早い。

 ホテル帰還、片付け。私的な本番は終わりましたが、まだ3日もあるし。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記