2019年12月31日

19冬コミ4日目 サークル参加

 西1の「Memoria」に手伝いでサークル参加しました。

 6時半にチェックアウト、東京駅でスーツケースをコインロッカーへ。
 朝、最終的にWinタブレットとかを詰めた時、かなりきつくて拡張機能を使ってため、幅が少し心配でしたが、ちょうど入りました。この上のサイズだと、ロッカー入らなくなる?
 ロッカーに加え、浅草橋駅、秋葉原駅の待ち時間が長かった分、やや時間かかりました。

2019123101.jpg
 7時半過ぎに到着。西1のMemoriaへ。

 スペースに見知らぬ台車があり、宅配伝票なども剥がされてて、どこのか分からない状態。
 搬入量的に隣のスペースな気もするけど、判断付かないのでサークル登録時、スタッフさんに相談したところ、よくある事なのか、回収場所を付箋で貼って、あっさりと回収してきました。
 隣の方が来た時に言ったら、やはりそちらのものでした。
 結果的には置いとけば良かったわけですが、トラブルになる可能性もあるので、やはりスタッフさんにお願いすべきかな。というか、すべての物にスペース番号などは表示しとこう、という。

 西で、宮部後輩も居る、両隣や後も欠席なく、スペース内に3人は入れない状況。後で数度出入りした時、とにかく通るのが困難でした。左右スペースのポスタースタンド同士が、人の幅ないし…。
 至近の身内スペースは、主宰が病欠。健康には気を付けたいところ。
 最初はティルム氏と私が座ってましたが、開会後は私が買い物に出るので、入れ代わり。

 開場、即買い物へ。後で地獄になるであろう、近場の西1から手早く。
 下の方へ行く時は、入口→シャッター通路がまだ通れて、戻る時にもシャッター前だけは止められておらず、混む前に脱出できました。外周のほとんどチェック入れてないので、島中を上へ。
 西1→2間は、シャッターをずらして、一枚ずつ開放してました。西2は相対的に平和。

 南12を周り、上にどう行くか一瞬迷いましたが、「出口」表示のコンコースへ普通に。
 人が居ない、まばらでした。入口誘導がアトリウムと屋上、ここは出る方向だからと当然か。
 インフォツリーから南34へ。身内のとこなども回り、西34へ。同人CDの辺りもまだ人が少なく、売り子の娘が大声で呼び込みしてたのが、うざかわいくてたいへん良かったです。良かった。
 南から下へ、南12のドールの辺りをじっくり見た後、西2へもう一回行ったり。

 さすがにスムーズ。チェックは昨日より少ないとはいえ、1時間少しで回り終えました。
 で、西1へ戻ると、やはり地獄の様相でした。横通路がすべて人壁、待機列と移動の波が交錯して、通るのも困難だし、島中通路も当然ながら混雑。グラブル辺りを回ろうと思うも、下方へ行けず。

 スペースには入ら(れ)ず、アトリウム青玉→トラックヤードへ流れて、最後は西1外角の吹き溜まりで難民してたら、ベンチが空いて座れたので、しばらくそこでぐったりしてました。
 気温が高くて寒くなく、むしろ汗が流れるホール内に比べて、非常に快適な環境。動けない。
 しかし、通信状態が非常に悪く、グラブルは起動しないし、ツイートも失敗するし。コミケだしなーと思ったけど、後でホール内では普通につながりました。あそこの密度がひどかったようです。

 休憩中、斎藤先生から電話。今来て、待機列に並んだとのこと。まだ待機列あるのか。
 「リストバンド買った?」と聞いたら、「え、この先で買うんじゃないの?」という。まあ誘導とか、見てない聞いてないもので。TFT向こうの売り場に誘導、早めに気付いて良かった。

 Memoriaに戻って、宮部後輩と交代、しばらく店番なども。戻った宮部後輩と、また交代。
 やっと入れた斎藤先生と合流、Memoria新刊を買わせて、トラックヤードで私が買ったエッチい同人誌を見せたり、雑談したりした後、知り合いがいるらしい、西2方面はあっちだと見送り。

 そうこうしてると14時になったので、名残惜しいけれど、会場から撤退しました。
2019123102.jpg

 東京駅へ移動。土産(ばな奈コーヒー牛乳味と同カステラ)は、道すがら先に買っときました。
 八重津地下中央口から出て、迷いなくニュー・トーキョーへ。ハンバーグのワンプレートとアイスコーヒーで、1時間弱ぐったり。お高めですが、東京駅で座って落ち着ける場所代かと。
 ロッカーからスーツケースを回収、新幹線ホームへ。16時半に離脱。

 今回3列のA席でしたが、BC席共に私より遠方の女性客でした。B席客は先に乗っており、棚ど真ん中にスーツケース。少し動かしてもらったものの、私のはやや後方ずれた位置に。
 そして、3時間超の虚無。トイレに1回行った以外は、ひたすら拘束です。肘が張れないので、スマホタブレットでも大したことはできないし。一方、隣の女性客は、何度も肘をぶつけやがる。

 先行こだまで遅れが出たとかで、新大阪辺りまで数分遅れてました、珍しい。

 岡山駅まで、あと3分。私が降りる素振りを見せても、BC席客は座ったまま。
 そのままスーツケースを下ろそうとしたところ、重さと位置の悪さ、中身の偏り(重い同人誌は下部にまとめてた)に加えて、運悪く減速が重なり、よろめいてしまいまして。
 あ、人に居ないとこに放らなきゃと瞬間思いましたが、どうにか踏ん張って通路に。なんとか事なきを得ましたが、かなり危なかったです。年の終わりに警察病院沙汰にならなくて良かった…。

 ぐったりうんざりして、特急へ乗り換え。こちらはグリーンなので快適。
 非常に珍しく、四国に入っても一切遅れがなく定刻でした。
 こちらの棚は、拡張したスーツケースの厚みだと、少し引っかかりが。
 あと、こちらでも下ろす時に、主に重さ偏りのせいで、少しぐらつきました。同人誌をスーツケースに詰めのをやめるか、詰めたら棚に置かないかですが、どちらも難しい点はあります。

 予定通りに地元着、帰宅しました。
 荷解きして、風呂入ってそば食べて、冬コミ及び今年は終了。お疲れさまでした。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2019年12月30日

19冬コミ3日目 一般参加

 9時半過ぎにホテル出発、新木場ドトールで様子見という、昨日と同じパターンです。
 足の痛みに気を取られてましたが、歩くと腰にもややダメージ感。無理はいけない。

 検索すると、待機列最後尾が夢の大橋とかで、なかなか解消されない様子。
 11時過ぎた辺りで、ようやく減ってきたのが見えたので、会場へ向かうことに。

2019123001.jpg
 11時半頃着、待機列はなし。カラーコーン片付けてたので、なくなった直後かと思われます。
 雨もぱらぱら降ってて、傘なしで並ぶには躊躇するくらい。
2019123002.jpg
2019123003.jpg
 会議棟前で1階行きと4階行きに列が分かれるけど、どちらも詰まり気味。セオリー通り4階からと思うも、階段がボトルネックになっててなかなか進まず。離脱して、マシそうな1階からに。

 アトリウムまでは、まあ混んでるなーくらいでしたが、西1に入った瞬間、地獄に。
 ホール内も厳しい混雑の上、入る流れと交錯して、入口付近が押し合いへし合い。
 下の方へは、一方通行されてない通路に人が集中、何度も机に突っ込みそうなのを堪えました。
 一番太い入場の流れが、アトリウムから西に入るのもきついし、ブロック撤去してるとはいえ、西仕様の机通路配置に混雑ジャンルを入れるのも、かなり綱渡りなのを感じたところ。
 早く東を返して、と。

 西1で揉まれてぐったりしましたが、以降は淡々と西2→南12。
 スクメタで雑談してたら、打ち合わせなしに和尚と矢ニャー後輩に遭遇、コミケっぽい。

 4階へ行こうと、コンコースに上がり歩いてくと、インフォツリーの手前でスタッフさんが「4階へ行くには入口方向へ」「このエスカレータでは4階へ行けない」旨のアナウンス。
 「3→4階を止めてるの?」と思うも、しかし人はどんどん上ってってるし、「まあ行けなくても休憩しよう」と上ってみれば、普通に4階に行けました。欺瞞情報かー、流れを作るためとはいえ。

 南3には入れてくれず、南4から入り、外に出してくれず、ホール内を南3方面へ。
 外に出ると、涼しさで汗が引きました。というか汗ばむくらいです、人も多いし室温も高いし。
 西34は、13時近くなってたのもあり、やや混雑が緩んでて、比較的スムーズに。

 ラウンジで難民になり、本をリュックに入れて、会場を後に。
 どこか観光にでも行こうかと思ってましたが、気力が湧かず、そのまま撤退。
 国際展示場駅では、私の後でホーム階への入場規制がかかりました。人多め。
 結局、浅草橋までまっすぐ戻り、バーガーキングに入って遅い昼食、ホテルに帰還。

 また出る気もなく、明日は早いしチェックアウトなので、荷物の整理をしてました。
 今日買った本も、ぱぱっと読んで詰めてみたところ、スーツケースにぎりぎり入りそうです。
 以前のもっと買ってた頃は、ホテルからもう一箱送ってましたが、最近はどうにかなってます。

 ティルム氏と近場で夕食へ。入るとこないなと言って、松屋(セルフ)に入る我々。
 明日はサークル入場なので、早めに切り上げて、早めに寝るべし、という。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2019年12月29日

19冬コミ2日目 一般参加

 9時半にホテル出発、新木場駅まで移動、いつものドトール待機。
 東京駅京葉線ホームでは、シー入場規制予定のアナウンス、たいへんだなと他人事のように。

 11時前まで待機。検索しても、まだ待機列がある感じだけど、まあいいやと出発。
2019122901.jpg
 11時15分頃に到着、待機列はなしでした。さっきからなかったのか、なくなったのか。

 階段上って屋上展示場から、まず西34へ。
 左の方は、昨日と違って人口密度が高く、通路もぎっちり。さすが艦これ。
 南34へ移動、特にグラブルの所をじっくり。
 エスカレータを下へ、今日は南12はパスして、インフォツリーで1階→西12へ。
 上ほどの混みようではないけど、それなりの人出。ぐるっと。
 1時間ほどで終了しました。

 企業へ移動。歩いてもと思いましたが、足の疲労もあって、りんかい線で。
2019122902.jpg
 手荷物検査をきちんとやってました、入場。
 全体を回りましたが、クリアファイルくれる所が少なくて、個人的には寂しい。
 ゆるゆりの卓上カレンダーだけ購入しました。
 企業の空気は満喫したので、満足して撤退。

 さすがに足が痛いし、歩くのを厭って、大井町から京浜東北線へ。
 ほんとは駅周辺で昼食でもと思ってましたが、改札近くに入りやすい所がなくて、諦めました。
 電車で座ってると、足が痛いのを実感して辛め。脳内麻薬が切れます。

 秋葉原を散策。ラジ館を回って、虎やリバティーとか流して、メロンへ。
 新刊完売してたサークルの本があればと行ったけど、入る時点で並んでるし、会計列が既に半周してたので、諦めました。本があるかどうかも分からないしね。後で通販します。

 万札を崩す大きな手段だったSuicaチャージが、モバイルSuicaだとやらないし、千円札ができないなと思ってたけど、そういえばカード置くタイプのチャージ機あった、と思い出し。
 検索するとモバイル対応機ということで、ロッカーとか使って残額も足りなくなってたし、早速チャージ。5.5インチスマホは手前にだいぶはみ出るけど、読み取りは問題なくできました。
 まあ、カードチャージの方が便利ですが。キャッシュレス進んで、札は崩せなくなってきてます。

 ホテルへ帰還。左足のダメージが大きく、ともかく寝転んで安静に。ぐったり。
 しばらくだらだら後、ティルム氏に連絡、既にホテルに居るとのこと。ちなみに、同じ階。

 足も痛いし、晩飯は近場で済まそうとなり、宮部後輩は来るというので召喚。
 どこ入るかと迷って、結局鳥貴族に。ビールと梅酒も飲み、肉もそこそこ。

 ともかく、満足度と歩行距離は比例しがちなので、満足した日は足が死にます。
 よく解して、よく休んで、明日に備えたいと思います。
 あと、昨日19万人、今日18万人って、明日が怖いところ。
posted by 期都雅和 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2019年12月28日

19冬コミ1日目 サークル参加

 参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2019122801.jpg
 今回も、ジャンルは『ゆるゆり』です。
 新刊『櫻子がいらんことして向日葵がびっくりする一日』を発行しました。長タイトル。
 前回同様、多くの方にお求め頂いて、非常に嬉しい限りです。

 『ゆるゆり』既刊を並べるために、これまで使っていたダイソーのジョイントラックのポップ立て兼物置(幅2冊分弱)を止めて、市販の卓上ポップスタンドに切り換えました。
 既刊は、ダイソーのカードスタンド×3個で立て掛けに。ダイソー頼みです。

 1日目だし、今回は1人サークルも覚悟してましたが、前回同様、斎藤先生が入ってくれました。
 私は、12時過ぎに1時間弱買い物に出た以外は、基本的にスペースに居ました。

 今回は西でしたが、特に寒くもなかったです。外はそこそこ寒くて、風強かったように。
 空調効くと評判の南ながら、宮部後輩の1階通路沿いスペースは、風が抜けてて涼しかったです。

 サークル以外のことなど。

 日付変わる前にすっと寝る、3時頃目が覚める寝る、5時過ぎに起きる、うとうとだけど寝られない、という、いつもの睡眠でした。おかげで昼頃、いつも通り眠かったですが、なんとか。

2019122802.jpg
 7時20分過ぎには会場入ってたけど、宅配搬入の引き渡しが7時半に始まらず、前回と同じ。スタッフさんにゆっくり来てくださいと言われても、新刊以外のサークル用品全部その中なのですが。
 しばらくすると郵便側スタッフがぞろぞろ来て、その場でなんか説明して開始。うーん。

 ディスプレイなど考えつつ準備したので、少し手間取りましたが、8時半前には完了。
 その頃に、斎藤先生もやって来ました。開場までしばらくあれこれ。
 9時過ぎ、横の窓から光が差し込み、埃がきれいに舞ってました。後で喉がやられました。

 開場。12時過ぎまでは、私がスペースに。11〜12時辺りに、かなり人が集中していた印象。
 買い物は、今日は西12には行かず、南34→12→インフォツリー3階で小休止、南4階→西34。
 明日以降もあるので、本日は抑制的に買い物しました。

 雑談などしつつ、閉会まで。終盤は、やや撤退スペースも多かった感じ。
 新刊箱に本全部と、詰められるだけのサークル用品を詰めて、他はリュックに収まるくらい。

 西4階に搬出場所がないので、アトリウムのエスカレーターから下りて、西1外のゆうパックへ。
 待ちなしで、一瞬で終わりました。ありがたいことです。

 斎藤先生とは帰り逆方向だし、移動すると手間なので、近場でとワシントンとこのココスへ。
 12組くらい待機でしたが、呼んでも来ないとこも多く、割とすんなり入れたのでよかったです。
 ビール中ジョッキも入れて、1時間少し雑談してましたが、それでも18時とか。早い。

 ホテル帰還、片付け。私的な本番は終わりましたが、まだ3日もあるし。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2019年12月27日

19冬コミ設営日

 出発時は雨で、暑くなく寒くもなく。坂出駅で乗り換えた時は、サンライズ瀬戸の屋根から入口脇に、ざばざば水が流れるくらい降ってましたが、列車に乗れば影響もないです。
 疲れで日付変わる頃には寝たけど、途中一度目が覚め、再度目が覚めたら5時過ぎ。以降は、うとうとしつつも、本格的には寝られずという、いつもながらの寝台の夜でした。

 定刻東京着。パンなどは食べてたけど、どこかで朝食を取りたいと思うも、混雑に流されるまま、結局は会場へ。新木場のJR改札内の、うどんそば屋がなくなったのは痛いな、と改めて。

2019122701.jpg
 会場着、晴れ。京葉線から富士山が見えたくらい。
 コンビニで朝食調達、食べて、突っ伏して寝てたら、周囲の人が倍増してました。
 設営マニュアル列に、棟梁が「判子押した方が良い?」と聞いて、ばばっと押してましたが、初手で並ばなかったので、通常版でした。いつものように、共同代表も配ってました。 

 西へ。アトリウム青玉に荷物置き場。
 スペースが西4だけど、1階と一緒に集まるのか不明なうちに、一団がエスカレーターを上っていったので、私も4階へ。下に音に合わせてラジオ体操、判子は下で。最初から誘導が欲しいところ。
2019122702.jpg
 人数少ないけど、バミは足りてるようなので、ゴミ拾い。クギ1本、ネジ2本、結束バンドの切れ端、ホッチキスの針、マジックテープの残骸など、片手で足りる程度。最近はあるけど少ない感。
 測量してる人間の倍ぐらい、資材搬入と工事の人が居るような。

 ラウンジで昼食後、再度4階へ。アトリウムエスカレーターを、気兼ねなく往復できる設営日。
 12過ぎてからもったり始まるも、かなりのトラックがホール内にまだ居て、西4は片側の島だけ机埋めてったり、西3の奥だけ並べたり変則的。しかも人が少なく、分散すると1ヶ所はもっと少なく。
 椅子などは、台車1つに5〜6人とかになって、効率が悪かったです。よく歩きました
 トラックが出るたび埋めていき、人も少ないしで、13時半過ぎにようやく全部埋まりました。
 と最後やってたら、荷物置き場撤収のアナウンスに、終わってないわとブーイング。
2019122703.jpg

 反省会、はレセプションホールの半分(男子更衣室側)。人多くて狭い、そとて空調が暑い。
 棟梁の話だけ聞いて撤退予定でしたが、西2が資材来なくて終わってないとか、ポスター貼りの調整で手間取ってるとかで、かなり遅れて開始。撤退する所には、既に15時になってました。
 やぐら橋から駅までの間、向かい風の強風にあおられ、足下がすくわれる感覚。

 暑くないので、夏とほぼ同条件ながら体力は余裕でしたが、遅くなったので一路ホテルへ。
 …総武線が止まってて、一旦ホームの列車まで行くも、再開見込みまで時間もあったので、秋葉原からホテルまで歩きました。まあ、歩けない距離ではないけど、待ったのとどちらが早かったのか。

 浅草橋ビジネスホテルです。荷解、ぐったり。散策は、もう明後日以降に。
 と言いつつ晩飯合流前に、少しラジオ会館はうろうろしてました。足が痛いです。

 本日来たボブ後輩と秋葉原で合流、目の前のガストへ。代わり映えもない。
 明日サークルだ、辛い、とかいつものようなことを言って、解散。

 そんなわけで、明日はサークル参加なので、ぱぱっと用意を済ませて寝ます。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2019年12月26日

出発日

 淡々と荷詰め、リストに従って。変わったとこもあるので、リストの改訂もせねば。
 今回、コンデジを持ってかないことに。最近は光学ズームが必要な観光に行かないため、記録用と投稿用だとスマホで足りるな、と。荷物はできる限り減らしたいのがコミケです。

 灯油をタンクに入れたり、家周りのこともあれこれ。ばたばたしてます。

 ずっと雨だったので、部分日食は見えませんでした。また来年。

 というわけで、今夜のサンライズ瀬戸に乗って、冬コミに出発します。
 もう明後日がサークル参加とか、実感が湧かないとこですが。
posted by 期都雅和 at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月25日

調達

 少しだけ、資材の調達へ。
 ミリペンを数本、擦れてたので。アナログペン入れしなくなったし、使う機会も激減してますが、イベント会場なんかでは、ちょこちょこ使います。古くなったのは、メモ書きなどにも。
 あと、保温保冷水筒。既に持ってますが、容量がやや大きく、スリムなのが欲しくて、500mlのを。ペットボトルポーチにきれいに入ると、カラビナで吊れたり色々と便利かな、と。

 スタンドに吊ったポップの下部固定に、マグネットクリップが使えないかと買ってきたけど、縦棒に磁石付かない…商品説明に、ステンレスって書いてました。まあ、重しにはなります。
 しかし、底板には付くし。こっちは普通に鉄なのか、別種のステンレスなのか。

 外回りを、少しあれこれ。
 池に流し込んでる水道水は、元々ちょろちょろレベルですが、さらに絞って。しかし、水出てる所とコックの位置が遠く見えないので、微調整して見に行ってを10回超。ちろちろレベルに。
 Webカメラかとか置いて、スマホで見ながらできればと思うも、そのためにだけに、Webカメラを買うのも無駄だし。コンデジのスマホ機能も試みましたが、障害物が多くてダメでした。
 池の防鳥網の、大きめに空いてる所を埋めたり、メダカあり睡蓮鉢の水を多少替えたり。
 冬コミは、水やりや餌やりを親に頼まなくて良いので、気が楽です。
posted by 期都雅和 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月24日

要員

 今回はサークル1日目だし、1人スペースが濃厚かと思いましたが、聞いてみると、前回と同じく同輩の斎藤先生が来てくれることになりました。非常にありがたいことです。
 前回は、お互いが前日に新宿まで行って(特にあちらが遠い)チケットを受け渡すという、かなり無駄なことをしたので、今回は反省を活かして、今日チケットを郵送しました。
 さて、色々と当日が近づいて来た感じ。

 1階応接間に置いてた、ここ2年くらいの同人誌を、昨日買った箱へ。
 ゆうパック箱より少し大きく高く、容積が増えてて良い感じ。1年コミケ2回分の本とグッズ、紙袋などが入りましたが、コミケ後のこみトレ2回分も入れるには、微妙な分量。うーむ。
 年ごとにまとめたいけど、コミケも回によって分量は違ってくるし、適宜やってくしか。
 この部屋には、過去5年分は揃ってるけど、その前は飛び飛び。たぶん倉庫に入ってます。箱に入れて倉庫へ運び、そちらで年代順にと思ってますが、かなり古いのは、まとまってるか不明。
posted by 期都雅和 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月23日

外回り

 搬入準備完了のお知らせも来ました。あとは現地で。
 ペーパーも作ったので、サークル関係は準備終わりました。あとはサークルチェックか。
 旅行の準備もしてますが、屋内引っ越しの影響で、物があちこちばらばら。探しながら。

 午前は、病院へ。タイミングが良かったのか、妙に空いてました。
 いつものお薬に加えて、前回促されたので特定健診も、期限ぎりぎり。結果は来年。

 午後、ディーラー行って、スタッドレスタイヤに交換。
 長距離通勤してる時には、年明けまで粘ってたのに、なんか年内に行く気になりまして。

 ここ何年かの、箱に入ってない買った同人などを収納すべく、とりあえず数箱購入。
 印刷所の空箱が数箱あるけど、やはりB4ぴったりサイズは、紙袋やグッズなど本以外もあって厳しく。ゆうパック大箱辺りで揃えるのがきれいですが、まあ無難なホームセンター100サイズ箱に。
 収納済のも、コミケ単発だったり複数回だったりばらばらなので、まとめたいところ。
posted by 期都雅和 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月22日

 午前、浄水機を掃除、年内最後です。
 フィルタケースにこびり付いた藻類、手で擦るとするっと取れたので、タワシで軽くごしごしやったら、あっさりきれいに。夏は全然取れなかったのに。高圧洗浄でも取れにくいです。
 前回から2週間超だけど、汚れはかなり少なく。次は1月末くらいで良いかな。

 水ついでに洗車。正直寒かったけど、薄汚れて年越すのもアレだし。
 上からブラシで軽く、汚れの強い右側面とボンネットだけ、水垢用洗剤を使用。まあ、さらっと。
 洗車後に雨降るのは分かってたけど、元より外置きなので、別に良いでしょう。

 ROM版カタログを、デスクトップとタブレットにインストール。前回リストを読み込み。
 リストはここ何回かで結構削りましたが、あとは長年参加してない幽霊サークルを、ズバッと削除しないとなーとは。また参加したらと思って残してたけど、まずないです、残念ながら。
 現在参加のサークルは、Webカタログに登録しとけば、名前変わっても(主宰が別IDとかで隠さなければ)大丈夫なので、まあ徐々にそちらに移行してこうとは。と言って何年経つか。

 1階に置いたままだったスーツケースやカートなどを、2階へ持ち上げ。
 旅行用品とかは、まとめて置いときたいですが、2階も色々と整理できてなくて、場所の確保が。
 とりあえず、荷詰めは1ヶ所でできるように。
posted by 期都雅和 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月21日

本文入稿

 昨夜のうちにもう良いかとなってましたが、一晩寝かせて再確認後、本文を入稿しました。
 そんなわけで、冬コミに新刊は出ます。気付けば、もう1週間後だし。

 今回、キャッシュレス還元に誘われて、印刷費をカード支払い。これまでは振込でした。
 ブロスさんは少し前まで、カード払いが一手間だったので。これからはカードかな。
 交通費、印刷費、そて宿泊費が、すべて同月に。いや、結局は払うんだから、同じだけど。

 ひとまず、ポップと値札をぱぱっと作成、ラミネートするのです。
 間際でばたばたするのもアレだし、旅行と参加の準備も順次進めときます。

 福引きが今週末だと言うので、午後に親を乗せて買い物へ。私は特に買う物ないんだけど。
 サークル用品、旅行用品は、まだ全部の確認してないけど、要調達品はないように。
 捨て売り段階のビオラを5ポット購入、帰宅後、空いてる所にねじ込みました。
posted by 期都雅和 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月20日

仕上げ中

 淡々と仕上げをしております。単純作業が続くこの段階は、心身両面で疲労が大きい。
 まあ、そうならないよう早めにやって、終盤の時間を確保しろ、という話なのですが。
 休憩時間に後書きなども書いたし、明日の入稿は問題なくできると思います。

 親が庭の掃除を念入りにしたというので、後で様子を見たら、花壇のビオラがぼろぼろに。
 花の植わってる花壇を、ほうきでざりざり掃くわけですよ。何度言っても。
 徒長してた枝がちぎれるレベルで、植え換えたいけど、時期的にも時間的にも微妙なところ。
posted by 期都雅和 at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月19日

本文中

 淡々と、本文原稿の仕上げをしております。
 体裁は既に漫画になってるし、もうこのままで良いんじゃないか? と毎回思う局面。
 締め切りまで、無理しない程度に頑張ります。

 宅配搬入荷物、夕方にふと追跡かけたら「持ち出し中」表示。どういう意味だろう。
 少し後に再度見たら、午前中に「到着」、「お届け先にお届け済み」に。一安心です。
posted by 期都雅和 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月18日

表紙入稿

 本日は、淡々と表紙を仕上げてました。
 背景はいつものように適当に処理とやった後、どうも見たことあるな…と確認したら、以前の本の処理と色まで被ってました。発想の引き出しが少ないことを実感します。急ぎ別の感じに。
 締切は明日昼ですが、残すとまた確認に時間を取られるので、夜にえいやと入稿。
 あとは本文だけ。締切は土曜昼なので、まあ大丈夫かとは思います。

 宅配搬入荷物は、本日午前に新東京郵便局に着いたようです。中継のままだけど、いつもの。
 しかし、途中の県内の中継がなく、引受からいきなり新東京郵便局だったのは、なぜ。

 卓上ポップスタンドが来ました。底板、伸縮支柱、横棒3分割の、よく見るやつ。
 サイズを実物で確認しましたが、B5本立て掛け+A3ポップで問題ない高さです。ホールドも十分。
 紙だと下部の固定が必要ですが、ラミネートするので、テープで貼れば足りるでしょう。
 ダイソーのB5メッシュケースに収納、コンパクト。
posted by 期都雅和 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月17日

宅配搬入

 午前、宅配搬入の荷物を発送しました。
 最近郵便局は、駐車場が満杯で入れずうろうろしてばかりでしたが、今日に限ってすかすか。
 しかし、追跡が夜になっても引受のままなのは、コミケなので不安が募ります。

 そういえば、昨日ROM版カタログ来てますが、まだインストールしてません。
 今週いっぱい原稿の追い込みしてるので、それが終わったらぱぱっと。
 ともかく、間に合うようにやってきます。
posted by 期都雅和 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月16日

荷作り

 宅配搬入が明日から受け付けなので、ともかく荷作り。

 古い既刊は結局出しっぱなし、新刊入れると計9冊となる今回、2冊分の幅を取るダイソージョイントラックのポップ立て兼物置では、ディスプレイが辛いと思いつつも、ここまで無策でした。
 実験したところ、後列に半分重ねて5冊を立て掛け配置するのは、問題ないように。ただし、その場合はポップに取れる幅が、1冊分程度に。ジョイントラックでは無理だ、という。
 で、市販の卓上ポップスタンドを購入することにしました。ポップはA3縦で作ってますが、立て掛けた本の後方から、その上に掲げられるでしょう。その方が、後列5冊を広く配置できるし。

 荷物は、割と嵩張ってたジョイントラックを入れてなくて良くなり、80サイズ箱に収まりました。
 容積的にほぼ既刊で、+小物とテーブルクロスだけ。シンプルな箱に。
 既刊立て用スタンドやポップスタンドは、手持ち搬入で。一応、配置など試したいし。
 明日着からなので、今日出しても良いところですが、まあ明日出しに行きます。

 卓上スタンドは、今後も使うので良いのがあればと検索してたところ、少し高いけど機能的に良さげなのがあったと思ったら、法人配送限定品でした。またそれか、という。
 うん、1000円のよく見るやつを、Amazonで注文しました。
posted by 期都雅和 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月15日

完売

 ドール整理を継続。段箱に入ってなかった分は、全部収納しました。
 市販箱と通販箱を組み合わせて、棚上スペースをぴったり使い切り調整した結果、余らせる予定だった市販箱はなくなりました、計26箱。市販箱分は全体の1/3強、数と値段を計算してはいけない。
 現状での棚上スペースがなくなったので、残ってる分はひとまず積み上げ。

 部屋中央に残る中スチールラック(上はドール載ってた)から、中下段の単行本を取り出し。
 PC机でこぼしたコーヒーが少しかかってたらしく、一番下の2冊の下が棚面にくっついてて、1冊はコーティングなし、しかも表紙が下になってて損傷という痛恨事。こぼす所に本を置いてはいけない。
 空いたラックに、これまた雑然と積んでたフィギュア箱を、一時収納。下の本山があらわに。

 次は、これらドールとフィギュアの置き場所確保、及び本の集積という流れ。
 最奥の未着手ゾーンの、埋まってたプラ箱を取り出したり、掃除したり。全部空と思ってたプラ箱の底に、ファミコンソフトが詰まってました。引き出しの入れ換えした時に詰めたな、との記憶。
 10年くらい前に、親が持ち込んだノミ退治で全館バルサンしてから激減しましたが、それ以前はGとかもまあ居たので、古い地層では糞とかも。掃除機を徹底、後でアルコールでも拭きます。

 ドール後は、埃が多いゾーンを触ってたので、久々に鼻がやられて、本日の作業終了。
 1時間ほど部屋に退避してたら、無事症状は引きました。我慢して続けてるとアレルギー症状が長引くので、無理は禁物です。冬場はそれで体力削られて、そのまま風邪引いたりもするし。
 だいぶ本の単離が進んできたので、淡々と。分離してからが長いのですが。

 親が畑にハッサクを取りに行きましたが、ほとんど生ってなくて、木3本で10数個。
 木は例年通りに繁茂してるし(剪定は年明け後)、ここも花芽が付かなかったのかな、とは。
 余った球根をあちこち植えたヒガンバナは、草刈り時にまとめて刈り飛ばされてましたが、ぽつぽつと葉が残ってるのもあるので、まあ良いでしょう。畝とか作ってるわけでもないし。
posted by 期都雅和 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月14日

追加

 咳き込んだら一瞬腰に強ばりが起きたり、ふと左向いたら左太股内側がずきっとしたり。
 どうも気温下がってから、ちょこちょこ痛むように。血行のせいだろうなぁ、とは。

 遠出して、段箱16枚を追加調達。メーカー通販の空き箱もあるので、これで足りるかと。
 特典のグッズやポスターの確認もしつつ、箱6枚を消費。特典は箱の隙間に。
 スチール本棚×2の上も埋まって、ほんとは古いムック入れてる最上段の棚にも収納したいけど、ムックを出して整理収納するには、まだ場所など足りないので、ひとまずラックなどに仮積み。
 仮移動、仮積みの繰り返しです。しかし、かなり整理は進んできた、と思いたい。
posted by 期都雅和 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月13日

ドール

 昨日の腰痛は残ってないです、良かった。姿勢や立つ動作などには、気を付けときます。

 ドール箱が入る箱を求めて。
 まず100円ショップに行くも、長辺30cmあるのは少なく。候補としてはいくつかあったけど、ほぼ300円商品で数買うとお高いし、プラケースは側面が斜めで、空間に無駄が多いのでパス。
 コーナンへ。大きめプラケースも悪くないけど、本棚上に置く時上手く収まらなさそうだし、あとお高いし、やはり段箱かーと見ると、2番の箱がちょうど3箱入るサイズでした。あった。
 というわけで、棚にあるほぼ全部の10枚購入。

 で、シリーズなどを揃えつつ、淡々と詰めてきましたが、買った10枚はあっさり消費。
 箱に入ってない残るドール箱を数えると、40箱少しあります。要15箱くらい、また明日。
 1体1万数千円…とか、計算するものではないです。ちなみに、既に箱に入ってるのもあります。
 保存用と飾る着せ替える用に2体買ってるのも、いくつか。出して着せ替えたい。
posted by 期都雅和 at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月12日

腰痛

 午前、普通に歩いてると、腰にピシッと。痛みは軽いけど、その後も続くので、昼過ぎまで寝たり座ったり安静に過ごしました。午後に痛み自体はなくなったけど、少し残ってる感覚。
 特に負荷のかかることはしてないし、突発的なアクシデントです。怖い怖い。

 ドールの整理に着手。フィギュアと共に、序盤で雑然と積み上げてたので、まとめるとこから。
 半分は製品箱そのままで置いてましたが、埃が積もるし、下が潰れるので数が詰めないし、メーカー通販の箱が、ちょうど2体ずつ入って良いので、半分は既にそれに入れてます。
 残りも入れるべく、余った箱は置いてたのですが、改めて数えると、明らかに足りない…。
 とりあえず、古い物から順番に収納、スチール書棚の上へ。置き場所も、足りるかどうか。
 まあ、日常的に部屋を使わないなら、埃は最小限になるので、カバー掛けるなり対処のしようもあるとは思いますが、保護の点からも、できれば箱に入れたいところ。良い箱はないものか。

 あと、古く持ってなかったドールは、中古で見た時に買ったりもしてますが、一時期気力が尽きてて、購入時に整理やチェックができなかったのもあり、どれがあるやらないやら。
 Amazonの欲しいものリストに入れてるけど、買ったのを削除したのか要再チェック。
 いや、持ってても買うべきと思ったなら買え、という精神でも良いのですが。
posted by 期都雅和 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月11日

散髪

 午前、散髪へ。
 タイミング的に粘ったし、冬だけどいつも通りで切ったので、襟足が涼しいです。

 納屋の倉庫、物の移動と掃除など。
 1階の広い作業机は元々L字PC机で、その外した部分を置いてましたが、邪魔なので隣の車庫へ。
 しかし、がっちり溶接のごついものだし、この後が困るところ。2階物置に持ち上げるのは困難。部屋の整理ができて、もし空間が空くようなら、元のL字に戻して部屋に置いても良いかな。
 外に面したサッシ戸は、吹き降りするとレールに水が溜まるけど、中までは入らない。はずだけど、よく分からない土汚れが溜まります。目の前はコンクリなのに。ともかく箒で掃き出し。
 半ばより奥はかなり埋まったので、手前側を空けて作業スペースにしたいところ。
posted by 期都雅和 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月10日

資材

 1月こみトレは、5号館配置だそうです。空調が効く方。

 資材調達へ、ホームセンターをはしご。あと、本屋も。
 ひかり胚芽中粒の浮上性と沈下性を両方。しばらく浮かせて、水面まで来る勢いがなくなったら、沈む方に。しかし昨期は、その期間がほぼなかったわけで。大雪や寒波はない方が良いところ。
 ないと思ってた中粒が、物陰に少し残ってたけど、まあ。

 メタルラック最上段に置いたプラケースを固定すべく、自転車とか用のフック付き丸ゴム紐を。
 色々と考えましたが、とりあえず地震で飛ばない程度に。これで飛ぶなら、棚が倒れるでしょう。
 中段のA3レーザーも固定したいけど、良い手が思いつかず。重さで堪えて欲しい。
posted by 期都雅和 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月09日

冷え込み

 朝の冷え込みが厳しいので、昨年に続いて、玄関内に温室ビニールを展開。
 したけれど、金鯱は室内へ収納した方が良い感。代わりにアロエベラ、他のサボテンとか。
 支柱が、昨年調達したひ弱なものなので、この辺は後で強化したいところ。

 ここ数日、鯉の餌欲求ががくんと下がったので、そろそろ餌を切り始めなければ。
 金魚も、通常琉金はだいぶ鈍ってきたけど、玉サバはあまり変化を感じないです。

 冬コミ冊子版カタログが来ました。また追々、目を通していきます。
posted by 期都雅和 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月08日

開放

 廊下に出しっぱなしだった、3段カラーボックス×2個にみっちり詰まった漫画単行本を、昨日までに空いた作業机下のスペースに出し積み。1段で2山、計12山。作業机下が8割埋まりました。
 これでも、よく買ってた当時の1年分もないくらい。とにかく量が多いです。
 そして、元はメタルラック最下段で重しだったカラーボックス、持って行く当てがなく。

 文具、小物なども、ちまちま整理。あちこちに無数にあります。見つけたのから集積。
 置き場所が埋まったりで使えなくなると新しく買う、の繰り返し。安い物は特に。
 あと、紙類や封筒なども似た感じ。袋に入ったままなら、品質的には大丈夫そうですが。
 お土産や記念品のキーホルダーなんかは、扱いに困ります。溢れない限りは、置いとくけれど。

 快晴で昼は気温も上がったので、ばっと温室内も水やり。夕方までに、鉢外は乾く日を狙って。
 葉が残ってたミニバラも、もう良かろうと剪定したし、一部以外は、来年まで冬眠モードです。
posted by 期都雅和 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月07日

掘り出し

 買い物へ運転手。
 ついでに服見てたら、セールに良さげなジャンパー、半額。近くの同ブランド棚に似たのがあったので、型落ちのようですが、無難な色で大きめのが残ってるのは珍しく。もちろん購入。

 あと、簡易温室の補修のため、屋外用の透明テープも買ったけど、かなりお高い。
 劣化を気にしないなら、荷作り用の透明テープでも良いのですが。

 雑然としていたドール衣装などを、とりあえずプラケースへ。良いサイズ2ケースに。
 しばらく狂ったように買ってた時期があったので、量が多いです。最近は、新作と言ってもリニューアルぽいのが多いため、あまり食指が動かない感。まあ、量的にも金銭的にもアレだし。
 まとめたのは2階へ。出してるドールは着せっぱなので、着せ替えたいところ。
posted by 期都雅和 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月06日

冬模様

 浄水機掃除、寒い。前回より5度は気温低いし、日が出てないし。水は厳しい季節。
 業者剪定で落ちた松葉が、針鼠様にフィルタに刺さってる、お馴染みの様子。
 餌量も減ってて汚れは軽いですが、昨年同様に水は謎の濁りが。どういう要因なのか。

 少し前からスマホのガラスフィルム(3枚目)は、斜めにひびが入ってたので、投棄。
 薄いガラスフィルムは、TPUケースありでも簡単に割れるし、もう良いかな、と。
 で、アンチグレアの普通のフィルムに張り替え。
 …フィルム裏の保護シートに、埃がいっぱい付いてたようで、貼り付けた時に大量の気泡が。
 投棄しようかと思ったけど、一つ一つ地道にテープで取っていきました、どうにか。

 キーボードスライダー(サンワサプライ「100-KB004」)が来たので、早速設置。
 スライダーも含めて台部分はプラですが、クランプは金属なので、安定性はあります。
 金属スライダーほどは滑らないけど、価格相応だし、使用には問題ないでしょう。
 太股に支えるのは、椅子の高さを微調整。机に合わせた肘置きも、キー打つ時にやや邪魔に。
 まあ、慣らしていきます。
posted by 期都雅和 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月05日

ほぼ空

 お腹の調子が宜しくないです。思い当たる節もないのですが。

 残りPC関係現行品、プラケース大1箱、プラかご1個分を、2階へ運び上げ。
 一部まとめ直しが必要ですが、まあぼちぼち。部屋にあれば、空き時間にできます。
 これで、日本間に広げてたPC関係品は、処分品を除いて整理完了しました。長かった…。

 今年(2019年表記)の雑誌も、まとめて箱へ。閉じずに倉庫に入れといて、追加してきます。
 そもそも現物の雑誌を買うのを、さらに減らしたいけれど、もう削れるのは4コマ誌くらいか。
 電子書籍への移行は、タブレットをどうするか含めて、来年の課題に。

 しばらく液タブ下に、10cm台を入れて運用してましたが、使っても慣れないので台を撤去。
 椅子の高さを最高にしても、台敷くと液タブが高くて、無理がありました。高さが合わない。
 液タブはこれで良いけど、キーボードを使おうとすると、液タブを奥に寄せないといけないし、あまりに使いづらいので、クランプ式キーボードスライダーを注文しました。さて。
posted by 期都雅和 at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月04日

晴れ間

 納屋裏軒下のアロエに、簡易温室を被せました。晴れ間に、日が当たる位置を見て。
 プランタースタンドなし地面べた置き、大鉢4と中鉢5で、鉢間は空いてるけど葉はぎちぎち。
 温室上部は劣化で、思ったより破れて穴も開いてますが、完全軒下で上から霜雪が降る心配はないし、基本は風除け+日光が差した時の保温が目的です。寒波時が勝負、来ない方が良いけど。

 整理してたPC関係品は、現行品の関係と要確認品以外は、だいたい納屋へ運び出しました。
 元々物置状態だった納屋2階の部屋が、より雑然としましたが、そちらの整理はまた後で。
 PC-FXとかゲーム機が詰まってた段箱も、ばらさず倉庫入り。まとまってる箱は触らない方針。
 
 元常駐部屋は棚上がいくつか空いたので、フィギュアやドールを整理しつつ、詰めてく方向で。
 フィギュアなんかの箱が整理付けば、部屋内の空きスペースが半分近くなるので、本棚の古いムックなどをリスト化して撤去、新しい本を詰められるようになると思われます。順番に。
 それにしても、並べとけない本は箱に詰めて倉庫に入れるしかなく、リストで「ある」のが分かるだけで、実際に読んだり活用することは事実上不可能に。やはり「書庫」が必要だな、と。
posted by 期都雅和 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月03日

鉢植え

 納屋裏軒下の良い場所に置いてた収納を、よいしょと反対側に動かして。
 南側は冬場だと、午後に4mくらい日が入るので、そこにアロエやヒガンバナプランターを。
 外に出してたイチジク鉢は、放漫に伸ばしてたので、大きく切り戻して日陰軒下へ。

 庭先のバラ大鉢は、まだ葉も付いてるけど切りがないし、ざくっと剪定して軒下に収納。
 こちらも全体的に強剪定ですが、特にイヌバラの伸びは強かったので、かなり短くしました。
 スミレ小鉢も種が落ち切ったので、簡易温室内へ。種が他の鉢に入ると、雑草化するため。
 レモン大鉢は、一番伸びてた所を、背丈サイズでばっさりと。手がレモン臭くなりました。

 これで、概ね冬仕様になりました。あとは、気温と天候を見ながら。
posted by 期都雅和 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月02日

ジャンク

 残ってたPC関係品の段箱×2を、ばらして整理。
 特に壊れたマザボ×2が厄介ですが、とりあえず他の壊れた物や不要パーツと合わせて、ジャンク箱にまとめときます。問題の先送り、だけど一纏めにしとくだけでも、後が楽になります。
 ちなみに、元はリサイクルマーク付きBTO PCで、再度組めば1枚はリサイクルに出せます。半壊れた時に回復を図って、同系の中古マザボやCPUを、ほぼもう1つ買ってしまったという。
 他に古い物も混じってて、メガドラのらしきパッドとACアダプタだけあるけど、本体はどこ?
 この期に及んで、周辺機器の箱とか出てきますが、全部納屋2階へ。再整理は将来の私に託そう。

 2階に上げた、スチールキャビネット内の整理にも着手。
 下段に入ってた、PCソフトと株式関係書類は整理済ですが、上中段が手付かずでした。ネット関係書類、カード金融関係書類、以前のコミケ申込書などなど、書類が中心です。
 途中から中下段が開閉困難になって、入れ方が雑然となってますが、中身は比較的統一されてます。古いとこだと、現在も使ってるOCNの最初の書類とか20年前辺り〜10年前が多め。
 A4の書類ケースや積み重ねボックスとかダイソーを駆使して、ぐちゃっとならないように。
 このキャビネット、上に物を置き過ぎてキャスターが曲がってたため、結局キャスターは外して、スチール机の下に据え置きました。実際のところ移動もしないので、問題ないかと思います。
posted by 期都雅和 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月01日

切符

 冬コミ帰りの切符も取得。新幹線だし昼前に、窓口は相変わらず詰まり気味。
 のぞみはA席でした、B席が空いてると良いな。今年の大晦日、下りの混み具合はどうか。
 消費増税で750円アップ。片道寝台にすると元から4万超えるので、誤差と言えば誤差ですが。

 昨日まとめた物などを、納屋倉庫や2階部屋に運び込み。
 一応、携帯やカメラ関係は1階倉庫、PC関係は2階へ入れましたが、結局のところ、手で持てる程度の物を探して取りに行く分には、1階2階の差はないように。全部2階でも良いかな、とは。
 1階倉庫は、とにかく重い本と同人誌とかだけにした方が、と整理して思い始めたのでした。

 あと、一眼レフとオプションは1階に置いたままでしたが、2階へ。
 古くて少し解像度が低いけど、写りのクリアさはコンデジスマホとは比較にならないので、もっと使うために使いやすいとこ置いとくべきだな、と。車で近場観光に行く時は、持っていきたい。
posted by 期都雅和 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記