2019年11月01日

停電

 冬コミ当選しました。開催まで短いので、頑張ります。
 当落速報メールは、送信システムの障害とかで来なくて、サイトから確認。運営は、ツイッターだけではなくサイト等にも告知書かないと、登録したのに来なかったって人が、周囲にもぼちぼち。

 今日も半寝で過ごした結果、概ね体調は回復したように。
 ただ、胃腸の調子は微妙なまま。と書くと下ってるようですが、出そうで出ない方です。

 夜、トイレに入ってると、いきなり停電。まだ拭いてない…と思ってたら回復。したけど、すぐにまた停電して、結局これが1時間ほど続きました。短時間はたまにあるけど、長時間は久しぶり。
 急ぎ部屋に戻って、まずPCをシャットダウン。UPSは無事動作してましたが、風呂入ってたりでしばらく戻れないと、たぶん電源切れます。スマホ両手持ちで、とりあえず光源確保。
 ベランダに出て外を見れば、周囲は真っ暗。高速道路と非常電源あるような所だけ明々と。そうこうしてると、町内の変電所で火災のアナウンス。原因それかー長引くなーという。
 モバイルバッテリーにLEDライトをつなごうと思うも、20000mAhのがどこあるか忘れて、Wi-Fiカードリーダ兼用5200mAhのに接続、まあ足りました。懐中電灯より明るくて便利です。
 あとは復旧待ちで、真っ暗な部屋で座って、グラブってるしかなく。21時までに復旧しなければ、諦めてスマホとLEDライトを頼りに、風呂入ろうと思ってた辺りで回復しました。

 モバイルバッテリーは2つあるので、LEDライトをもう1個買っとこうかな、と。
 親は、暗闇の中ろくに動けないしで、30分ほどで切れてました。災害時には困るなーと。
 それにしても、何も持ってない状態で停電したら、まず身動き取れなくなりますね。如何とも。
posted by 期都雅和 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記