2019年08月22日

ルータ

 浄水機の掃除。午前の気温上がらないうちに思ったけど、汗だくでした。
 フィルタ外側の汚れは、藻感が強くどっしり。前回が夏コミ前で2週間超、ここ数日水が濁り始め、昨日はまだ底が見えてたのに、今日になったら全然見えなく。詰まってからが早いです。
 餌のひかりは、春に買ったラストの4袋目。もう1袋買うか、切れたらすぐ胚芽に行くか。

 最後のラックは奥まってて、簡単には取り出せないので、本日は周辺の整理を。
 インクジェット複合機に加えて、ムックがぎっちり詰まり、上段には大型ケース、側面ハーフラックなどに小物が多数と、かなりの収納量。取り出す先のスペースを、まず確保せねば。
 プラかごをいくつか調達、細かい物を一旦まとめ。整理するにも、ほんとは中大型のカゴを、できれば10個20個と欲しいけれど、それだけで万単位になるので。段箱なども使いながら。

 キャビネットやレターケースも、日用品から書類まで必要な物も入ってるし、場所確保の面もあって、引っこ抜いて持ち上げたいけど、上に物がかなり載ってて、なかなか厳しいところ。
 残されてるスチール机の引き出しが空なので、必要な文具や書類なのでは、そこに入れたい。

 必要度の高い周辺機器を持って上げ、2階のPC周りを整備。コードもまとめ直しました。
 当面使う分には困らない状態に、というか他の物は持ってこなくて良いんだけど…。

 そして、ルータの設置。部屋入ってすぐの、箪笥の上に設置しました。ホームゲートウェイからのケーブルをつなぎ、電源を入れるだけで、ネット接続はOK。デスクトップPCは有線接続だし。
 既設APにつないでたケーブルをつなぎ直したところ、部屋の真ん中をケーブル横断。天井に吊す予定なので手持ちフックを確認したけど、通常の太さのケーブルを3本吊せるサイズなかったです。
 まあ、電器屋で10mケーブル2本確保したので、PCの分は天井ではなく、壁沿いに通しても良さそうです。デバイスサーバだけ高めの位置に設置して、5mで天井からでも。ともかく、また明日。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記