2019年08月11日

19夏コミ3日目 一般参加

 昨夜は、日付が変わるよりずいぶん早く、意識が保てなくなりまして。よく寝ました。
 4泊中2回しか食べられない朝食も、がっちり食べました。日が進むと健康に。

 今日明日のサークルチェックを見直したりしつつ、粘って9時40分も過ぎてから出発。
 10時半には新木場着、早いのでドトールへ。
 いつものようにTwitter検索して、待機列の状況など探ってると、解消するどころか、状況が時間と共に悪化していくわけで。東駐車場まで延びてるというのは、目を疑いました。
 後で来た方が先に入れた、11時に入場規制解除がアナウンスされたなど、色々聞きますが…。

 いつまでも居座るわけにはいかないので、店を出てりんかい線へ。11時40分頃、国際展示場着。
2019081101.jpg
 イーストプロムナードは、左側に1〜2列の待機列あり、その横に列形成中て、そのまま並びました。
 やぐら橋には、奥側から人の流れが続いている状態。これが、東まで並んでいた列なのかは、私にはもちろん分かりませんが、おそらくそうなのだろうなーと。
 並んですぐに、リストバンド不要とのアナウンス。完売したとも言ったかも(記憶が曖昧)
 タオルを頭に被って、汗だくで耐えてましたが、結局20分程でやぐら橋を上れました。
2019081102.jpg
 私の知る本日の一般待機列は、これだけです。
 しかし、昼過ぎまで待機列があっただけでも、尋常ではない混雑をうかがわせます。

 4階から行くべく、外階段を上って屋上展示場へ。手前の分岐〜階段が、かなりボトルネック。
 西34から。外から入ったので、暑いとまでは感じませんでしたが、涼しくもなく。ホール内の混雑自体は、混むとこは混んでるなーというくらいでした。ぐるっと回って、南へ。
 涼しい、今日も空調効いてました。同輩サークルが外出中、しかしもう1階に下りるからと、本人に電話をかけ、お金置いて新刊もらって、1階へ。
 南12→西12へ。西に入った瞬間、息苦しさを感じました。南とギャップもあったかも。
 既に13時半も過ぎており、混雑はかなり緩和されてた感。そして、やはり地図の下の方が空気淀んでます。何度かその辺りに配置されて、死にそうになったことを思い出します。

 エスカレータ使えるようなら、南4階に戻ることも考えましたが、気力が湧かなかったです。
 会議棟下で少し難民となり、そのまま撤退しました。

 時間的に、駅は混雑中。ホームが人で埋まり、立ってる壁際は空気が動かず、汗だくに。
 その後は、脇目も振らずホテルに帰りました。冷風を浴びて人心地。

 当初からチャージ残額の使い切りに苦戦していたPiTaPaですが、今日明日で残額8円まで減らせる目処が付きました。数年後の更新時に払い戻されるから、必死になる理由もないけれど。
 使い切ったらと思ってた、GooglePayのSuicaを、やっと最後に導入しました。文明化。
 カードのSuicaも19円しか残ってないので、今後はモバイルを使ってくことに。

 夕飯はティルム氏、和尚、芝さんと秋葉原のデニーズへ。連日です。
 帰り際に雨がぱらっとしたけど、濡れるほどではなく。

 明日はサークル入場な上、チェックアウトなので、ばたばたと荷作り。
 やはり最終日まで宿泊する方が良いけれど、費用がね…。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記