2019年08月08日

19夏コミ設営日

 行きは、サンライズ瀬戸です、ソロが取れずにシングル。
 岡山過ぎた後に、チェックがなかったとかで、2回目の検札が来たり。その後だらだらして、日付変わる頃に就寝。5時間ぐらい寝て、あとはうとうと。結構寝たようだけど、睡眠の質は…。
 車内は、暑くはないけど涼しくもない、つまり私には暑い温度。もっと冷房を…。
 特に遅れもなく、7時過ぎに東京駅着。

 今回、うっかりオートチャージしてしまった2000円を、数年死蔵するのもアレだと、PiTaPaを持ってきたのですが、最初にICカード使うべきコインロッカー、対応してなくない?
 仕方なく、Suicaの方に500円チャージするかと、最寄り改札の精算機へ→調整中。仕方ない、現金だ→小銭が足りない、という。移動するのも面倒だったので、自販機で1000円崩しました。

 東京駅構内は、人も多いし暑いし、追い立てられるように、会場へ向かいました。
 京葉線で、非常ボタンが押されたとかありましたが、5分弱で回復。

 8時過ぎには、ビッグサイト着。
2019080801.jpg
 南への通路など確認しつつ、館内へ。ラウンジ、冷房効いてて涼しい。
2019080802.jpg
 東方面は、ホイホイで閉鎖。しばらく行けないわけです。
 マニュアル列は今回、東方面へ形成。前回、やや危ないことがあったとか。
 「柱の位置がよく分からない」という棟梁の訓辞を聞き、皆で連れだって南へ。

 まず、連絡通路は長い。そして、狭い。空調と混雑によっては、第二ホイホイになりそう。
 コンコースは、人が居ないと広々してるけど、コミケの混雑に耐えうるかは。4階へのエスカレータも、ここからは2箇所だし、輸送力はかなり厳しい感。あとは、西との導線次第かな。

 スペースもあるので4階、南34へ。
2019080803.jpg
 入ると、図を見て分かってたことだけど、やはり広くはないという印象。奥行きがなくて、えっ1ホールじゃないの?という。搬入口は小さく、また奥側にはなく、通気が心配。空調がどうか。
 バミ部隊は、3島6点×2方向しかなくて足りるし、ゴミも人の割に少なく、うろうろするだけ。
2019080804.jpg
2019080805.jpg
 開いた搬入口から外を見ると、やはり狭い感。配置は工夫してる思いますが、列が流せるか。
 そうこうしてると、どうも立ちくらみの前兆が出たので、退避して飲料補給。

 南地区には、まだコンビニが(レストランも)できてなく、といってラウンジまで帰るのも遠いしで、結局昼食は飲料のみで。結局、3本くらい飲みました、健康に悪い。設営がそもそも。

 設営は11時集合なってたけど、人が来たのは11時半も過ぎ。そして、やたらに人が多いと思ったら、南12が測量手間取って、まだ開いてなかったと聞きましたが、実際どうだったのでしょう。
 まず、椅子が運ばれてきたけど、机が来ない。机(棚付き)が来たけど、半分行かずに種類が木のに変わる。椅子も、半端な所で色が変わり、最後まで調整に明け暮れたのでした。
2019080806.jpg
 13時前にほぼ終わってたけど、調整で動きが少なく、体力的に厳しかったで、お先に失礼。

 ラウンジで、固形物を食べる気がしなかったので、レッドブルとクーリッシュ。
 昼の飲料と共に、医者に言ったら「死ぬよ?」とか言われそうな感じです。自覚はあります。
 反省会は、棟梁の説話を聞いて中抜け。さらば、また明日。

 ロッカーからスーツケースを回収、ホテルへ。ルートインGrand東京浅草橋。
 チェックインにタブレット使用、部屋カードはかざすタイプ、1Fエレベーターはカードかざさないと乗れないとか、他のルートインとの違いがあれこれ。公式予約で、自販で使えるコインもくれたり。
 シングルの予約でしたが、どうも部屋はダブルっぽく。ソファ的な椅子にまともな机があり。
 内装も黒で高級感あるけど、冷蔵庫はハイアールかー、別に良いんだけど。冷蔵庫のとこに扉が付いてるのは、純粋に邪魔だと思いました。なぜ最初から、黒の冷蔵庫にしない。
 あと、カード抜いて出ると、エアコンが切れて暑くなるのは、ちょっと残念。

 荷解きして、まずモバイルAPをと思ったら、LANケーブルが部屋にないし。
 ケーブルは後で解決するとして、ホテルのWi-Fi→部屋が端のせいか電波弱い、接続が遅い。LTEの電波も高層階(14F)なせいか、電波が弱くて切れ切れ。あーフラストレーションがー。
 結局。ケーブルは借りず、後でヨドバシで買いました、CAT6 50cm 300円。
 有線からモバイルAPで飛ばすと、ストレスない速度に。

 一度、秋葉原へ散策に出たけど、暑さと疲労に耐えきれず撤退。
 すき家で夕食食べて、ホテルに戻りました。体力が切れ切れ。

 サークル参加日の交代要員、昨夜から同輩の斎藤先生と話して、来てくれることに。
 で、チケットの受け渡しのため、再びホテルを出て新宿へ。明日に残すより。
 小田急線の改札越しに渡して、また帰ってきたわけですが、さて改札出てません。キセルになるし、大混雑の秋葉原とかで乗り直しもアレだし、そのまま戻って窓口で申告。普通に清算されました。

 懸案もなくなり、風呂入って人心地。しかし、明日のサークルチェックをしてない。
 …明日の朝で良いかな、と。
 設営日の前日入りでないので、1日目までの感覚がずれているようにも。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記