2019年08月24日

睡眠

 昨夜は爆睡、午後も横になったら、3時間近く経ってました。疲れが。

 引っ越し作業は軽めです。
 レターケース×3個を運び上げ。カード明細、保険や年金のお知らせなど、ここ5〜6年は気力減衰がひどくて、未整理のまま詰め込んでたため、引き出しが満杯に。中身の整理も追々。
 文具などだいぶ持ってきたし、ぼちぼちスチール机の引き出しに入れたいと掃除。鍵は壊れてるというか、壊した感じだけど、親は記憶にないとか言います。鍵付きキャビネットあるし、まあ。

 2階ルータはアンテナあるタイプで、2階は範囲が狭いし厚い壁もなく、それなら電波が1階にも行きそうな形にと、アンテナを向けてみてます。一応、ハイパワータイプでもあるし。
 1階でスマホとタブレットで確認、2.4GHzは弱、5GHzはなし。鉄筋コンクリは強いです。
 やはりうちは、1〜2階に有線が必要だな、と改めて。

 電器屋で、5口ギガビットハブが2000円程であり、電源が死んだのとの交換用に購入。
 通販価格見てても、ギガビットハブは安くなってますね。手持ちのとかは、結構した記憶が。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月23日

LAN

 ぱぱっとLAN環境を直して次に、と思ってましたが、蓋を開ければほぼ1日仕事に。
 雨降ってエアコンの効きが良かったのは、あちこち動き回るのでありがたかったところ。

 まず、ルータから部屋反対側PCラックへのケーブル敷設。
 2m程の高さに長押がぐるっと囲んでて、そこに載せて壁沿いにと思ってましたが、途中にエアコンの電源やら、いくつか障害物が。ならと天井+壁沿いにすれば、縦移動の分で割とぎりぎりに。
 大人しく、まっすぐ天井を通すことにしました、天井板の隙間にフックをねじ込んで。
 PC2台の10mは、かなり余って両端に余裕があるけど、デバイスサーバ用の5mは結構ぎりぎり。7mがあれば良かったのですが、手持ちにはなく。デバイスサーバの置き場所が困るので、置かないつもりだった8口スイッチングハブを、ラック天井に置いて中継、刺すものほぼないけれど。
 普通の太さの白ケーブルで、かなり目に付きます。慣れるか、細い他の色のに換えるか。

 1階ルータから2階APに来てたケーブルを、そのまま新ルータにつなぎ、1階ルータはホームゲートウェイからのケーブルを抜き、スイッチをルータOFFに。この変更は、問題もなく。

 2階APはお役御免と思ってたけど、自分の寝室のテレビを有線でつないでました。で、1階親部屋のテレビはリピーターが近いので、ここを有線に変更、コンバータを持ってくることに。
 このコンバータ、IPアドレスが手動設定で、うっかりルータDHCPでの振り方を変えてしまってたため、PCを有線接続→PCのIPアドレスを手動で合わせないと、設定画面にアクセス不能に。ということをすっかり忘れていたため、調べて思い出すのに時間がかかりました。
 この辺の機器も古いし、新しいのは性能も上がって安いけど、使えるうちはあるもので。

 1階5GHz SSIDを2階ルータに移植、元のには別のSSID設定したけど、そこに接続してた機器の設定を変えるの忘れて切れてたり、再起動時に再接続が上手くいってないのを直したりと、ばたばた。
 また、1階にあるレコーダやテレビは有線接続なのに、なぜかつながってないな…と見たら、スイッチングハブの電源が死んでました。確認してなかったりので、いつ切れたかも分かりません。予備のハブは荷物に埋まってるので、機器を整理して、近場の4口コンバータで間に合わせました。
 そんな感じで一つ一つ確認してたら、あっという間に午後も良い時間です。疲れた…。

 元のルータでは、MACアクセス制限をこつこつ設定してましたが、自宅で使う分には意味が薄いし、新しい機器つなぐ時に手間が増えるので、基本的に使わないことにしました。
 あとステルスAPも、接続やら色々と問題が出るので、全部オープンに。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月22日

ルータ

 浄水機の掃除。午前の気温上がらないうちに思ったけど、汗だくでした。
 フィルタ外側の汚れは、藻感が強くどっしり。前回が夏コミ前で2週間超、ここ数日水が濁り始め、昨日はまだ底が見えてたのに、今日になったら全然見えなく。詰まってからが早いです。
 餌のひかりは、春に買ったラストの4袋目。もう1袋買うか、切れたらすぐ胚芽に行くか。

 最後のラックは奥まってて、簡単には取り出せないので、本日は周辺の整理を。
 インクジェット複合機に加えて、ムックがぎっちり詰まり、上段には大型ケース、側面ハーフラックなどに小物が多数と、かなりの収納量。取り出す先のスペースを、まず確保せねば。
 プラかごをいくつか調達、細かい物を一旦まとめ。整理するにも、ほんとは中大型のカゴを、できれば10個20個と欲しいけれど、それだけで万単位になるので。段箱なども使いながら。

 キャビネットやレターケースも、日用品から書類まで必要な物も入ってるし、場所確保の面もあって、引っこ抜いて持ち上げたいけど、上に物がかなり載ってて、なかなか厳しいところ。
 残されてるスチール机の引き出しが空なので、必要な文具や書類なのでは、そこに入れたい。

 必要度の高い周辺機器を持って上げ、2階のPC周りを整備。コードもまとめ直しました。
 当面使う分には困らない状態に、というか他の物は持ってこなくて良いんだけど…。

 そして、ルータの設置。部屋入ってすぐの、箪笥の上に設置しました。ホームゲートウェイからのケーブルをつなぎ、電源を入れるだけで、ネット接続はOK。デスクトップPCは有線接続だし。
 既設APにつないでたケーブルをつなぎ直したところ、部屋の真ん中をケーブル横断。天井に吊す予定なので手持ちフックを確認したけど、通常の太さのケーブルを3本吊せるサイズなかったです。
 まあ、電器屋で10mケーブル2本確保したので、PCの分は天井ではなく、壁沿いに通しても良さそうです。デバイスサーバだけ高めの位置に設置して、5mで天井からでも。ともかく、また明日。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月21日

ラック2

 メタルラック2個目、作業机背後に置かれてたのを移動。
 90×35棚板でパーツ組みして、上部にハーフシェルフを張り出し設置した構成。モニタ上部に棚が欲しかったわけです。さらに回転テーブルが複数付いてて、これも割と魔境。
 グッズやフィギュア、ドールを飾ってる他、PCパーツや空き箱、紙資料とペン入れ済み原稿など、あと最上段には、天井まで積まれたフィギュアの箱。重量物はないけど、量が多く。
 移動先の場所を確保しつつ、淡々荷下ろしして、昼過ぎには取り出し、2階へ。

 早速デスク背後に設置したところ、モニタアームと干渉。
 アーム位置ずらすのも考えましたが、モニタ配置的に動かせる範囲も限られてるし、結局ラックをデスク左端合わせにずらして済ませました。デスク幅とラック幅は違うので、元よりずれます。
 空いた空間は、ケーブル通したり、回転テーブル付けたりして。
 フィギュアやドールはまた持ってきますが、今のところスピーカーだけ載ってます。

 割と汗だくになる上に、気を付けてても埃で鼻がやられるため、小休止を挟みつつ。
 どうしても水分補給が多くなって、胃の調子も微妙になるし、熱で疲労感も大きいです。
 地道にやってますが、親には遅いと映るらしく、手伝ってやる的な言動が非常に困ります。

 A3レーザーを床に置いてると邪魔なので、設置場所を決めました。
 机と同じ高さの棚ですが、正面をこちらに向けても用紙トレイが出せない(その点、最上段なら邪魔な物はなかった)ので、向こう側を向かせました。紙はこっち側に出てくるしね。
 デバイスサーバがまだ未設置なので、置いただけですが、まあここで確定でしょう。

 1〜2階にLANケーブル15mを敷設。ドア隙間を通すため、フラットケーブルを買いましたが、それ用のステップルを持ってないので、丸ケーブル用とコの字ので適宜、あと両面テープも併用。
 2階の部屋に入って3m程残ったのは、ほぼ狙い通りですが、部屋の反対側のラックまでは、微妙に足りない。といって20mだと、だだ余りだしなー。まあ、入ってすぐの箪笥上、または天井にルータを設置して、そこからケーブル引っ張ります。本体2台とデバイスサーバで、3本とかだし。

 椅子は、Amazon見てたらオカムラの2万円弱のが良さそう、しかもグレーだけ安いし良いなと思ったけど、一夜明けると在庫がなくなり、金額も他と同じになってました。先を越された。
 その値段だとヨドバシの方が安いので、えいやと注文。取り寄せなので、いつ来るか。
 あと、可動肘置きは別売りだけど、必要かと思うので、これは納期を見て別に買います。
posted by 期都雅和 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月20日

ラック1

 メタルラック3つのうち、PC本体などが載ったものの移動に着手。
 しかし、PCのみならず、最上段のA3レーザー、HDDケース類、使ってないプリンタとスキャナ、最下段には重しとして、横倒しカラーボックスに漫画単行本、など。機器の増設のたびに、ケーブル類も柱や棚に固定されており、ラック1つにどれだけ物が詰まっているのか。

 ともかく、動かせるとこから廊下に出していき、A3レーザーもどうにか空けた隣の机に下ろして、3時間程でラックを空にできました。そのまま2階へ、階段で壁に指擦りました、痛い。
 今日はともかくPCを仮組みしようと、本体、モニタ、アーム、ケーブル類を2階へ。あと、あまりにも場所を取るので、A3レーザーも。10往復ぐらいしたら、汗だくで息も上がって諦めかけたり。
 買い物、休憩も挟んで、夜には仮復旧。LANケーブルが、2階APまで斜めに張られてます。

 メタルラックは、PC本体を下段に設置。机と同じ高さの段は、プリンタを置く予定です。
 メインPCのサブモニタとして使ってきた、古い17型モニタはお役御免、22型×2枚+液タブ22型の3枚に。作業用PCの22型+液タブはそのまま、メインPCは22×2枚になって、片方は共有する形に。
 先では作業用PCに集約、モニタ3枚接続にする予定。そのつもりで対応グラボにしたし。

 買い物に行って、90×45棚用のウッドシートを2枚追加調達。手持ちは1枚あります。
 ビニールシートは、小物を置く分には良いけど、少し重い物でも凹むので、固い方が。PC本体やプリンタ置く棚は、これで行きます。周辺機器のは、PPの薄いシートでも足りるでしょう。
 あと、細かい物の運搬に何往復もすると辛いので、組み立てカゴを。やってみると気付く点。

 明日は、机背後に設置してる背の高いラック、またルータも来たので、その設置辺り。
 椅子は、近場にあった学習机のを仮使いしてますが、高さも合ってないので辛いです。
 早めに調達したいけれど、ホームセンターで見かけた比較的座りやすい椅子14000円か、2〜3万出して事務用品メーカーの無難なのを買うか。長い目で見れば、後者が良いのは分かってますが。
posted by 期都雅和 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月19日

組み立て

 冬コミ申し込みは、カットを差し替えて、アンケートも追加と推敲。
 …夜に再確認したら、櫻子の眉毛がなくなってました。滑り込み差し替え。

 デスクは、岡山からの即日発送だったので、午前中に来ました。早い。
 他のも発送されて、明日辺りには来るでしょう。
 あとは、椅子をどうするか。座面が良い高めのを買うか、安物で済ますか。

 午後に2階の引っ越し作業、まず箪笥を移動して、北側窓際の1辺を開けました。
 窓の枚数が多くて開けてるけど、南側ほど日光は入らないし障子もあるので、暖簾などで適宜遮光すれば、作業環境としては良いでしょう。冬は結露がひどいので、障子紙を換えたいところ。
 そして、シンプルデスクを組み立て。
 四角スチールのフレームに天板が乗ってるだけの、ほんとにシンプルな造りで、15分もかからず。側面板や収納などもないの選んだのは、足下に物ないのが良いという実感から。
 ラックなどが来ないと、正確な設置位置決められないので、その辺は明日に。PCはばらすと何もできなくなるため、やるなら一気にやらないと。PC回りは魔境なのでたいへんですが。

 しかし、2階に洗濯干し場があり、親が洗濯干しと取り込み、アイロンもこの部屋で現在はやっているため、そこはどうにか。私が寝室にしてる隣の部屋を空けて、そこをあてがうか。
 それにしても、今日も1階の部屋を完全に空にしろと言い始めて、少し口論。自分の思った通りになるはずと思い込んでるけれど、妄想で物理的な量や空間は増減しないし、厄介なところ。
posted by 期都雅和 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月18日

準備

 久しぶりに夜寝付けず、致し方なく読書。3時間は熟睡したけど、さすがに眠いです。
 夏コミの疲労が残るうちは、意識が保てなくなってたし、疲れが取れてきた証拠とも。

 ひとまず、夏コミカットを描いてます。力抜いてる時は、ぱっと描ける、いつもの。

 どうも親は、今すぐにでも私に、2階の部屋へ移らせたいらしく。そうすると常駐部屋と隣の応接間が全部空にできる、と思ってるようです。物の量見たら、絶対に無理だと分かるはずなのに。
 しかし、現状では1階で倉庫番をする余裕は少なく、廊下なりに物を移動しつつの大作業になる見通しなので、PCや主要な物品を引き抜いて、先に移すのは悪くないな、と思わなくも。
 2階は周囲に遮る物がなく、夏暑く冬寒いので、1階の方が環境は良いのですが…。

 やるなら早速と、まずシンプルデスクを注文。
 現在のPC机は30年前に買った、かなりごつく耐久力もあるものですが、ばらせないし、2階に持ち上げるのは困難。親が置いてったスチール事務机と合わせて、作業スペースは足りるかと。
 あと、ルータも。現在のルータも9年近く経つし、外して持ってくと再整備が手間なので、2階に新しく。そして、1階のホームゲートウェイから有線接続用に、CAT6のLANケーブル15mも。
 椅子は悩んでます。今のはかなり破損してるのを、補強してだましだまし使ってるし、新しく買いたいけど、懐具合が苦しいところ。といって、安物買うのもなーという。
 ひとまず、ある物で引っ越しつつ、買い足してく感じで。8月中に目処を立てたい。
posted by 期都雅和 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月17日

 右の首の後ろが引きつり気味で、座っての作業が続かず、午後は寝てました。
 寝てたら治ったけど、どこで傷めたのやら。心当たりがあるような、ないような。

 ホームセンター行ったら、ワゴンにリコリス球根が数種。うっかり衝動買い。
 ジャクソニア、スプレンゲリはあるけど、球根がいまいち大きくなってないので追加。「黄花」はオーレアかと思うので、追加の庭植え用に1つ(庭に下ろすほどには増えてない)
 「桃花」表記のがあり、通常スプレンゲリが桃花と書かれ、パッケージ写真もそれっぽいけど、スプレンゲリは別にあり、球根は一回り大きい。これは何だ? と思いつつ、1つ購入。
 植え付けは、また追々。
posted by 期都雅和 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月16日

一過

 台風は去りました。特に被害などはないです。

 半枯れだった鉢植えイチジクは、残ってる葉も落ちてしまったので、実ももぎ取り。
 少し糖度が入ってるのもありますが、時期が早くて、ほぼ味なしです。残念。

 少し暴れた萩を避けて通ったら、石灯籠に額をぶつけてしまい、擦り傷を負いまして。
 完全に油断してました、そんなぶつける位置ではないのに。痛い。

 こみトレの封筒が来ました。3週間あるけど、何かできるか。
posted by 期都雅和 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月15日

台風

 台風は、中心こそ四国の西側を通っていきましたが、暴風圏がやたら東に偏っていて、それだけ見るなら四国直撃でした。うちは、暴風圏のほぼ真ん中辺りが通過していった形です。
 昨夜はやや風もありましたが、本日はそこまででもなく。山によるガードが効いてます。雨はずっと降り続いて、かなりの雨量に。庭やらの乾きは、すべて解消した感じです。

 ひとまず、冬コミの申し込みは成立させました。カットは、月曜までに新作します。
 アンケートも埋めたけど、苦言が多くなって、なんとなく削りたいところ。

 8月の携帯料金を確認してたら、メイン回線の通話料が500円。
 料金かかる通話は夏コミ中の数軒だけ、要件のみの短時間のはず、と確認したら、うち1件が8分を超えてました。内容的にせいぜい1分で終わるものだし、切り損ねかと思われます。
 私が気付いて切ってないので、自動で切れたか向こうが切ったかですが、最悪の場合はさらに長時間になってた可能性も、ひやひやものです。スマホの通話アプリは、ガラケーから移った時に、通話状態か分かりにくいと思ったものですが、数年経ってこんな罠に。
 まあ、今更ガラケーに戻れる話でもないし、今後は気を付けよう、というところ。
posted by 期都雅和 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月14日

谷間

 脳内麻薬切れにより、興奮が落ちついて、ぐったりしてくる、いつも通り。
 筋肉痛は日を開けて来ることはなく、夏コミ中に一番痛かった左足も、だいぶ平気に。
 午後に意識が保てなくなり、横になったら2時間飛びました。如何とも。

 台風接近により、まず風が強くなり、雨もだんだんと。
 対策と言っても、ひとまず転けそうな鉢を寄せてくっ付け、軽いのは軒に入れるくらい。
 支柱で持ち上げてる池の日除けは、支柱を外すだけ。下に風が入らなければ、飛ばないです。
 あとはまあ、何かあった時に対処するのみ。

 さて、冬コミの申し込みを始めとかねば。
posted by 期都雅和 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月13日

翌日

 昨夜はぱたんと寝ましたが、朝は割と早めに起床。まだ興奮が残ってるかな。

 ひとまず、ばっと荷解き。会場から送った荷物も、特に問題なく。
 リュック、ポーチは洗って外干し。スーツケースは車輪を水洗い。カート洗うの忘れてました。

 昼前に強烈な睡魔に襲われ、30分程椅子に座ったまま寝落ち。
 まあ、表面上の疲労感はなくても、深いとこで体力が削れてます。いつもの通り。

 夏コミ期間中、雨はなく、親に水やり任せましたが、やはり一部に水切れ被害。
 小鉢のパンダスミレは、ほぼ全部萎れてました。イチジク大鉢×4は、八割方の葉が枯れて、生ってた実も萎れてました。他、いくつかの葉が焼けたり、色が変わってるのも。
 1回でも夕立でもあれば、また違ったと思うのですが。自動水やりの設備も考えねばかな。

 午後買い物に出て、今回の教訓にもとづきスペース用品など見繕うも、これといった物がなく。
 以前の『ゆるゆり』既刊を頒布継続すると、『グラブル』本も入れて8冊となるため、平積みだとスペースいっぱい。棚置けないのでポップ立てを工夫するか、既刊を立てて重ねるか。
 こみトレなら、車で什器を持ってくのも簡単ですが、コミケでは一工夫が必要。次までに。
posted by 期都雅和 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月12日

19夏コミ4日目 サークル参加

 「Memoria」に手伝いでサークル参加しました。

 本日がチェックアウトのため、昨夜は荷作りをしていて、やや遅寝。睡眠不足気味。
 同宿のティルム氏とともに、6時半に出発。
 そういえば、昨夜は10時過ぎに有線LANがいきなり切れて、結局テザリングでしのぎましたが、ティルム氏がフロントで聞いたところ、ホテルのネット接続が落ちてたとか。困りますね。
 東京駅のコインロッカーにスーツケースを放り込んで、一路会場へ。

 ちなみに、PiTaPa残額使い切りのため、りんかい線行きのみPiTaPa、JRはGooglePayでSuica、うっかり500円チャージしてたので、ロッカーはSuicaカードと、複雑なオペレーション。
 GooglePayのは、すっと通る時と一瞬ラグのある時が。混雑時は少し戸惑うかも。

2019081201.jpg
 7時30分、国際展示場駅着、曇り。
 一般は既に東への誘導でした。プロムナードは、遙か向こうまでぎっしり。
 西1へ。チラシ整理をしてると、三井住友銀行の法人向けサービスのがあったり、さすが男性向け。そうこうしてると、宮部後輩も来て、準備のためあれこれ工作したり、無駄になったり。
 南より空調は落ちますが、この時点ではそこまで暑くもなく。

 宮部後輩も居るので、私は開場と同時に買い物に行かせてもらいました。
 西1の通路が人の流れで通れないので、島中をそこそこ回って、西2へ。いきなり混み始めた西2に比べて、明らかに平和な感じの西1。ホールがきれいになってるのも、印象に拍車をかけます。
 南へ。12は手早く片付け、奥のスロープから4階へ。少し雨がぱらっと。
 34はやはり涼しく、少し混んできてたけど、まあ順調に。

 西34へ、大混雑。外は列で埋まり気味、ホール内も人でごった返す、いつもの最終日感。
 1ヶ所外周(外向きではない)に並んだけど、搬入口から外方向へ並ぶと、ひたすら「デッドラインが近いから詰めて」。1列になってなんとかスペース前に誘導され、最後は「適当に2列で」と。「隣と混ざる」と誰かが言えば、「混ざらないで」と答えるスタッフ。お疲れさまです。
 その後も、外周と外向き通路の交差点で、詰まっての押し合いに遭遇したりも。

 アトリウム側に脱出、水分補給。
 どこから下に降りようかと思いましたが、手近なエスカレータでラウンジ方面へ。
 人がぎっちり詰まったアトリウム方面の通路。最後尾はラウンジ前。一瞬難民になりかけましたが、座れる場所も空いてないので、意を決して列に加わりました。暑い牛歩。
2019081202.jpg
 アトリウムに降りると、それなりの混雑。降りるエスカレータがボトルネックですね。
 最後、西2の外周など回って、12時前に帰還しました。外は少し水溜まりも、雨降ったか。
 最終日的な混雑に巻き込まれ、体力も削られましたが、買い物自体はほぼ順調で満足。
 アトリウムで買った微糖紅茶は、既に常温でした。柱の方に行けば良かった。

 以降、だいたいスペースで雑談などしつつ。
 朝と違って、アトリウムへの出入口が近いのに、風はさっぱり吹かず、空気が淀んで暑いし息苦しい、いつもの西の下辺りに。汗だく、体力が削られてきます、ダメージゾーンです。
 冷却スプレーも使ったけど、どうにも。逃げたい…と、この辺ではいつも思います。

 14時過ぎ、お先に失礼して撤退。
 国際展示場駅は一瞬、改札入場制限。今日は、降りてすぐに列車来て、ホームで蒸されませんでした。京葉線でも快速がすぐ来て、ぱっと座れたりと、乗り換えと列車がやたらに優しく。
 八重津地下中央改札から出て、何も考えずニュートーキョーへ。近いし落ち着けるのが良いです、少しお高いけど。オムライスが美味しかったです。アイスコーヒーで少し粘って時間潰し。
 出発40分少し前に出て、土産を購入、スーツケースを回収してホームへ。
 ホームの空気が暑いのは覚悟してましたが、ちょうど日差しが…。20分ごとの通常のぞみに加え、臨時列車も間に入ってるため、人も多く。柱の陰や、ホームドア近くの日陰に寄って。
 そんなこんなで、16時30分に出発。さらば東京。

 名古屋までの隣は、窓の方に寄っかかってる私に、余裕で肘を当ててくる若いお兄ちゃん。超ストレス案件ですが、疲れのあまり名古屋手前まで半寝で過ごしていたため、それ程は。
 名古屋以降は、でかいスーツケースを棚に上げた、普通のおじさんでした。ほっと。

 設営日のまとめ見たりで過ごして、特に何事もなく岡山駅で乗り換え。
 …ホームに降りたら、左右に同じ特急が並んでました。えっなに? と思ってると「準備が整い次第出発」とのアナウンス。電光板を見ると、あれっ1時間前の前車、まだ表示してる、という。
 そうこうしてると、本来乗る方のホームから、列車が出てきました。こちらが前車。
 番線変更されてた、乗るべき列車に乗ると、車両確認のため前車が大幅に遅れたため、こちらも出発が遅れる旨。これは相当遅れるのでは…と心配しましたが、5分程遅れで出発しました。
 この時点ではサイトに情報がなく(後で大幅な遅れ表示)、検札に来た車掌に聞くと、自分も駅に到着したらホーム入れなくて驚いた、とか言ってたので、現場は相当混乱してた模様です。

 びっくりしましたが、以降は特にトラブルもなく、結局7分遅れくらいで、順調に地元着。
 今回は時期がずれて、某踊りで駅前が閉鎖されておらず、普通に車乗って帰れました。

 毎度のことながら、最終日に長距離移動は辛いですが、大きなトラブルもなく良かったです。
 できれば最終日後に1泊してから帰りたいけど、宿泊費の高騰が厳しいところ。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2019年08月11日

19夏コミ3日目 一般参加

 昨夜は、日付が変わるよりずいぶん早く、意識が保てなくなりまして。よく寝ました。
 4泊中2回しか食べられない朝食も、がっちり食べました。日が進むと健康に。

 今日明日のサークルチェックを見直したりしつつ、粘って9時40分も過ぎてから出発。
 10時半には新木場着、早いのでドトールへ。
 いつものようにTwitter検索して、待機列の状況など探ってると、解消するどころか、状況が時間と共に悪化していくわけで。東駐車場まで延びてるというのは、目を疑いました。
 後で来た方が先に入れた、11時に入場規制解除がアナウンスされたなど、色々聞きますが…。

 いつまでも居座るわけにはいかないので、店を出てりんかい線へ。11時40分頃、国際展示場着。
2019081101.jpg
 イーストプロムナードは、左側に1〜2列の待機列あり、その横に列形成中て、そのまま並びました。
 やぐら橋には、奥側から人の流れが続いている状態。これが、東まで並んでいた列なのかは、私にはもちろん分かりませんが、おそらくそうなのだろうなーと。
 並んですぐに、リストバンド不要とのアナウンス。完売したとも言ったかも(記憶が曖昧)
 タオルを頭に被って、汗だくで耐えてましたが、結局20分程でやぐら橋を上れました。
2019081102.jpg
 私の知る本日の一般待機列は、これだけです。
 しかし、昼過ぎまで待機列があっただけでも、尋常ではない混雑をうかがわせます。

 4階から行くべく、外階段を上って屋上展示場へ。手前の分岐〜階段が、かなりボトルネック。
 西34から。外から入ったので、暑いとまでは感じませんでしたが、涼しくもなく。ホール内の混雑自体は、混むとこは混んでるなーというくらいでした。ぐるっと回って、南へ。
 涼しい、今日も空調効いてました。同輩サークルが外出中、しかしもう1階に下りるからと、本人に電話をかけ、お金置いて新刊もらって、1階へ。
 南12→西12へ。西に入った瞬間、息苦しさを感じました。南とギャップもあったかも。
 既に13時半も過ぎており、混雑はかなり緩和されてた感。そして、やはり地図の下の方が空気淀んでます。何度かその辺りに配置されて、死にそうになったことを思い出します。

 エスカレータ使えるようなら、南4階に戻ることも考えましたが、気力が湧かなかったです。
 会議棟下で少し難民となり、そのまま撤退しました。

 時間的に、駅は混雑中。ホームが人で埋まり、立ってる壁際は空気が動かず、汗だくに。
 その後は、脇目も振らずホテルに帰りました。冷風を浴びて人心地。

 当初からチャージ残額の使い切りに苦戦していたPiTaPaですが、今日明日で残額8円まで減らせる目処が付きました。数年後の更新時に払い戻されるから、必死になる理由もないけれど。
 使い切ったらと思ってた、GooglePayのSuicaを、やっと最後に導入しました。文明化。
 カードのSuicaも19円しか残ってないので、今後はモバイルを使ってくことに。

 夕飯はティルム氏、和尚、芝さんと秋葉原のデニーズへ。連日です。
 帰り際に雨がぱらっとしたけど、濡れるほどではなく。

 明日はサークル入場な上、チェックアウトなので、ばたばたと荷作り。
 やはり最終日まで宿泊する方が良いけれど、費用がね…。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2019年08月10日

19夏コミ2日目 サークル参加

 参加された方はお疲れさまでした。スペースにお越しいただき、ありがとうございます。

2019081001.jpg
 今回、ジャンルは『ゆるゆり』に舞い戻りました。落選した16年夏以来、3年ぶり。
 そして、新刊『プールに行こう!』を発行できました。こちらは3年半ぶり。
 たくさんの方にお求め頂いて、非常に嬉しい限りです。

 また、以前の『ゆるゆり』既刊も、すべて持ってきておりました。
 ただ、持ち込み数が少なかったため、『「好き」と言えない』は、午後に売り切れてしまいました、申し訳ありません。在庫はまだあります。

 上の写真、新刊に合同誌の値札を貼り間違っております。最初に売れた時に気付きました。
 準備中、合同誌値札どこか落としたとか言ってて、実は無意識に貼ってたというオチです。

 直前まで交代要員が確保できず、単独も覚悟しましたが、同輩の斎藤先生が入ってくれました。
 私は、12半頃から1時間弱買い物に出た以外は、基本的にスペースに。

 サークル以外のことなど。

 昨日に続き、南ホールは空調もよく効いており、終日汗もかかないくらいでした。
 唯一汗だくになったのは、サークル入場直後の7時半、まだ空調が入ってなくて、宅配搬入の受け取りに行ったら、受け渡しが始まってないと、しばらく待たされた時。この時はだくだく。
 いつもの夏は、暑さにやられて食欲皆無ですが、今回は午後になると空腹できつかったです。アンパンとカロリーメイトのみ。自販機がホール内にないので、飲み物補給はしにくい感。 

 買い物に出て1階に行った後、4階に戻るべく南奥のスロープへ向かうも、待機列が形成されているためか、閉鎖されていました。どこから行けば良いの? と聞くと、南の向こうへ行けと。
 どこのことだと分からないまま、2階コンコースを進むと、西との間のとこのエスカレータ(1階ごとにジグザグのとこ)が開放されてました。期せずして楽なルートで帰れたという。
 これに限らず、まだ色々と運用が手探りで、混乱したりもあれこれ。慣れに時間がかかります。

 搬出のゆうパック列は、南4中央通路を半分まで延びてましたが、比較的進みは早く。
 途中、列の途中札を持たされました。しばらくこれ、持ってなかったぞ。

 会場を撤退後はホテルに戻らず、斎藤先生、今日来たティルム氏と合流、秋葉原のデニーズへ。
 解散後は、同宿のティルム氏と帰還。この帰る間が、会場より汗がにじむくらいでした。

 夏コミらしさがないとは言うけれど、快適な方が絶対に良いです。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2019年08月09日

19夏コミ1日目 一般参加

 ルートインなので、かっちり朝食。そんなに混んではなかったです。
 9時半頃にホテルを出ましたが、ドア開いた瞬間の熱波。部屋に戻りたい。

 10時20分過ぎに、国際展示場駅着。
2019080901.jpg
 正面に待機列ないし、1日目だしと列に並びましたが、どうも右からの流入が止まらない。
2019080902.jpg
 結局、入れたのは30分程後でした。タオル被って過ごしましたが、日差しが痛かった…。

 あと、リストバンド持ってない人は買いに行って、今は夢の大橋で売ってる、とのアナウンスに買いに行った人が結構居ましたが、後になってやぐら橋の上でも売ってる旨。
 先のアナウンスに従った人は、ずいぶん歩かされたなーと。現場も混乱してた感じ。
 リストバンドした腕を掲げて入場とか、前にカタログ掲げてたの思い出して、懐かしい感じ。

 アトリウムの準備会物販が大行列で、流れを遮ってる状態。
 近場のスタッフさんに、南に準備会物販ないの? と聞いたら、ここしかない、との答え。やむなく並びましたが、後で見れば各地区に普通にあります。企業にすらあるし。混乱してます。

 西12に入れば、普通に歩けるくらいの混雑。人が集まるアトリウムまでが、詰まってる感じ。
 外出て南12へ。ジャンルのせいか、こちらは混雑。ただ、空調は効いてて、暑くなかったです。

 南4階へは、コンコースからは行けず、奥のスロープへ回れとの指示。西も外階段だし、基本的に4階へは足で行く設定。午後も後になると、エスカレータが使えたとも聞きましたが。
 日の当たるスロープのきつさよ。

 南4へ入ると、ばっと涼しさが。スロープにやられた体に染みます。南はほんと空調効いてます。
 南4→3→西34と回り、様子見のため南に戻り、コンコースから下へ。
 この時点では、エスカレータは2本とも下り設定でした。

 西と南で分けて考えてましたが、各階西南の行き来は自由なので、どちらかと言えば、行き来に制限のある1階と4階で考えた方が、この西地区と南地区はしっくりきます。
 楽さで言えば、先に4階から攻めた方が良い感ですが、まあ回りたいジャンル次第かな。

 1階へ下り、西を再度経由してアトリウム→ラウンジ方面へ。少し休憩して撤退。
 出ようとする12半頃、一般の入場規制解除のアナウンス。遅いですよね。
 会場内の混雑具合にしては、入場は苦戦してた感はあります。3、4日目が怖いところ。

 この際にと、青海会場へ歩くことに。コンビニでクーリッシュを買い、体冷やしててくてく。
2019080903.jpg
 途中までは日陰も多いけど、夢の大橋以降は遮る物がなく、日差しが強力でした。
2019080904.jpg
 距離自体は、それ程でもという感じ。東との往復ないので、片道分くらいは稼げてる気も。

 ちなみに、リストバンドはこの移動中に、両面テープが剥がれました。
 リストバンド自体は、汗と腕時計でぐしゃっとなったけど、全然破れてません。
 やはり、両面テープが弱点ですね。加えて、両面テープの保護紙が、いっぱい落ちてるのも。

 企業はまだ割と混雑してましたが、一迅社があっさり買えて満足。
 あと、pixivもそんな並んでなかったので、イラスト集を買ってしまいました。

 東京テレポートから新木場方面へ乗って、完全撤退。
 混んでると思ったら、国際展示場で8割降りてきました、移動組かー。

 新木場ドトールで一休み。その間、ボブさんと交信したり。
 その後は、脇目も振らずにホテルに戻りました。
 歩いて足は痛いけど、体力はまだ残ってる感。やはり睡眠の質かな。

 秋葉原のガストで、ボブさんと夕飯。共に明日サークルなので、早めにと。
 混雑してきて追い出されたので、7時半過ぎに解散。素早く。

 というわけで、サークル参加の準備をして、早めに寝るのでした。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2019年08月08日

19夏コミ設営日

 行きは、サンライズ瀬戸です、ソロが取れずにシングル。
 岡山過ぎた後に、チェックがなかったとかで、2回目の検札が来たり。その後だらだらして、日付変わる頃に就寝。5時間ぐらい寝て、あとはうとうと。結構寝たようだけど、睡眠の質は…。
 車内は、暑くはないけど涼しくもない、つまり私には暑い温度。もっと冷房を…。
 特に遅れもなく、7時過ぎに東京駅着。

 今回、うっかりオートチャージしてしまった2000円を、数年死蔵するのもアレだと、PiTaPaを持ってきたのですが、最初にICカード使うべきコインロッカー、対応してなくない?
 仕方なく、Suicaの方に500円チャージするかと、最寄り改札の精算機へ→調整中。仕方ない、現金だ→小銭が足りない、という。移動するのも面倒だったので、自販機で1000円崩しました。

 東京駅構内は、人も多いし暑いし、追い立てられるように、会場へ向かいました。
 京葉線で、非常ボタンが押されたとかありましたが、5分弱で回復。

 8時過ぎには、ビッグサイト着。
2019080801.jpg
 南への通路など確認しつつ、館内へ。ラウンジ、冷房効いてて涼しい。
2019080802.jpg
 東方面は、ホイホイで閉鎖。しばらく行けないわけです。
 マニュアル列は今回、東方面へ形成。前回、やや危ないことがあったとか。
 「柱の位置がよく分からない」という棟梁の訓辞を聞き、皆で連れだって南へ。

 まず、連絡通路は長い。そして、狭い。空調と混雑によっては、第二ホイホイになりそう。
 コンコースは、人が居ないと広々してるけど、コミケの混雑に耐えうるかは。4階へのエスカレータも、ここからは2箇所だし、輸送力はかなり厳しい感。あとは、西との導線次第かな。

 スペースもあるので4階、南34へ。
2019080803.jpg
 入ると、図を見て分かってたことだけど、やはり広くはないという印象。奥行きがなくて、えっ1ホールじゃないの?という。搬入口は小さく、また奥側にはなく、通気が心配。空調がどうか。
 バミ部隊は、3島6点×2方向しかなくて足りるし、ゴミも人の割に少なく、うろうろするだけ。
2019080804.jpg
2019080805.jpg
 開いた搬入口から外を見ると、やはり狭い感。配置は工夫してる思いますが、列が流せるか。
 そうこうしてると、どうも立ちくらみの前兆が出たので、退避して飲料補給。

 南地区には、まだコンビニが(レストランも)できてなく、といってラウンジまで帰るのも遠いしで、結局昼食は飲料のみで。結局、3本くらい飲みました、健康に悪い。設営がそもそも。

 設営は11時集合なってたけど、人が来たのは11時半も過ぎ。そして、やたらに人が多いと思ったら、南12が測量手間取って、まだ開いてなかったと聞きましたが、実際どうだったのでしょう。
 まず、椅子が運ばれてきたけど、机が来ない。机(棚付き)が来たけど、半分行かずに種類が木のに変わる。椅子も、半端な所で色が変わり、最後まで調整に明け暮れたのでした。
2019080806.jpg
 13時前にほぼ終わってたけど、調整で動きが少なく、体力的に厳しかったで、お先に失礼。

 ラウンジで、固形物を食べる気がしなかったので、レッドブルとクーリッシュ。
 昼の飲料と共に、医者に言ったら「死ぬよ?」とか言われそうな感じです。自覚はあります。
 反省会は、棟梁の説話を聞いて中抜け。さらば、また明日。

 ロッカーからスーツケースを回収、ホテルへ。ルートインGrand東京浅草橋。
 チェックインにタブレット使用、部屋カードはかざすタイプ、1Fエレベーターはカードかざさないと乗れないとか、他のルートインとの違いがあれこれ。公式予約で、自販で使えるコインもくれたり。
 シングルの予約でしたが、どうも部屋はダブルっぽく。ソファ的な椅子にまともな机があり。
 内装も黒で高級感あるけど、冷蔵庫はハイアールかー、別に良いんだけど。冷蔵庫のとこに扉が付いてるのは、純粋に邪魔だと思いました。なぜ最初から、黒の冷蔵庫にしない。
 あと、カード抜いて出ると、エアコンが切れて暑くなるのは、ちょっと残念。

 荷解きして、まずモバイルAPをと思ったら、LANケーブルが部屋にないし。
 ケーブルは後で解決するとして、ホテルのWi-Fi→部屋が端のせいか電波弱い、接続が遅い。LTEの電波も高層階(14F)なせいか、電波が弱くて切れ切れ。あーフラストレーションがー。
 結局。ケーブルは借りず、後でヨドバシで買いました、CAT6 50cm 300円。
 有線からモバイルAPで飛ばすと、ストレスない速度に。

 一度、秋葉原へ散策に出たけど、暑さと疲労に耐えきれず撤退。
 すき家で夕食食べて、ホテルに戻りました。体力が切れ切れ。

 サークル参加日の交代要員、昨夜から同輩の斎藤先生と話して、来てくれることに。
 で、チケットの受け渡しのため、再びホテルを出て新宿へ。明日に残すより。
 小田急線の改札越しに渡して、また帰ってきたわけですが、さて改札出てません。キセルになるし、大混雑の秋葉原とかで乗り直しもアレだし、そのまま戻って窓口で申告。普通に清算されました。

 懸案もなくなり、風呂入って人心地。しかし、明日のサークルチェックをしてない。
 …明日の朝で良いかな、と。
 設営日の前日入りでないので、1日目までの感覚がずれているようにも。
posted by 期都雅和 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント日記

2019年08月07日

出発前

 本日夜にサンライズ瀬戸乗車なので、出発前の準備を淡々と。

 ペーパーを刷ろうとしたら、あると思ってたカラーペーパーが見つからず、探すより買いに行った方が早いとか、ばたばた。プリンタは、珍しく重送しませんでした、帳尻が。
 冊子カタログのリストバンドを忘れるところでした、最近は紙カタログ持って行ってないので。
 まあ、重要度の高い物さえ入ってれば、他は現地でどうにでもなる、東京だし、という話。

 サークルチェックはやってる余裕がないので、既存リスト地図に現地で追加と、いつもの通り。

 あと、再び襲来してた睡蓮鉢のオタマジャクシに、ご退去願いました。
 夏コミ後まで置いとくと、だいぶ大きくなると思うので。メダカがやられる大きさになる前に。

 さて、明日の設営で死なないように、落ちついて、体力温存で。

 にしても、サークル参加当日の交代要員が確保できず、最悪1人参加になりそうです。
 コミケで1人は厳しいな…。

 空調のない駅待合室やホームで待つのが嫌で、ぎりぎりに出向いたのに、出発時刻にホームで「5分遅れてます」と聞かされる夏の夜。前の下りは定刻だったのに。じんわり汗がにじみます。
 寝過ごせない特急で眠気に耐えて、サンライズ瀬戸に乗り換え。乗り換え十数分で、また汗。
 四国内で検札したのに、岡山過ぎてまた来たりしましたが、とりあえず問題なく乗れております。
 あとは9時間少し、ぐったりと運ばれるだけです。

 と、サンライズ瀬戸から、Winタブレット→テザリングで追加を書きましたが、在来線なのでかなり揺れるし、現実的ではない感じ。手元狂うし、続けてると酔いそうです。
 大人しく寝ろ、ということかと。
posted by 期都雅和 at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月06日

準備

 ポップ、値札など、スペース関係の準備を淡々と。

 しかし、インクジェットプリンタの黄色インクが不調で、出力したものは黄色が薄いというか、青っぽいというか。少し前から、黄色だけ怪しかったですが、最近はっきりしてきた感。
 色々試すと、Y一色か割合が多いときちんと出るのですが、減ってくると一気に薄くなる模様。普通に出てたはずの黄色が、途中でいきなり出なくなったり、ノズルが宜しくない様子です。
 コンビニコピー機も考えましたが、今回は妥協しました。見れば内容は分かる、と言い聞かせ。

 コピー本の表紙刷る機会とかあると困るし、どうにかしたいけれど、どうしたものか。ひとまず、今の黄インクは無駄打ちで使いきり、新品に交換するくらいしか。純正なので1000円くらい。
 カラーレーザーが欲しいところ。A3でも4万くらいからあるし、買えないこともない値段。
 デジタル作画に移行できたと考えれば、A3スキャナが不要になるのだし、今のインクジェット複合機+モノクロレーザー2台体制を、カラー1台にまとめても良いのかも。将来的には。

 午前は台風の影響で雨でしたが、午後に止んだので、浄水機掃除を。
 汚れの泥っぽさが増加、水温上昇と鯉の活性化のためかと。あと、一旦澄んだ水が、またすぐに濁ってきたので、フィルタ能力が低下してたかとも。掃除の頻度を少し上げるべきかな。

 昨日までの疲れが、脳内麻薬切れた体のあちこちに出てますが、気力で動いてます。
posted by 期都雅和 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月05日

本文入稿

 本日午前、どうにかこうにか本文原稿を入稿しました。
 データ確認も来てて、入金も済ませているので、トラブらない限りは夏コミ新刊出ます。

 結局、昨夜はほぼ寝てないです。原稿的にも健康的にも、たいへん宜しくない感。
 終盤にあれこれ時間など取られることがあったとはいえ、そもそもはスケジュールの問題です。
 冬は近いので、反省が熱いうちに、次に取り掛かりたいと思います。

 液タブ使用のフルデジタル、コミスタ→クリスタへ移行しました。周回遅れ感はひしひし。
 というのを確認しつつやってたのも、遅れた原因ではあります。早く慣れていかねば。
 今回は、新しい環境で前と同じことをやってる感じ。新しいこともできるようにしたいところ。

 最大の負荷だったペン入れ作業は、液タブだと負荷が少なくて、かなり良いです。
 一方、左手デバイスのG13は、クランプ式マウステーブルを手前に設置して使用したけど、微妙に姿勢が悪く、長時間だと左肩後ろから背中にかけてがちがちに。続けると傷めるな、これ。
 机周辺の物の整理も含めて、作業環境の改善は急務です。 

 入稿後は2時間死んでて、午後に久しぶりの買い物へ。
 車のバッテリー上がり対策なのもあり、燃費を気にせずエンジン回して楽しいってのもあるけれど、暑さと日差しによってエアコンが負け気味で、それでエンジン回ってた面もあります。
 目薬と靴下を買ったぐらいで、夏コミ関係の物は特になく。
 ファミレスでサイコロステーキ食べて、少しばかり鋭気を補充しました。安上がりです。
posted by 期都雅和 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月04日

墓地

 朝から、一族の共同墓地の草刈りへと駆り出されました。1時間半程。
 朝とはいえ暑くて、当然汗だく。原稿末期でなければ、夏コミの良い前哨戦でしたが。

 帰宅後クールダウンするも、やはり怠さが残ってぐったり。昼前まで半休憩する羽目に。
 しかし、本文原稿もぎりぎりだし、寝てるわけにはいかないので、気力でどうにか。

 自分でコントールできない要素は、可能な限りない生活がしたいところ。
posted by 期都雅和 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月03日

プラン変更

 午前中に、ドコモショップへ。サブ回線FOMAを、Xiギガライトに変更、さらばFOMA。
 買っといたXZにSIM投入、問題なし。はじめてスマホ割も適用され、しばらく980円です。
 開店直後に来店予約しといて、特に引っかかるとこもないので、15分少しで完了。

 ケータイプランへ変更は可能か聞いたら、最終購入端末がFOMAだからできるはず、とのこと。
 後でMydocomo見ると、メイン回線はプラン変更でギガホしか出ないのに対して、サブ回線の方はケータイプランも出てました。今後、DSDV端末を入手することがあれば考えるところ。

 中古XZは、レビューでもあったけど、バッテリー関係の動作に怪しさがあるので様子見。
 まあ、問題があればZenFone3に戻せば良いだけ。予備端末があると、色々安心です。

 昨夜は暑さにやられて、3時間ほど半寝半起きで過ごして、諦めて起床しました。
 寝室のある2階は、熱が籠もってエアコンが負け気味、エアコン止まると気温がすぐ上がる状態です。壁天井が熱持ってるので、夕立とかないと解消されない感。昼に冷やしてる1階で寝たい。
 そんなわけで、本日は徹夜に近い状態で、昼に2時間寝ただけ。さすがに多少頭痛とか来る…。

 本文原稿、通常締切は今日でしたが、延長戦に入って作業中です。
 月曜と言っても締切時間は午前なので、明日中には終わらせます。
posted by 期都雅和 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月02日

作業

 本文原稿をやっております。

 一昨夜、昨夜と非常に寝付きが悪くて、昼寝で調整してますが、いまいち。
 原稿が続く日曜までは、体調不良は避けたい。その後もすぐ出発なので、やはり避けたい。
 夏コミシフトで、早寝早起きに移りたいけど、狙ってはなかなか難しいところ。
posted by 期都雅和 at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月01日

表紙

 ともかく、表紙だけ先行入稿しました。
 発注内容も書く必要があるので、本文入稿日は割増のにしときました。5日月曜。
 1日ずっと作業すると腕が死ぬので、他のことも並行しつつ、意地でも間に合わせたい。
 というか間に合わせるので、入金もとっととしときました。

 午後に散髪へ。前後の客も居なくて、スムーズでした。
 前回からすると少し早めだったのもあり、髪は短めになりました。夏仕様ということで。
 ひげ剃りで、肌荒れに引っかかり少し血が出た所に、ゼリー状の薬を塗られましたが、血が漏れずきれいに止まって、これ欲しい、と。市販のこの手の薬より、高性能ぽいんですよね。

 睡蓮鉢に、またオタマジャクシが発生した気になってたので、ざっくり水入れ替え。
 オタマは前と同じく、古い水ごと裏の谷へ放流。庭で干涸らびさせないだけ、人道的だと。
 池脇の方にも、またトノサマガエルのが発生してるようだけど、機会を見て。
 直射光は日4〜5時間の位置ながら、ぬるま湯ぐらいの温度。メダカ居る鉢は、糸状藻が雲のように張ってるし、濁るのもかなり早く。スイレンあるから、日除けするわけにもいかないし。
posted by 期都雅和 at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記